酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ガマンできないの?(断酒6年270日目)

桜木町からの夜景(shachiさんより) 「途中の○○駅で乗り込んで来た30代くらいの女の人だけどさ・・・」 かみさんが夕食時、帰りの電車での出来事を語った。 その女性は、乗り込んで来た時には、片手に飲みかけの缶ビールを持っていたわけだが、立ったまま…

酒飲める? 時代錯誤の 会社やん(断酒6年269日目)

ホテルから見えた富士山(おでんちゃんより) 最近、割と親しい知人から聞いたトンデモ話がある。 知人の属するその会社(中小企業)では、新規採用はせずに、人が不足した時だけ中途採用をしているそうだ。 人事担当と言う部署を置くほどの規模でもないので…

断酒の先にあるもの・その2(断酒6年268日目)

土曜日なのに、朝からバタバタして忙しい日だった。 午前中は二手に分かれ、猫のみぃちゃんの様子がおかしいので、かみさんが動物病院へと連れて行き、今年マンションの管理組合の役員をしている私は、その用事で会議だった。 午後からは、はるばる大阪から…

断酒で必生必勝(断酒6年267日目)

黄色いイケバス! どんよりと曇って、冬空の一日だった。 寒い。明日は東京でも雪が舞うかもしれない。 これだけ寒くなると、酒を飲みたいわけではないけれど、かつての飲んだくれ時代の熱燗やら、焼酎のお湯割りを思い出す。 寒い日に、熱燗やお湯割りから…

後先を考えず断酒せよ(断酒6年266日目)

可愛いイケバス! 私は毎日断酒ブログを書いて身を引き締めている。 日中は酒のことなど全く意に介していないが、夜、断酒ブログを書く日課によって、過去を思い出し、酒の悍ましさを再認識する。 それとは真逆に、毎日どこかしらで飲んだくれて酔っぱらって…

酔っ払い 泥棒になる 冬の夜(断酒6年265日目)

酔っ払いは、年中湧いて出る害虫のようなものだ。 私がアル中の定点観測をしている近所の駅の某所では、今日も9%のストロング缶を片手のアル中爺さんがいた。でも、この爺さん達は、静かに飲んでいるだけで、無害ではある。 今日のブログタイトルは、やらか…

忘年会帰りに死す!?(断酒6年264日目)

師走に入って、一気に世間は忘年会ムードになっている。 私の場合、断酒前は、12月と言えば、あちこちから忘年会のお声が掛かったものだった。 当時の私は、忘年会を断ったことが無い。呼ばれれば、必ず出席していた。 私にしてみれば、公然と酒を飲めるわ…

早ければ 早いほど良い 断酒かな(断酒6年263日目)

メガ炭酸水(ぽるぱるぺるさんが特別に作って下さった) 雪こそ落ちて来なかったが、どんよりとした冬空だった。 寒くても、私の利用する駅の所定位置には、今日も9%のロング缶を片手の、アル中爺さんがお出ましになっていた。 気温の低下と共に、酎ハイか…

断酒er's忘年会in餃子の安亭!(断酒6年262日目)

最初のカンパ~イ! 昨年に引き続き、今年も忘年会を開催出来た! (今日でオフ会としては何回目になるのかなあ・・・) 今日集ってくれた断酒仲間に感謝! 素敵な場所を提供して下さった、餃子の安亭オーナーのぽるぱるぺるさんに感謝! 今日も、安亭さんの…

酒無しの通夜の夜(断酒6年261日目)

ぐっと冷え込んだ一日だった。東の空の朝焼けも、格別に燃えていた。 先日書いた訃報の記事の続きになるけれど、夕方、私とかみさんと息子で、少年野球の監督Aさんのお通夜に行って来た。 人望の厚かった人なので、後から後から焼香に訪れる人が列を成して…

断酒後にハマる甘いもの(断酒6年260日目)

久しぶりに、スカッと晴れた、本日。 早起きの私は、東の空が綺麗に朝焼けてしているのを、ほれぼれと見ていた。 ベランダへ出ようと、少しだけ窓を開けたら・・・ブルブルッ!さ、寒い!! この冬一番の冷え込みかな。ここ最近は、朝が暗いので、ウォーキン…

飲んだくれで死ぬか、断酒erで死ぬか(断酒6年259日目)

訃報が届いた。 息子が小学生時代に所属していた少年野球チームの監督(Aさん)が、お亡くなりになった。Aさんは、70代半ばくらい。息子が小学校1年から6年まで、6年間お世話になった方である。 私も何年かコーチのまね事をさせて頂いたし、色んな行…

アルコール 社会が許す 麻薬なり(断酒6年258日目)

今、薬物が世を賑わしている。 芸能人が所持していたり使ったりして、逮捕されている。初犯の人もいれば、何度目かの再犯の人もいる。 薬物にも色々あって、あれやこれやズラズラと横並びにすれば、自分が使ったことがあるかどうか別にして、ほうほうアレか…

ひたひたと 迫る年末 酒まみれ!?(断酒6年257日目)

巷では今日11月26日を、語呂合わせでいい風呂の日とか、のん気なことを言っている。 寒くなって来たので、風呂は気持ちいいけれどね。 東京では、昨日と今日の温度差が12度もあるそうで、驚く。 昨日は、Tシャツの人もいた。私も着ていた上着が暑くて…

惑わされ ぶれたらあかん 酒のウソ!(断酒6年256日目)

昨日の記事へのすいかさんのコメントで、気付いたことがある。 どんなコメントか知りたい方は、ひとつ前の記事に戻って、コメント欄を見てほしい。 何年も酒を飲まずにいても、固い断酒の決意が揺らぐことがあること。 それのトリガーは、テレビドラマやバラ…

酒に酔い 人生詰んだ? どーすんの?(断酒6年255日目)

京都・金戒光明寺の紅葉(ハイジさんより) 東京は今日もすっきりしない空だった。 それでも、雨が上がり、雲間から太陽が顔を出して来たので、昼頃家族で出かけた。 久しぶりに近所のファミリーレストランで、家族で昼食。最近、家族全員が日曜日の昼にそろ…

他人の酒は止められない(断酒6年254日目)

タイのワットパクナム(タイ旅行して来た断酒仲間より) 朝から冷たい雨が降り続いた。 随分と前から秩父方面へ紅葉狩りに出かける予定を立てていたのだが、あっさりと中止。 午前中はいつもよりもゆっくりと、猫たちとゴロゴロしていた。 息子がiPadを購入…

仮面断酒er(断酒6年253日目)

南禅寺の紅葉(ハイジさんより) 今日11月22日は、語呂合わせで、いい夫婦の日。 私は、断酒のお陰で、いい夫婦になった。 飲んだくれ時代は、決していい夫婦ではなかった。 私の酒は、確実に夫婦の絆を蝕み、仲違いさせるように働いていた。 酒を断つと…

風化して良いものいけないもの(断酒6年252日目)

永観堂の紅葉(ハイジさんより) youtubeで釣りの動画を見ているとき、ビールのCMが流れた。 以前なら、ウザイ!と、頭に血が上ったものだが、今では他のCM同様、ただ見過ごす。 そう言えば、昨日の祭りでは、自分の酒に対する感情が、思いのほか恬淡と…

来年の 飲まない自分 予約する(断酒6年251日目)

仕事帰りのかみさんと待ち合わせ、練馬大鳥神社の酉の市を見て来た。 神社の境内は、商売繁盛、家内安全と叫びながら、熊手を売る人、買い求める人でごった返していた。 神社の近くの路地には、実に多くの露店が出ていて、たこ焼きやら焼きそばやらじゃがバ…

アルコールを薬学する(断酒6年250日目)

鮮やかに 咲きたる野菊 目に眩し 午前中のこと、近所の踏切を渡ろうとした時、閃光灯が点滅し、警報音が鳴り出した。 五十路も後半に入ると、急ぐと碌なことが無い。昔なら、遮断機が下りる前に走って渡っていたが、今は、待つ。 それはいいのだが、私のすぐ…

ケモブレインから学ぶ(断酒6年249日目)

長崎の平和公園(ぽるぱるぺるさんより) ケモブレインをご存知か。 私は知らなかった。 このブログでは何度か書いて来ているが、私はかつて30代前半の頃、顎に癌を患い、手術したことがある。悪性腫瘍を取り除いたわけだが、医師の説明によると、病巣が深…

人生の 背面飛行 飲んだくれ(断酒6年248日目)

野菜の宝船(訪れた練馬農業祭で) 夕方、通りの向こうから知人(同世代の男性)が歩いて来て、挨拶を交わした。 「仲いいですね、ご夫婦でぇ~」 と、その人に言われ、あ~確かに!と。 そう、今日も、かみさんと出掛けていた。 練馬の光が丘公園で行われて…

羨ましいか気の毒か(断酒6年247日目)

昨年撮影した紅葉 今日はかみさんと出掛けた。 断酒してから、週末は、夫婦一緒に出掛けることが多くなった。 我が家は車がないので、移動手段は専ら電車かバスである。 今日の電車での移動では、土曜の所為もあってか、往路でも復路でも、電車の中で缶ビー…

断つことが 最優先の 人生ぞ(断酒6年246日目)

北国はもう雪景色 朝晩冷え込むようになって来た。冬将軍の到来である。 北海道の断酒仲間からは、今朝雪景色の写真が送られて来た。 日本の四季は、飲んだくれには好都合で、春夏秋冬、なんだかんだと酒を飲むのに適しており、結局は365日いつだって酒を…

『酒で成功』はあるか?(断酒6年245日目)

今日も酒で失敗した人のニュースが目に飛び込んで来た。 毎日のように、ではなくて、毎日必ず酒絡みの事件・事故が報道されている。私の目に触れるのは氷山の一角に過ぎないだろうから、もっと小さな酒絡みの失敗は、世界中至るところで起きていることだろう…

「お酒好き必見!」を裏返せば真実が見える(断酒6年244日目)

福井駅前の恐竜(ハイジさんより) 私はテレビは見ないので、酒のCMが目に飛び込んでくることは無い。 だが、ネット上の酒の宣伝には参る。突然目に飛び込んで来る。 先日飛び込んで来たのは、「お酒好き必見!」だった。 何を売りたいのかな?と思い、ク…

酔いどれの家族(断酒6年243日目)

昨日の記事に入っていたtottoraさんのコメントは、我が事のように胸に刺さった。 もう何年も前から、コメントへの返信はやめてしまったが、このような気になるコメントは、本文に取り上げるようにしている。 私が酒をやめたのは、上の子が中学2年生の3学期…

飲み会が 半強制の 阿保らしさ(断酒6年242日目)

秋の野菊の鮮やかに咲く のら猫たんからの、昨日の記事へのコメントで、改めて我が国の飲酒文化のバカバカしさを痛感した。 職場は、生活費を稼ぐための組織なのに、我が国日本では、仕事が終わってからも、半強制的に薬物&毒物&麻薬(酒)でラリる会に出…

防酒訓練(断酒6年241日目)

あちこちで野菊が綺麗 今日は、私の住んでいるマンションで、防災訓練を行った。 学校や職場などで行われる防災訓練に参加した経験をお持ちの方も沢山いらっしゃることだろう。 防災訓練の参加者の一人になることは、簡単である。その日のその訓練に、自分が…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》