酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は奪い断酒は与える(断酒5年339日目)

バレンタイン 安亭さんの チョコ餃子! 酒は全て奪うが、何も与えてはくれない。 断酒は、酒に奪われたものの殆どを取り戻す。更に、良いものを沢山与えてくれる。 今日は、昼からかみさんと所用で出かけた。娘は受験で、朝からおらず、家には猫のちぃちゃん…

あなたの病はアル症だけ?(断酒5年338日目)

高麗郷古民家の吊るし雛(4年前撮影) 一病息災。 その一病が、アルコール依存症だったら、ラッキーと思わなきゃ、と、以前にもブログに書いたことがある。 数日前の記事に、危険物乙7さんが下さったコメントの中に、 「 断酒初期の苦しみなんて白血病に比…

花粉は無理!酒は可能!ナニが?!(断酒5年337日目)

ハックション! 今年もついに 始まりぬ もう、始まっている。 何がって? ハ、ハ、ハックシュン!・・・鼻水ズルズル・・・目が痒い! 私は、花粉症歴かれこれ35年以上である。 症状が出始めた頃、花粉症なる病名は有ったのかもしれないが、医者でさえ知っ…

酒はひたすらに人を貶める(断酒5年336日目)

寒風に 河津桜の 温もりよ 酒を飲むと酔う。 酔うと、素面の人がしない行動をすることがある。 往々にして、酔いに伴う行動で、人は酒に貶められる。 headlines.yahoo.co.jp こんな報道が目に入ると、タイトルだけで、 「ははぁ~ん、こんにゃろ、酔っ払って…

苦しみの 先に待ちたる 愉楽かな(断酒5年335日目)

酒断ちて 平和な我が家 取り戻す 昨日は、断酒の苦しみについて書いたが、今日は、その苦しみを苦しんだ後に必ず待つ、愉楽について。 愉楽とは、簡単に言うと楽しみ。もっと詳しく書くと、デジタル大辞泉によれば、 「深い喜びを味わうこと。心から楽しむこ…

苦しみを 苦しんでこそ 断酒かな(断酒5年334日目)

昨日の記事へのトモさんのコメント。 久しぶりにのみすけさんのブログ 読ませて頂きました。 断酒したいのに、断酒が続かなく 今、 ものすごく苦しいです。 酒は、毒と認識しながらも 酒でいかれた 脳は、毒を求めている。 2日前のブログ 酒をやめれば春がく…

一生断酒を続けますか?(断酒5年333日目)

春近し 寒風の中 梅香る 一生断酒を続ける。 これは、酒を断とうと思い立って、断酒を決断した時に心に誓うことなのかな。 少なくとも私はそうだった。6年前の3月15日に突然酒を断ったわけだが、もう一生酒を飲まない!と固く決意した。 だが、この表現…

断酒erが妬ましい人もいる(断酒5年332日目)

梅咲きぬ 来たれ鶯 ほぉほけきょ 私の断酒ブログにもかつてあったし、これからもあるかもしれない。 知り合いの断酒ブロガーには、かつてあり、今でもあるようだ。 本来酒をやめなければならないのに飲み続けている人の、何とか断酒を継続している人への妬ま…

酒をやめれば春が来る(断酒5年331日目)

近所に咲いていた蝋梅 まだまだ寒い日が続いている。 今週末は、東京でも降雪が予想され、10cmくらいは積もるそうだ。 今日、我が家の近所で、蝋梅が咲いているのを見つけた。 (あぁ~、春が来ている。) 飲み続けていた頃、私は蝋梅が我が家の近所のあ…

断酒同期の人いますか?(断酒5年330日目)

いつも断酒の安定まで最低1年と書いている。 スタートダッシュは気合で行けても、そのままのペースで走るのがとても辛いのが、断酒後数か月~半年かな。 少しだけ先を走る者として、上記のような時期の方に、断酒のヒントとかコツみたいなものを挙げてみよ…

本当に飲みたくないの?(断酒5年329日目)

大阪へ出かけた関東の断酒仲間が送ってくれたドクターイエロー! 「まだやめてるの?」 たまに会う人に聞かれることがある。 禁酒ではなくて、断酒つまり酒を断ったこと、もう飲酒はしないことを告げると、大抵の場合、次にこんな質問が待っている。 「本当…

自分には無理?なんて決めつけちゃダメ(断酒5年328日目)

東北の断酒仲間から届いた岩手山! 今日は、ある断酒仲間が、とっても良いことを教えてくれたので、皆さんと共有したい。 植松努さんをご存知だろうか? 北海道で、会社経営をしながら、ロケットの開発にも携わっておられる方である。 リンク先に、植松さん…

飲酒文化は葬り去られる!(断酒5年327日目)

2年前の、学生の一気飲み死亡事件が、今日またクローズアップされた。 www.msn.com ウォッカをショットグラスで約20杯飲んで、翌朝亡くなったそうだ。 直接的な死因は、吐しゃ物が気道を塞ぎ、窒息したことだったそうだ。 ウォッカは、アルコール度数が約…

でもヨッパライは嫌いだ!(断酒5年326日目)

昨日の記事《酒を憎んで人を憎まず》への、おでんさんからのコメント。 ~~~~~~~~~ うむ…… 私の考えは 酒が悪い。 でも、酔っぱらいも嫌い!!!です。 (酔ってないと嫌いじゃないです) 昔の酔っていた自分も嫌いですね~ ~~~~~~~~~ そう。…

酒を憎んで人を憎まず(断酒5年325日目)

酒なし生活が普通になって、街で酒を見かけても、最近は反応すらしなくなった。 極たまにある飲み会で、隣の人の酒から漂うアルコール臭や、電車の中で酒臭い人の呼気などに触れると、吐き気を催すが。 酒を嫌って、断酒が楽になる。これが自分の断酒のコン…

これまでもこれからも(断酒5年324日目)

寒空に春の準備の芽吹きかな ~~~~~~~~~~~ のみすけさんにはどうぞ今まで通りの文章で書いてもらいたいです。今まで通りでないと、本当にのみすけさんが伝えたい事や必然的に取り入れたい事・また、医学的な知識や現在の断酒に関してスキルの必要…

そうだネ!と お読み下され 賛同者(断酒5年323日目)

《断酒から離れる》を書いた日、Twitterでのtweetがちょっとした火事を起こした。 Twitterのほうは、そのtweetを最後にして、非公開設定にして、静観している。私の考えに異論を唱える人から、やいのやいの言われたので、黙った。 同じようにこのブログでも…

断酒論議はしません(断酒5年322日目)

昨日《断酒から離れる》とのタイトルで記事を書いたら、色んな人から色んなご意見を頂いた。 かつては、頂いたコメントひとつひとつに返信していたものだが、そのような時間も取れず、読むだけになっている。 私はこれまで自分の考えで断酒をして来た。その…

断酒から離れる(断酒5年321日目)

「断酒から離れる事が真の断酒の成功 なのかもしれませんね」 ある断酒仲間の方のブログに書かれていた言葉だ。 やめるのでもなく、中断するのでもなく、卒業するのでもない。 離れる。 私の心の中で、ここ1~2年ずっとわだかまっていて、中々解くことが出…

久々に風邪でダウン(断酒5年320日目)

昨日の午後辺りから、何となく怠くて、これはおかしいなと感じていた。 今朝は、頭痛と悪寒で、布団から出られず、一日臥せていた。熱が上がれば、今猛威を振るっているインフルエンザだろうと、1時間おきくらいに体温を測った。 精々が37度代の微熱だっ…

ゲレンデの酔っ払い(断酒5年319日目)

今、スキーシーズン真っ盛りだ。 我が家の息子も来月、一泊で友人たちとスノーボードに行くと、今から張り切っている。 私は、信州の出身なので、一応スキーは出来るし、20代終わりごろまでは、シーズンに何回かは、スキー場に足を運んでいた。 今はどうか…

断酒の根を張る(断酒5年318日目)

浜防風(はまぼうふう) 早朝、いつも聴いているラジオにゲストとして、歌手の山崎ていじさんが出ておられた。 元ボクサーで、その頃の階級は、69.85kg以下のスーパーウェルター級(ジュニアミドル級)だったそうだ。 現在61歳になられるが、体重は…

やめたい気持ちを増幅させろ!(断酒5年317日目)

最近、ある方からこんなメールを頂いた。 「二週間断酒出来たのですが、油断して飲んでしまいました。のみすけさんはずっとブログを書き続けていらっしゃいますね。最初から読めばいいのは分かっていますが、そんな元気がありません。断酒に役立つお勧めのブ…

医者も飲む酒のコワさよ(断酒5年316日目)

今日が発売日の週刊新潮の1月31日号を読んでいたら、 『がんになった「がん専門医」の独白』 と題して、東大病院の先生のご自分の膀胱がんについての記事が興味深かった。 読んでみたい方は、是非書店へ足を運んで、買って下さいな! この先生は、かなり…

酒=人間が飲んではいけないもの(断酒5年315日目)

お巡りさんが、泥酔して女性にワイセツ行為をしたり。 ('0')/ハイ!一句出来ました『お巡りも ワイセツ行為 酒の罠』強制わいせつ容疑、滋賀県警巡査長を逮捕 福岡県警(毎日新聞) https://t.co/MYbrlomBRt — 断酒男爵 (@anomiyakun) 2019年1月23日 飛行機で酔…

酒こそ薬九層倍?!(断酒5年314日目)

「薬九層倍」(くすりくそうばい) 今日、電車のドアの上にある液晶テレビの広告で、某サプリメントのメーカーのCMが流れていて、その中で出ていた言葉だ。 コトバンク(デジタル大辞泉)によれば「薬の売価が、原価に比べて非常に高いこと、また、暴利を…

断酒で自分を取り戻せ!(断酒5年313日目)

酒がないと・・・ 生きていけない、生きている気がしない、生きていて楽しくない?? アルコール依存症であってもなくても、つまり、医師の診断が下されていようといまいと、毎日酒を飲まずにはいられない人は、既に酒の奴隷に成り下がっている。 かく言う私…

断酒の洗脳(断酒5年312日目)

ふと思い出したことがあった。 このブログを書きだして数年経った頃だったと記憶しているが、こんな訳の分からない批判をもらったことがある。 「一方的な断酒の考えを振りまいて、断酒の仲間を増やし、自分の思い通りの方向へ持って行こうとしている。」 何…

酒が原因の殺人事件(断酒5年311日目)

飲酒運転は絶対に「しない!」「させない!」 みんなで守ろう 3つの約束 上の文言が、政府広報オンラインに出ている。そして、3つの約束とは・・・ (1)お酒を飲んだら運転しない (2)運転する人にはお酒を飲ませない (3)お酒を飲んだ人には運転させな…

考える前に断て!(断酒5年310日目)

人はなぜアルコール依存症になるのか・・・ 精神科の医師やら、大学の先生やらが、大真面目に論じ、研究しているようだし、また、アルコール依存症と診断された飲んだくれは、なぜどうして?と、考える。 答えは簡単。酒(薬物)を飲むから。最初から飲まなけ…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》