酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

厭離飲酒欣求断酒(断酒6年102日目)

ちょうど二年前の今の時期、私の父が他界した。 その四年前に、突然の火災で焼死してしまった母に比べれば、安らかな死だった。 二十歳前に上京した私には、田舎に両親が健在であることが当たり前であり、いつでも帰省すれば温かく迎えてくれたものだった。 …

グレーゾーン飲酒?!(断酒6年101日目)

岩手の断酒仲間、ティモ太郎さんからメッセージが来た。 リンク先の記事を興味深く読んでみたが、ん~、色々と書いてあるけれど、私は飲酒にグレーゾーンと言うのは無くて、飲まずにゃおれぬ人は皆《アル中》だと考える。 ---------------------------- おは…

断酒は地味なもの!?(断酒6年100日目)

昨日の記事にコメント下さった、けんぞうさん。 書いた私でさえ最初から読むことは無いのだが、最初の記事から読んで下さったそうだ。 以前記事にしたことがあるけれど、私のブログを日々読んで支えて下さる、縁の下の力持ち的存在の、サイレント断酒erのお…

尽きぬ粗 利点はゼロの 酒なれば(断酒6年99日目)

断酒ブログとして書き続けて、今日で2296記事、もう少しで2300記事になる。 断酒当初は、酒は悪いところばかりではない、酒にだって良い所もある、との考えだった。それでも、酒の良いと思われるところは書かず、酒の悪口ばかり書き続けて来た。 今…

未成年 飲んで歌って オケオール(断酒6年98日目)

ハイビスカスがこんにちは! 今晩は、学業とバイトで忙しい娘が、珍しく夕食を共にした。 大学の1年ならば、まだ18~19歳の子が多いわけだが、友達は普通に飲酒しているそうだ。 サークルに入った子は、飲み会が多く、酔ってやらかした話を良く聞くと言…

ヨッパライへの大いなる誤解(断酒6年97日目)

ブラックベリー(これから黒くなるのかな) 今日、最寄りのターミナル駅を歩いていたら、ふとポスターが目に留まった。 駅のホームでの危険防止を訴えるポスターだ。 あ~、当然のごとく、ヨッパライも載っているなぁ。 と、その文言を読んで、プッと吹き出…

減らしても 断たねば増える 酒の性(断酒6年96日目)

そろそろ旬のとうもろこし! 断酒ではなくて、減酒。 私にして見れば、これは裏に何かありそうな、限りなく怪しい、誘(いざな)いである。 『酒のトラブルや健康が不安な人に、病院で「減酒」という新たな選択肢“断酒が前提”だったアルコール依存症治療にも…

飲酒憎けりゃ酔いどれまで憎し(断酒6年95日目)

私はヨッパライが大嫌い。 (ついでに、喫煙者も大嫌い。) 私は昔、自分が今大いに嫌う対象の、ヨッパライだったし、へビースモーカーだった。飲んだくれていた自分、喫煙していた自分、これら過去の自分も、紛うことなき自分である。 ヨッパライや、ヘビー…

飲むな危険!酒は毒なり!(断酒6年94日目)

近所の教会でのコンサート(《こもどーる》のみなさん) わぁ・・・と、酒の悪質さに、まざまざと驚くニュースが目に飛び込んだ。 名古屋で、21歳の専門学校生(女性)が酒を飲んでの帰宅途中、地下鉄ホームでふらついて、電車と接触し、両足骨折。 詳しく…

飲み疲れ? 酒で疲労の アホらしさ(断酒6年93日目)

ウキツリボク(昨日の朝撮影) 最近良くyoutubeの釣り動画を観賞している。 なかなか時間が取れず、大好きな釣りに行けないので、ユーチューバーの方が釣っている動画を見て、楽しんでいる。 釣り動画は大体、前半は釣っているシーンで、後半は釣果を調理し…

我が断酒の共感者へ届ける(断酒6年92日目)

今朝の収穫!ズッキーニの花 昨日の記事に、《断酒への気付きや糧》を、このブログから得ていると、何人かの方からコメントを頂いた。 私自身はたぶん、もうブログを書かなくても、このまま断酒は継続出来ると思う。 (実際のところ、ある程度の自信はあるが…

カラーバス効果(断酒6年91日目)

お店の入り口に飾ってあった花 飲んだくれ時代、酒が大好きだったから、酒に関する情報には敏感だった。 来月、新しいビールが発売されるようだ。 通勤経路のある駅に、新しい居酒屋が開店したって。 どこそこの飲み屋は、珍しい日本酒を置いているそうだ。 …

嘔吐の主役交代?!(断酒6年90日目)

昨夜のこと。 少し遅くなってしまったな~と、日課のブログをテケテケと書いていた。 (テケテケとは、キーボードを叩く音) と、ついさっき帰宅したばかりの娘の、悲鳴のような声が聞こえて来た。 「お父さん!ちぃちゃんが、たーいへーーん!早く来てー!…

ながら飲酒の人生(断酒6年89日目)

愛知県警が昨日(6/10)行った《ながらスマホ》取り締まりの映像ニュースを見た。 警官が道に立ち、通行する車に目を光らせている。ながらスマホをしているドライバーを見つけると、《止まれ》の旗を出して、路地に車を誘導し、検挙する。 スマホを見ながら…

断酒を呼吸する(断酒6年88日目)

朴の木の花(9年前の今頃、義父が撮影) 断酒の良さを、もっと多くの人に伝えたい。 ついでに、酒を飲むことの異常さも、もっと多くの人に伝えたい。 元々酒を飲まない人には、酒無し生活は当たり前のこと。だが、しこたま酒を飲んで問題を起こしていた飲ん…

断酒ファースト(断酒6年87日目)

♪丘の上ヒナゲシの花で~(古い!(^^♪) 近所に出没するアル中のじい様数名、今日は雨模様なので、見かけなかった。 いると、わあ~昼間から大酒飲んでら!なんて、眉をひそめて横目に見つつ近くを通過するのだが、いないと、あれ?今日はどうしたのかな?な…

アルコール 出来損ないの 麻酔薬(断酒6年86日目)

酔っ払ってにゃいよ!(ちぃちゃん) 毎日断酒のブログを書くのも、中々に骨が折れる・・・ それでも、その労苦を上回って、得られるものがある。 読者の方のコメントである。これが、記事を書いた後の私の楽しみ。 クスッと笑ったり、ほほぉ~なるほど!と…

飲む人が うらやましいか 気の毒か(断酒6年85日目)

アジサイと赤ちゃんカマキリ 『飲む人が うらやましいか 気の毒か 断酒スタンス これで判明』 ま、タイトルの5・7・5に、7・7をつけて短歌風にして見たわけだ。 私? 酒飲む人を見ると、気の毒で仕方が無い。 だって、酒の正体を知っているからね。酒の…

飲酒暗雲、断酒晴天(断酒6年84日目)

梅雨入りは まだですかいと カタツムリ 私の住む東京も、早ければ明日梅雨入りとのこと。 冒頭のカタツムリは、今朝のウォーキングで見付けた。(カタツムリの左に見える黒っぽいものは、糞ではなく、その上にある桑の木から落ちた桑の実。) カタツムリだが…

酒をやめると明るくなる!(断酒6年83日目)

今朝のウォークで西瓜を見つけたよ! 昨夜も聞こえたし、今朝がた早くにも聞こえた。 何が聞こえたって? 酔っぱらい共の騒ぐ声である。 我が家の近くには飲み屋街があり、夕食時に早くも出来上がったヨッパライのわめき声が聞こえる日がある。 かと思えば、…

飲酒が異常な行為であること(断酒6年82日目)

今朝の紫陽花! 今日も見た。 当たり前に酒を飲む人。当たり前に買い物かごに酒を放り込む人。 飲酒は常軌を逸した行動である。 などと書くと、頭がおかしいんじゃないか、何を言ってるんだ、その主張こそ常軌を逸しているだろう、と、私のほうが頭がおかし…

酒に奪われる時間(断酒6年81日目)

枇杷の実がたわわ! 早朝ポール・ウォーキングが心地良く、ここのところ毎朝歩いている。 今朝は、ほんの少しパラパラと雨が降っていたのだが、気になるほどでもないので、小一時間歩いた。ラジオを聴きながらなので、音楽や、その他の情報も耳から入る。 家…

大学生と酒(断酒6年80日目)

ちぃちゃんの後ろ姿(笑) 今日の夕食時、今年から大学生になった娘から、驚くべき話を聞いた。 いつか書いたブログで、飲酒する若者が減って来ていると書いたことがあったが、あれはどうも、私がネットで読んだ記事がそう書いていただけかも知れない。 娘の複…

飲酒にて 手に入るもの 不幸せ(断酒6年79日目)

散歩で見つけた可愛い花 本屋へたまに行くと、幸せに関する本の多いことに気付く。 人間は幸せになりたいのだ。自ら好んで不幸になりたい人など、いやしない。 道行く人でもいいし、ネットでアンケートを取ってもいいのだが、こんな質問を投げ掛けてみたら、…

酒は飲み物ではありませぬ(断酒6年78日目)

今朝のウォーキング時に見つけた花 酒は飲み物ではない! 今まで何度も書いて来ているけれど、今日初めて読む方もいらっしゃるだろうから、また書くよ~ 当初は私も、つい昨日まで飲み続けて来た酒を断ったので「断酒」だった。酒は、やめた日の前日(つい昨…

アル中の回心(断酒6年77日目)

今朝の紫陽花 昨日の記事の最後に、夏さんと言う方のコメントへの返信を書いた。 なかなか時間が取れず、個別のコメントへの返信は、数年前からやめてしまっている。なので、今回のように、切羽詰まった方からのコメントに関しては、記事の中で取り上げるよ…

老いる前に酒を断て!(断酒6年76日目)

近所の紫陽花が色付いて来た 今日は、不飲酒仙人のかみさんから聞いた話。 ---------------------- この話の主人公は、ある会社の経営者で、Aさん71歳。 普段は、車か自転車を利用して、出社している。 ある日の始業時間に、怪我をしたので、病院に行って…

酒は禁断の実(断酒6年75日目)

[無料絵画] ピーテル・パウル・ルーベンス&ヤン・ブリューゲル(父) 「楽園のアダムとエヴァ」 (1597-1600) 聖書の創世記に、人類の祖、アダムとエバが、ヘビに唆されて、神に禁じられた実を食べるくだりが書いてある。 ヘビが喋るわけがないので、ヘビ…

猛暑なり 浮かぶ飲み物 なんだんねん?(断酒6年74日目)

ここ数日、5月にしては、暑い。と言うより、既に猛暑である。 昨日は、北海道の佐呂間で39.5℃だったそうだ。 え!北海道で!? 4月の終わりごろ、北海道の断酒仲間みなみさんに連絡したら、寒くてストーブを焚いているとおっしゃっていたのが、あれか…

断酒の神髄(断酒6年73日目)

紫陽花の 咲き始めたる 梅雨近し 今日は、結論から書いてみる。 「断酒の神髄」とは? 「ただひたすら続ける」こと。 私の断酒初年度、断ってから10か月くらいの頃に書いた記事の中で、断酒の神髄について、書いていた。 nomisuke.hatenadiary.jp 上のブロ…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》