酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

節度ある飲酒(断酒4年132日目)

私が飲酒の現役時代、決して出来なかった、節度ある飲酒。 実際のところ、酒好きの人で、これが出来ている人っているのだろうか。多かれ少なかれ度を越してしまうのではないだろうか。 節度ある飲酒とは、予め決められた分量と、飲み方を守ることだ。これは…

明日の断酒は考えない(断酒4年131日目)

断酒は、一日、今日だけ、それを繰り返す。これが基本。 例えば、今日から断酒を始めたとする。さて、これから先、続けられるだろうか、とか、3日も持たないんじゃないかとか、1週間は長すぎるとか・・・、そんなことを考えても、全く意味がない。 何故な…

同病相憐れむ(断酒4年130日目)

昨夜のskypeミーティングの終わりごろ、ある参加者の方が、こんな発言をされていた。 「どうしても酒を飲んでいる方を見下げてしまう自分がいるのです。上から目線と言いますか。良くないことだと思ってます。」 それを聞いて、かつて読んだ新約聖書マタイに…

ダンシュはシュダン・その2(断酒4年129日目)

今日書きたいことは、昨日の、《酒がないのが当たり前》に関連する。 5・7・5で簡潔に表してみる。 『断酒とは 良き人生の 手段なり』 断酒は目的ではなく、より良い人生を送るための、数ある手段の内のひとつに過ぎない。 これ、あまりにも断酒に夢中に…

酒がないのが当たり前(断酒4年128日目)

世の飲んだくれは、酒があるのが当たり前のこんこんちき!? 私には、酒がないのが当たり前。日常生活の中で、目に触れるのは、調味料としての日本酒ぐらいである。頭の中に酒が湧くのは、このブログを綴るときくらい。スーパーやコンビニで商品としての酒を…

待つか?今しかないか?(断酒4年127日目)

今しかない! もう少し待て! 高額なものを買う時、私たちはどちらの意見に従うだろうか。 売り手は、今しかないと言う。 買い手は、どうするのが有利か、考える。 そこで買ってしまって、時が経過して、振り返った時、大抵は後悔していることが多いのではな…

潜在的アル中/隠れアル中(断酒4年126日目)

潜在的アル中。別の表現をすれば、隠れアル中。 これに対する私の意味付けは、アル中予備軍ではなく、本物のアル中なのに、本人がそれを自覚していない人。 《アル中》と書くのは、アルコール依存症とかアルコール使用障害などの病名が長すぎるのと、読んだ…

飲まずにハイなら酒は要らない(断酒4年125日目)

今朝、地下鉄の某駅のホームで、学生らしき若者(♂)が一人寝転がっていた。 傍らには、大量の吐瀉物。そして、必死に介抱する友人(♂)。少し離れて成り行きを見守る別の二人の友人(♂、♀)。 朝まで飲んでいたのだろうが、酔っ払って倒れている若者は、か…

アルコール性肝障害の恐怖(断酒4年124日目)

断酒初年度にはかなり頻繁に書いていた、「恐怖シリーズ」。 主に、過分の酒を飲み続けることに起因する病について、厚生労働省のe-ヘルスネットのアルコールによる健康障害ページにある疾患については、ほぼ網羅したと思っている。 今日は、酒を飲み続けることに…

アル中は酒に対して無力ではない!(断酒4年123日目)

アル中は酒に対して無力ではない! これは、私が言っているのではなく、下記リンク先の、ハーバード大学医学部精神科助教授を退任し、現在は、新精神分析センター(ロサンゼルス)の教授であるLance Dodes氏が主張しているのである。 www.psychologytoday.co…

飲んだらええやん!(断酒4年122日目)

「飲んだらええやん!」 私の心に残った大阪オフ会での、とどめの一撃のマッキーさんの言葉。 もう、これまでいくつか記事にして来たので、前に書いた時のAさんは、toyotaroさんだと、皆さんご存知で、しかもtoyotaroさんご本人もコメント下さっているので…

エメチン嫌悪療法(断酒4年121日目)

《エメチン嫌悪療法》 ん?エメチン?なんだろう。嫌悪療法?気になるな・・・ 《エメチン嫌悪療法》は、アルコール依存症の治療法の一つである。と言ってもご存じの方は恐らく、かなりの勉強家であって、聞いたことがない方のほうが多いだろう。 『魂の家族…

適量の酒のウソ(断酒4年120日目)

先日、再チャレンジャーさんのtweetで、知った。 newsphere.jp これまでは、適量の飲酒は健康に良いと言われていたはずだ。適量の中身は、毎度のことながら書いてみると、ビールなら中瓶1本、日本酒なら1合、その他の酒も、大した量ではない。 適量の酒が健…

棘(トゲ)が取れた瞬間(断酒4年119日目)

昨日に引き続き、大阪オフ会で学んだことから。 その前に、遅くなってしまったが、遠く長野から参加して下さった、toyotaroさんに感謝の意を伝えたい。 松下さん、マッキーさん、私、他、断酒の仲間たちの口から、数々のきらめく言葉が飛び出したのは、toyot…

断酒を後悔した人はいない(断酒4年118日目)

昨日(2017/7/9)トビーさんとの会話の中で、 「大阪のオフ会はどうでしたか?」と聞かれ、 「めちゃめちゃ楽しかったですよ~」と、大阪オフ会の様子を伝えた。 夢のように、あっと言う間に過ぎた5時間だったが、同じ過行く時間でも、酒を飲んで酔っ払った状…

断酒erはカッコイイのだ(断酒4年117日目)

一昨日(2017/7/7)から本日(2017/7/9)までの記事を連続で読んでもらうと、飲んだくれのどうしようもないアル中が、断酒によって蘇生し、今日書くような格好いい断酒erへと変貌を遂げることをお分かり頂けるだろう。 「人を殺す酒で臨死状態」(一昨日)→「蘇…

断酒で人は蘇生する(断酒4年116日目)

今日の記事は、昨日(2017/7/7)の「酒は人を殺す」と対になる。 《酒は人を殺す》 《断酒で人は蘇生する》 呼吸している、心臓が鼓動している、けれども、飲んだくれている人は、人間としては臨死状態にある。生と死の境を彷徨っているのだ。飲んだくれは、人…

酒は人を殺す(断酒4年115日目)

今月(2017/7)4日未明に宮城県で起きた事件は、世間を震撼させた。 酔っ払った夫が、妻子の眠る家に放火した。妻と子二人が亡くなった。 報道によれば、妻は2015年8月に、1年くらい前から、深酒をした夫に平手で顔を叩かれると、警察に相談したことが…

アルコール洗脳の前、中、後(断酒4年114日目)

昨日(2017/7/5)の記事で、新興宗教とかマルチ商法の勧誘のことを書いたので、今日はアルコール洗脳について書こう。 似たようなことは過去に何度も書いているので、焼き直しになってしまうかもしれないが、その点はお許しを・・・ アルコールに洗脳された人…

困難だけど簡単な断酒(断酒4年113日目)

今日タイトルにした「困難だけど簡単な断酒」は、大阪オフ会で感じたこと。 話の流れの中で、 「酒を断ったのは良いけれど、未練が残っていて困る!」 と訴える断酒8か月のAさんが、自分の心境を、飾ることなく吐露した。(オフ会の記事にコメント下さって…

化学の権威も酒を擁護!?(断酒4年112日目)

今朝がた、今年から大学生になった息子に、予てから疑問だったことを質問した。 それが、中々興味深い内容の会話となった。 以下、のみすけは、《父》、息子は一文字の、《倅》(せがれ)。 父:「最近の若者は、酒飲まないって言うけど、お前んとこは、どう…

大阪オフ会in梅田・詳報版(断酒4年111日目)

昨日のオフ会の余韻冷めやらぬまま、高速バスで帰ってきた。 旅費が安いのと、若かりし頃、スキーバスを良く利用していたので、懐かしくて高速バスを利用してみたのだが、五十路を過ぎたおっさんには夜行バスはキツスギル・・・次回からは新幹線にしよう。 …

大阪オフ会in梅田・速報版(断酒4年110日目)

4月の東京オフ会の時に話が出た大阪オフ会。 約3か月もの準備期間を経て、ついに本日、その当日を迎えた。 現地でオフ会の幹事をして下さった、マッキーさんには、感謝! 当初来る予定だった方が都合で来られなくなったり、そうかと思えば、参加申し込み…

オリジン・オブ・マイ断酒(断酒4年109日目)

7月1日。遂に今年も後半戦に入った。 年度の後半の初日と言うことで、自分の断酒のオリジン(origin)について、再確認しておこう。 オリジン(origin)とは・・・起源、発端、源泉、源、始まり、原因、始点、起点、原点、震源、発祥、生まれ、素姓。 断酒初年…

脱落者にならないで・・・(断酒4年108日目)

ここで、脱落者とは、断酒道に志しながらも、飲酒道に戻ってしまった方のことである。 スリップした方、又はスリップして、また本道に戻った方のことではないので、お間違えないように。何度だって断酒道から逸れても、また戻ってくる方は、断酒の同志である…

断酒を鎧う(断酒4年107日目)

本日も、ようこそ、断酒の金太郎飴ブログへ! 断酒・・・始めたい人にも、今日から始めた人にも、今2週間で辛い人にも、3か月経って少し慣れた人にも、1年経過して大分余裕が出来た人にも、やめている自分で良かったな~と思える断酒のヒントをどこかに埋…

断酒のパワー(断酒4年106日目)

☆断酒のパワー・・・過去の過剰飲酒による自分のマイナス成長を糧に、プラス成長に変えること。 私のskypeミーティングのメモにある、松下語録である。12年も断酒されている方の言葉は、すっと腹の中に入る。腑に落ちるのである。 飲んだくれの頃は、どん…

アルコール過敏症(断酒4年105日目)

昨日、話の流れの中で、アルコールアレルギーも、一生酒を飲むわけには行かないと書いた。 アルコールアレルギーは、アルコール過敏症、或いはアルコール不耐症などとも言われる、実際にある病である。 症状としては、顔が真っ赤になったり、痒み、湿疹など…

断酒とアニサキスアレルギー(断酒4年104日目)

最近、巷を騒がせている、寄生虫アニサキス。 サバなど海の魚の生食で感染する。胃壁に噛み付くのでのたうち回るほどの激痛が走るらしい。 昔は、開腹手術がメインだったようだが、最近は内視鏡の機器としての機能・精度と、それを使いこなす医師の技術が向…

ノンアル・ビールの罠(断酒4年103日目)

断酒してから4年と3か月。私がその間に飲んだノンアルコール・ビールは、3本くらいだろうか。 3本とも、飲む前に、何度も成分表示をチェックし、アルコール分が0.0であることを確認してから飲んだ。 私には味が合わず(と言うより、まずい!)、それと家…

怒りの芽を摘む(断酒4年102日目)

ニュースで、某女性国会議員の激昂しての絶叫を聴いた。 一瞬、お笑い芸人の演技ではないか?と耳を疑った。 この人の国会での答弁を見ると、とても同一人物とは考えられない。 丸で、穏やかな里山がいきなり噴火したように感じた。これは、最初に生じた怒り…

再発を阻止出来る病気(断酒4年101日目)

毎週金曜日のskypeミーティングは、ブログを書く上でも役立っている。 因みに、今晩(2017/6/23)のミーティングは、参加者8名だった。今までで一番多かったかな。とても有意義だった。 参加者の方から何気なく出る言葉を私はメモしている。今日のお題は、前…

酒で疲労解消の大ウソ(断酒4年100日目)

世の中には、間違った情報が堂々と流れていて、それを信じている人が大勢いる。 酒に関することでは、それが特に多い。例を挙げるなら、飲酒はストレス解消法だとか、疲労解消法だとかの大うそがまかり通っている。 下記に引用した記事でも、当たり前に、飲…

断酒は実践あるのみ!(断酒4年99日目)

チュラミンさんから、コメントで質問があった。 どうしたら断酒のスタートを切ることが出来るか? 何かを始める時、普通はそれについて調べる。 自動車の運転→先ずはどこで運転を習い、免許を取得すればいいか、調べる。 将棋→将棋のルールを学び、知ってい…

飲んだくれの骨(断酒4年98日目)

昨日の亡父の記事に、沢山の方からお悔やみを賜り、心より御礼申し上げます。 コメント欄だけでなく、メールで下さった方もいらっしゃり、こんなにも多くの方からのお言葉に、私だけでなく、何よりも亡父が一番喜んでいることでしょう。 四年前に断酒して、…

どちらの自信を持つか?(断酒4年97日目)

「飲んでも大丈夫」より「飲まなくても大丈夫」の自信を持とう。 先週金曜日(2017/6/16)のskypeミーティングで、松下さんから出た言葉。 断酒が100~200日くらいになって来て、飲んでも大丈夫みたいな、ヘンな自信が湧いて来て困っている方へのアド…

酒やめて蚊に刺されない夏愉快(断酒4年96日目)

ここ数年、蚊の湧く時期が来ても、私は蚊に刺されなくなっていた。 このことの意味を深く考えたことは一度も無かった。家族が蚊に刺される頻度は、毎夏変わらず、おやじの私だけ刺されなくなったのは、加齢に伴って、おっさんの血は蚊も不味いので吸血しない…

飲酒負債(断酒4年95日目)

Yahooニュースに出ていた、「睡眠負債」。 なんのこっちゃ?と読んでみれば、なーるほどと、納得。睡眠不足は、借金のように少しずつ積み重なり、負債として積みあがって行くのだそうだ。 ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」 https://t.c…

断酒オフ会は《ドリームパーティー》なり!(断酒4年94日目)

四日前に書いた記事、 2016/6/12 『飲み会とは《ドラッグパーティー》なり!(断酒4年91日目)』 に、 GTOさんがコメントで、断酒erのオフ会は《ドリームパーティー》だと、名付けて下さった。 アルファベットでdrまで同じでも、drugとdreamでは全く違う…

他人と過去、自分と未来(断酒4年93日目)

今日は、Twitterでフォローしている人の発言をパラパラと見ている時に、お!と目が留まるものがあって、お題を決めた。 他人と過去は変えることはできないが、自分と未来は変えることができる。(格言) — 断酒応援bot (@letsdanshu) 2017年6月14日 そうそう…

断酒erの灯台(断酒4年92日目)

最近のことだが、4年前の断酒初年度に出会い、いつの間にか遠のいてしまった方との再会が続いている。 ごまちゃんは、コメント欄だけではなくて、オフ会で会うことが出来た。 どろしぃさんは、以前ららさんと言うハンドル名だった。 お二方とも、私の断酒初…

飲み会とは《ドラッグパーティー》なり!(断酒4年91日目)

『飲み会とは《ドラッグパーティー》なり!』 昨日に引き続き、6月11日のオフ会での、ある人の発言に感銘を受けて、今日のブログを書いている。 実際には、こんな感じの会話だった。 「のみすけさん、飲み会って、はっきり言って《ドラッグパーティー》だ…

共有したいのは・・・辛さ?楽しさ?(断酒4年90日目)

6月11日のオフ会で聞いた話で、是非ともブログに書きたいことが、二つある。 一つ目は、今日の記事、二つ目は明日書く予定。 断酒がらみのSNSは、集まる人たちが何を共有したいかで、大まかに二つに分けられると言う話。 1.断酒していることの辛さを…

東京オフ会in神楽坂(断酒4年89日目)

今日は、神楽坂で、今年二度目の東京でのオフ会だった。 集まったのは、9名。お一人、体調不良で、来れなくなって、ちょっと残念だった。 実は、待ち合わせ場所にトラブルがあり、少し焦った。私が指定した待ち合わせ場所は、ネットの情報で、それを共有し…

断酒の伝染(断酒4年88日目)

私のブログがきっかけで断酒されている方から、甚く感動するメールを今日頂いた。 自分で気づいて積極的にしている断酒は、それまでの飲み過ぎによる身体と心のダメージを修復し、更に良い方向へと運んでくれる。そして、その断酒の効用は、周囲の人に自然と…

飲むと死に飲まねば生きる(断酒4年87日目)

日常的に酒を好きなだけ飲んでいた人が、突然断酒すると・・・ 私がそうだったので、恐らく多くの人が同じ感覚だと察するが、断酒後数か月は、飲むと死ぬものを、飲まないと死ぬかのように、恋焦がれている自分に焦る。 酒の本質は、飲むと死に、飲まないと…

飲んだくれの懺悔(断酒4年86日目)

懺悔(ざんげ)・・・自分の過去に於ける行いが、悪いことだったと心から悔いて、神仏に告白すること。 《懺悔》・・・この言葉は、過去に何度も使った。私は、神仏ではなく、ブログを通して、過去の飲んだくれ時代の過ちを告白した。 懺悔は、善い行いであ…

飲まないアル中の視点(断酒4年85日目)

飲まないアル中には、とても良く見える。 飲んでいる人にこれから訪れる酒害が、手に取るように予測出来る。大量に酒を飲んでいる人を見ているだけで、背筋が寒くなる。 酒を飲まないアル中の視点は、その人がどのステージにいるのかによって変わる。酒をや…

犯罪か冤罪か(断酒4年84日目)

飲酒運転のニュースは、毎日のように目に付く。 もうひとつ、最近特に報道が多くなったと感ずるのは、混雑した電車内での痴漢行為を疑われた男性の行動に関してだ。とても他人事とは思えない。 本当にやったのかやっていないのかは別にして、男性には不利な…

アルコールが牙を剥く時(断酒4年83日目)

昨日の、近所の川での光景と、私の感想。 昨日、近所の河原で多くのグループがバーベキューをしていた。大量のアルコール飲料が冷やされ、飲まれていた。若者のグループが酔っぱらって川の中に入って大騒ぎしていた。アルコールは楽しさを演出するけれど、同…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》