酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

私じゃない!酒がやったんだ!(断酒6年39日目)

岩手の桜も満開(ティモ太郎さんより) 酒でやらかした芸能人の、謝罪会見がたまにある。 つい最近も、あったので、ご覧になった方もいらっしゃるだろう。 大体、酒でやらかした人の会見は似通っている。 先ずは、神妙な態度で、先ずは深々と頭を下げ、謝る…

一絡げ 個性は飛んで 酔っ払い(断酒6年38日目)

月に一度、日曜日に、近所の大学の公開講座へ、かみさんと出掛けている。 以前も書いたことがあるが、生物多様性について、今日も良い話を聞いた。 例えば、絶滅危惧種の植物があるとして、周囲の植物を刈り払い、その植物ばかり保護しても、ダメだそうだ。 …

老人とアル中の共通点(断酒6年37日目)

夜のチューリップ(息子が撮影) 昨日の池袋の暴走事故に関連して、Twitterでやりとりしていて、ふと思ったこと。 アル中と老人は似ているなと。 今回の事件の車の運転にしても、そうではないか。飲酒運転はダメだと言ってもアル中は運転し、危険だから運転…

酒なんぞ飲んでる場合じゃない(断酒6年36日目)

本日のお昼過ぎに、東京の池袋で起きた、痛ましい事故。 ちょうどその2時間後くらいだったが、たまたま現場近くを歩いていたら、信号3つ分くらいの距離が封鎖され、かなり大掛かりな現場検証が行われていた。 何事が起きたのか?と、スマホでニュースを見…

酒と引き換えに・・・(断酒6年35日目)

東京では漸く桜も散って、花見のシーズンは過ぎ去ったようだ。 私の住むところでは今、21日の投票に向けて、立候補者の宣伝カーからの叫び声や、該当での演説が喧しい。 花見が終わったかと思えば、今度は選挙に勝った、負けたで、また祝杯を挙げたり、残…

受動飲酒もある!(断酒6年34日目)

桜散り 次の出番の ツツジかな 今日の午後4時頃のことだった。 ある駅で、自分の乗りたい電車が来るまで10分弱あったので、座って待とうと、ホームの待合室に向かった。『ここに触れて下さい』 手で触れるタイプの自動ドア。 タッチ! 自動ドアが開くと同…

アルコール 脳にダメージ まだ飲むの?(断酒6年33日目)

八重桜が満開を迎えた! 今の私は、酒を見ると、オェーッとなるのと同時に、ゾッとする。 飲み過ぎた翌日に必ず襲われた、頭が万力で締め付けられるような痛みを思い出し、ぞっとする。 6年前に酒を断っていなかったら、今でも過剰飲酒を繰り返し、次の短歌…

飲酒シーンは目の毒か(断酒6年32日目)

先日、借りて来た某映画のDVDを観賞していたら、うまそうに酒を飲むシーンが出て来た。 酒を飲むシーンは、テレビを良く見る人なら、ドラマやCMや、旅番組や、その他にも様々な番組で目に飛び込んで来るのではないか。 私はほとんどテレビを見ないけれ…

長く断っている人を追いかける(断酒6年31日目)

ボタン桜は、これから本番! 昨日の、甘いものの記事への反響は、ちょっと予想していなかった。 断酒後の精神と身体の安定が、その人にいつ訪れるのかは、個別に違うのと同じで、甘いものへの依存の仕方と、それからの離脱の時期も、矢張り違うことが良く分…

甘いものと炭酸飲料(断酒6年30日目)

最近、甘いものと炭酸飲料から遠ざかっている。 そのことに、今日近所のスーパーに入って、気付いた。 何故か知らぬが、酒を断ってから暫くの期間、甘いものと炭酸飲料が必需品だった。 その頃よく見ていたコーナーは、今でも覚えている。 菓子パンとか和菓…

『夫の後始末』読書感想文(断酒6年29日目)

『夫の後始末(曽野綾子著/講談社)』 昨日、かみさんから、 「これ、読んでみて!」 と、渡された本。 本のタイトルを見て、え!夫の後始末って?!、と一瞬ぎょっとなったが、読み進む内に、ふむふむ、なるほど~、と、自分の来たるべき20年後くらいを…

飲めない飲まない飲みたくない(断酒6年28日目)

今日の東京は良く晴れたけれど、風が強く、寒かった。 春らしく暖かい日があったり、そうかと思うと冬に逆戻りしたり、着る服にも困るような、こんな4月も珍しい。 昔の自分なら、暖かい日は暑いからと、ビールを飲み、冷える日は寒いからと、熱燗か、焼酎…

元気なアル中?(断酒6年27日目)

3月31日に息子が撮影した夜桜 今日は雨だったので、晴れた日の午前中、駅前広場に必ずいるアル中爺さんは不在だった。 こんな日は家で飲んでいるのかな?と思いつつ、その場所を通り過ぎたが、ふと、いつもここで午前中から酒盛りをしている2~3人のア…

酒の位置付け(断酒6年26日目)

今日は、関西弁のCさんが断酒erとして、登場! え!あの飲んだくれのCさんが!断酒erだって!? ウソでしょう。。。 いや、それが、本当なのだ。 Cさんについては、今年の2月の終わりごろ、こんな記事を書いた。 nomisuke.hatenadiary.jp この記事の最後…

酔って説教するアホ(断酒6年25日目)

酒を飲むと説教魔になる人が 一定数存在する。 私の知人にもいる。飲んでいる内にくどくなり、しつこくなり、自説を絶対に曲げず、説教を繰り返す人。 もともと、説教とは、宗教の教えを説くことだが、転じて、教え導くために言い聞かせること、の意味にな…

断ちてより 一度も無きは 嘔吐なり(断酒6年24日目)

今日も見かけた。 曜日を問わず、場所を問わず、目に飛び込んで来る悍ましい、酔っ払いの置き土産。 と、書けば、何のことかピンと来ることだろう。 どんなに酔っぱらっても吐いたことがないと言う人も稀にいるが、大抵の飲んだくれは、経験しているのではな…

飲酒の害を若者に知らしめん!(断酒6年23日目)

桜花散り ひらりひらりと 川下り 今日は、娘の大学の入学式だった。 保育園、小学校、中学校、高校までは、入学式には父親として出席したが、大学はもうええやろ、と、行かなかった。 今は時代が進んでおり、行かなくても、入学式の様子は、自宅にてインター…

ブラックアウトで人生はアウト!(断酒6年22日目)

今日たまたまyoutubeで見つけた動画が、飲んだくれ時代の自分を彷彿とさせて、背筋が寒くなった。 別に酒関連の動画を検索していたわけではない。普段テレビを全く見ない私は、youtubeで良く釣り動画とか、過去にテレビ放映されていた質の良いドキュメンタリ…

のんべえ所嫌わず(断酒6年21日目)

19時ごろ、 あるコンビニの前、 積まれた通い箱(コンテナボックス)をテーブル代わりに、 50代くらいのスーツ姿のおっさんが、 つまみを食べつつ、酒を飲み、合間にタバコをぷかぷか・・・ していたそうな。 これは、今日、かみさんが仕事の帰りに、見…

アルコール熱は冷めるか(断酒6年20日目)

友人がこんなことをぼやいていた。 奥さんが、ある健康食品にハマっていて、結構高額な商品なのだが、自分の美容のためにと、買っているのだそうだ。 普通のお店で買えるものではなくて、マルチ商法みたいな組織からしか買えないものなのと、かつ、成分的に…

令和から始める断酒?!(断酒6年19日目)

近所の公園もほぼ満開 「昭和」の後の元号の「平成」が今月一杯で終わり、来月から新元号の「令和」に切り替わる。 巷は上を下への大騒ぎだが、私には何だかピンと来ない。元号にはあまり興味が無い。昔、学校で日本史を学んだとき、西暦の他に和暦も出て来…

断酒するか、させられるか(断酒6年18日目)

今日も咲いていたよ みっちゃんからのコメントで、改めて癌などの重篤な病気と、アルコール依存症と、断酒について考えさせられた。 (お問い合わせの、私が過去に書いた顎の癌の手術に関しての記事は、いくつか最後にリンクしておく。) 例えば、飲んだくれ…

差す魔を制す断酒(断酒6年17日目)

寒い日だった。 午前中、ひとりで散歩に出て、近所の桜を観賞して来た。桜だけでなく、咲き誇るその他の春の花も、また綺麗だった。 歩きながら、昨日の銭湯の帰りのことを考えた。 昨日のブログに正直に書いたけれど、一瞬だが、ビールを飲みたいと思ったの…

酔いて入る 風呂で命の 終わりかな(断酒6年16日目)

今日の夕方、なぜか無性に銭湯に行きたくなった。 かみさんに、 「おれ、ちょっと銭湯行って来るよ!」 と、一声かけて、かなり久しぶりの銭湯へ。 何年ぶりの銭湯だろうか。子供が小さい頃、よく連れて行っては、大きな風呂で遊ばせたりしていたが、それ以…

断酒と癌と(断酒6年15日目)

懐かしい2年前の大阪オフ会のワンシーン(金時計に集合) 昨日の記事に小判鮫さんがコメントを下さって、癌を患っているとのこと。 2年前の7月に、大阪のオフ会でお会いした時には、とてもお元気そうで、今でもそのイメージが鮮明にあるので、コメントを…

桜見て 酒が恋しい 飲んだくれ(断酒6年14日目)

珍しい緑色の桜 つい先日開花した桜が、日を追う毎に、その勢いを増している。 昨日も、桜の話を書いた。 桜の季節は、いつも私に断酒の初年度を思い出させる。 今調べて見たら、2013年は、ちょうど酒を断った日が東京では桜の開花日だったようだ。 そし…

若者は酒を知らない(断酒6年13日目)

石神井川の桜 花見の時期になると、必ず現れる、急性アルコール中毒患者。 早くも、こんなニュースが・・・ 花見で泥酔、大学生10人救急搬送 TBS NEWS https://t.co/pPq6SUjjKD — 断酒男爵 (@anomiyakun) 2019年3月27日 「何をやっているんだ!大学生たち…

飲酒の費用対効果(断酒6年12日目)

今日の都心の桜 先ずは一句。 『花冷えの 手にほっこりと 缶珈琲』 今日、外を歩いていて、少し寒かったので、自動販売機で、温かいコーヒーの缶を買った。 この行為の費用対効果は、入れたコインと同等か、少しは効果が上回っているはずだ。 寒い身体に、温…

飲み続ける人生は劣化の一途(断酒6年11日目)

満開だった近所の河津桜 今日も、見かけた。春になると、家から出て来るのだろうか。 最寄り駅近くのベンチで、昼間から飲んだくれてるアル中爺さん。ぶつぶつ何やら呟きながら、高アルコールの缶酎ハイを飲んでいる。 他人の余生だ。アル中のまま終わろうと…

死を呼ぶアルハラ(断酒6年10日目)

今日の都内某所の桜 昨日も書いたが、これから花見とか、歓送迎会など、職場や大学のサークルなどでの飲み会の機会が増える。 最良の選択は、飲み会に出ないこと。 だが、そうもいかないのが世の常。 ならば・・・ 自分は酒なんぞ飲まない!ときっぱり宣言し…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》