酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

毎日が 切磋琢磨の 断酒朋(断酒5年160日目)

(6年前の花巻の花火より・義父撮影の一枚) 孤独な断酒の反対に、和気あいあいの断酒有り。 孤独な断酒は続かないと、先日書いたけれども、従前から主張している通り、断酒のやり方は個々人の好きなやり方が優先されるべきなので、それでも孤独を選ぶ方は…

断酒しても困ったちゃんな人(断酒5年159日目)

(6年前の花巻の花火より・義父撮影の一枚) 昨日の記事の後半部分に関連して、今日は、書いてみる。 酒を断てば、少なくとも飲んだくれていた頃よりは、人格は向上すると思うがどうだろう。 私は自分の経験に基いて、このことだけは、はっきりと自信を持っ…

断酒仲間のほど良い距離感(断酒5年158日目)

(6年前の花巻の花火より・義父撮影の一枚) 親子でも、夫婦でも、兄弟姉妹でも、親友でも、ほど良い距離感は保つべきだろう。 メルマガを購読されている方は、昨日配信した記事でご存知のことと思うけれど、自助の会に通われている読者の方から、メールを…

孤独な断酒は続かない(断酒5年157日目)

(「藤原の郷」での一枚・息子が撮影) 私の経験からも、断酒仲間の経験からも、孤独な断酒は、絶対にお勧めできない。 断酒は、断酒仲間がいないと、続かない。 私の場合は、ブログを書き始めて、コメント欄を通して、励まし合ったり、アドバイスをもらった…

平穏は苦しみの後に(断酒5年156日目)

(「藤原の郷」での一枚・息子が撮影) 一昨日の記事へと頂いた、とうまさんからのコメント。 ----------------------------------- 今日も飲んでしまいました。 また自分が嫌いになりました。 お酒が入手不能な世界に行きたいです。 24hセブンだらけでしん…

酒を飲まない優越感(断酒5年155日目)

(「藤原の郷」での一枚・息子が撮影) 酒を飲まない優越感。 これは、昨日の断酒仲間とのネットミーティングで出た話題。 人数が少ないので、毎回とても中身の濃い話が出来て、楽しい。 ブログに書き忘れたのだが、夫婦で行った江戸川放水路の釣りの時の、…

飲んで良いものなのか?(断酒5年154日目)

(「藤原の郷」での一枚・息子が撮影) 連日、酒が原因の事件・事故が何かしら報道されている。 敢えて探さなくとも、新聞でもネットのニュースでも、目に飛び込んで来る。 例えば、こんな感じ。 酔っ払いは、パトカーでも戦車でも蹴り上げる神奈川県警のパ…

断酒erの 談論風発 大歓迎!(断酒5年153日目)

昨日、炎天下でハゼ釣りに夢中になっていた反動で、今日は疲れが抜けず、午前中は家で大人しくしていた。 午後からは、電車に乗って近所まで用足しに出掛けた。かみさんも一緒だった。断酒以来、何故か夫婦で行動することが多くなった。 これは、断酒したこ…

断酒erの夏休み(断酒5年152日目)

お盆休み初日だった。 この時期、子供が小さいころは、かみさんの実家へと家族で帰省することが多かった。 が、最早、我が家は、遠距離を大変な思いをして移動して、故郷へ向かったりはしない。 (と言いつつも、実は、元気の良い子供だけ、かみさんの実家へ…

飲酒+事故⇒人生+終わり(断酒5年151日目)

何故か、夏に多いような気がする「飲酒事故」。 特に昨日辺りから始まった、帰省ラッシュに被るけれども、普段あまり車を運転しない人が、慣れない道などで、ただでさえ事故を起こす確率が上がる。 そこへ、この時期、危険因子として追加されるのが、酒であ…

酒に強い人・その2(断酒5年150日目)

「酒に強い・弱い」とは、言葉を変えると、「毒に強い・弱い」である。 ちょうど4年前の今日、自分で書いた過去記事だが、読み返すと、良いこと書いてある(笑) nomisuke.hatenadiary.jp 帰省ラッシュの往路のピークが今日らしい。 この時期、都会に住んで…

気化アルコール吸引!?(断酒5年149日目)

アルコール摂取と言えば、口から飲むこと、これだけが浮かぶ。 純粋のアルコールを飲む人はおらず、主成分が酒と言う名の飲料を飲むことによって、アルコールが体内に入る。 先日、Twitterで、今流行ってる電子タバコのリキッドを改造して、覚せい剤を吸引出…

One Team! One Spirit!(断酒5年148日目)

いつも身近にあるのに、全く気付かないメッセージってあるものだな~ 今日、おや、これは!と、目に入ったのは・・・ ふと、着替えの為に手に取った、Tシャツにプリントされた言葉。 これは、もう何年も前に息子が野球をやっていた頃、父母が応援の為に作っ…

無意識に毒を飲む(断酒5年147日目)

今日のタイトルは、過激な表現かもしれないが、飲酒とは、そんなものではなかろうか。 酒好きな人は日々、無意識の内に、飲酒と言う名の服毒行為をしているのだ。 こんなことを書くと、 「飲酒が服毒行為であるなど、とんでもない!ふざけたことを書いてるん…

武勇伝じゃない醜酔伝だ(断酒5年146日目)

酔ってやらかしたあれこれを「武勇伝」として吹聴する輩がいる。 何故に、過去の酔った上でのバカな行状のあれこれを、武勇伝などと称するのか。 私の場合は、酔ってやらかしたあれこれは、恥ずかしくて、とてもとても、誰かに語るなどは出来なかった。 ブロ…

酒に頼って存在している私(断酒5年145日目)

(義父撮影・6年前の夏の花火) 何かに依存してしまう病。 中でも、私が患っているのは、アルコール依存症。 アル中とか、アルコール使用障害とか、他の呼称もあるけれど、あまりしっくり来ない。 病名としての「アルコール依存症」は数えきれないくらい、…

シラフ博士とヨイドレ氏(断酒5年144日目)

(義父撮影・6年前の夏の花火) 日々、断酒について思ったこと、考えたことを書くと、いつも誰かしら、断酒仲間のコメントが入る。 断酒のことだけを毎日書き続ける、断酒の金太郎飴ブログを標榜しているので、読んで下さる人は主に、断酒している人か、断…

酒の正体・その3(断酒5年143日目)

(6年前の今頃・義父撮影・鬼剣舞) ネットでのミーティングを通して、最近分かったこと。 それは、酒の正体。 これまでも、酒の正体については、何度か文章にして暴き出そうとして、書いている。 nomisuke.hatenadiary.jp nomisuke.hatenadiary.jp 酒の正…

始まりは、どんなものでも小さい(断酒5年142日目)

『始まりはすべて小さい』---キケロ--- 昨日、断酒仲間から届いたメールの最後に、書いてあった。 どう訳すかの違いで、タイトルは「始まりは、どんなものでも小さい」にしてみた。 今、断酒仲間と、あるプロジェクト(?)を進めているのだが、そのメールの…

飲んだら全損!(断酒5年141日目)

たまたま配信されていたYahooのニュースの中に、ほほ~!良くぞ言ってくれた!と拍手したくなる記事があった。 良くぞ言ってくれました!そのとおり!!安達祐実「酒飲めない人は人生の半分損」の声に反論「金銭的にも安上がり」(スポニチアネックス) http…

回復した人からの便り(断酒5年140日目)

自分の飲酒問題に気付いてはいるけれど、中々酒を断つことが出来ない。 そんなコメントをもらうことがあり、その方はその後どうしただろうと気になる。 中には、今日紹介する方のように、断酒への気付きが形となって、行動へと進み、回復の道を歩んでらっし…

心配でも深追いはダメ!?(断酒5年139日目)

今日は、あるメディアの取材を受けて、素敵な女性記者の方と、お話をさせて頂いた。 (どんなメディアのどんな記事かは、後々、お知らせする予定。) アルコール依存症の取材を色んな方にされているそうで、私への取材と言うより寧ろ、私が、記者の方から色…

アルコール劣化症候群?!(断酒5年138日目)

(久々登場!暑さでぐったりの猫のちぃちゃん) 人は加齢に伴って、肉体が老化して行く。 老化ばかりは、どうしようもない。男も女も。 これは、五十路を過ぎてから、我が身の変化に、私がつくづくと感じていることである。 但し、老化には個人差がある。 今…

酒による損失余命(断酒5年137日目)

昨日の記事「断酒第一、健康第二」に関連して、「損失余命」なる、おもしろい言葉を見つけた。 先ず始めに「損失余命」とは。 「食事や行動などにどれだけのリスクがあるかを寿命の減少で示したもの。略称LLE(Lost Life Expectancy)。」 例えば、タバコ1本…

断酒第一、健康第二(断酒5年136日目)

(2011/7/23・義父撮影・夏の八幡平より) 読者の方からのコメントで、ハッと気付かされることがある。 今回は、昨日の記事へのdancyuさんからのコメント。 ====================== ブログ楽しく拝見しております。 私ものみすけ様と同じく5年以上断酒して…

あなたの断酒は正当である(断酒5年135日目)

(2011/7/23・義父撮影・夏の八幡平より) 「いつまで書く積もり?」 「ずっと書き続けて下さい」 断酒のブログを書き続けて、5年と5か月になる。 何事も三日坊主の元酔いどれおやじの、継続出来ているものが、二つ。断酒とブログ。 多くの読者の方は、ず…

飲酒が過去になる日(断酒5年134日目)

(2011/7/23・義父撮影・夏の八幡平より) 昨日の記事へのコメントで、さとうさんは丸3年、楽々さんは200日、まるあさんは24日の断酒継続とのこと。 千里の道も一歩からと言うけれど、あるまとまった期間を酒無しで迎えると、断酒初日があったからこそ…

気にしない 知らずに食べた アルコール(断酒5年133日目)

(2011/7/23・義父撮影・夏の八幡平より) 脳壊人間べ○さんのコメントに、動揺と、表現の難しい心理状態を感じた。 能動的に摂取したわけでなければ、気にする必要はないし、そのことに拘ると、それが再飲酒のきっかけになってしまう。 心理的には・・・ (…

払えない 暑気をいや増す アルコール(断酒5年132日目)

(2011/7/23・義父撮影・夏の八幡平より) 暑気払い・・・こんなに暑いのに、私はこの言葉そのものを忘れていた! 下記に青地で引用した、昨日の記事への危険物乙7さんのコメントで、 「あぁ、暑気払いなんてあったなぁ・・・」と、 鮮明に思い出すと共に、…

われらアル中サバイバー(断酒5年131日目)

一度罹患すると、悪化の一途を辿るが、原因物質の摂取を断つことによって、回復する。 但し、回復への手掛かりとなる、本人の気付きは、それを得る人が少ない。気付きには、自分が病(アルコール依存症)であることの容認・受容が含まれることが多い。 医療…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》