酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒はいつも崖っぷち(断酒4年157日目)

毎日能天気に飲酒にいそしむ飲んだくれは、自分だけは、アル中ではない、自分はただの酒好きだと思い込んでいる。 酒による大きなトラブルがなかったことについても、これまで大丈夫だったのだから、これからも大丈夫さ!くらいにしか考えていない。 本当は…

廃酒絶煙!(断酒4年156日目)

脳壊人間さんのコメントにあった「絶煙」。これは、中々良い響きだ! 私は断酒よりも禁煙のほうが早く、今年でかれこれ禁煙12年目になる。タバコの煙が臭くて大嫌いで、もう二度と喫煙することは無いと断言できる。なので、禁煙ではなくて、私のは絶煙だ。…

禁酒に意味が無いこと(断酒4年155日目)

本題に入る前に断っておくと、断酒から見て禁酒に意味が無いと論ずるのであって、禁酒そのものに意味が無いとは言わない。 さて、関西弁のCさんについて書くと、彼のことを心配して下さる心優しい読者の方からコメントが入る。 今日、たまたまCさんからL…

自由に生きるための断酒(断酒4年154日目)

若い頃から格闘技が好きだった私は、ボクシングだけではなく、他のあらゆる武術、護身術にも興味がある。 大きな書店で、それらの雑誌を立ち読みするのが、何より気分転換になる。もちろん、気に入った記事があれば購入する。 今日、武術の雑誌、《月間秘伝…

ソコツキ(断酒4年153日目)

ブログや書籍、ウェブサイト、skypeミーティング、オフ会などで、多くの人の底付きの体験を聞いた。 壮絶な人のそれに比べれば、私のは底付きと呼べるものかどうか分からない。けれど、断酒を決意した日の、あれはきっと私の底付きだった。飲酒も底付きも人…

断酒の進歩/飲酒の退歩(断酒4年152日目)

私が住んでいる所から割と近い川で、鮎が釣れる。 今日は、早朝から当ブログ準レギュラーの関西弁のCさんと、その川へ。私は何度か釣ったことがあるけれど、Cさんは鮎釣りは初めてだ。 朝6時前に着いたので、川べりのコンビニのイートインコーナーで、ホ…

不都合なことほど有りを前提に(断酒4年151日目)

最近よくニュースになっている、学校での虐めによる子供の自殺。 学校や教育委員会などは、問題発覚後、虐めが無かったことを前提に動く。自分たちにとって都合の悪いことには、関わりたくないからだろう。この手の機関の要職にある人たちは、事なかれ主義…

アル中スイッチ(断酒4年150日目)

youtubeでたまたま懐かしい動画を見た。 子供が小さい頃、テレビで「おとうさんスイッチ」と言うのをやっていたのだが、それだった。ご存知の方もいらっしゃるだろう。 ダンボールに「あ」「い」「う」「え」「お」とか書いたボタンに模した絵が描いてあって…

『溺れる人』読書感想文(断酒4年149日目)

我が家の不飲酒仙人のかみさんが、名代として出席してくれた、先日の《断酒女子オフ会》。 全く酒を飲めないかみさんには、酒で苦しんだ同性の方々の話がとても心に残ったようで、私に女子会のエピソードを何度も話してくれる。 月曜の朝の会話。 かみさん:…

酒は飲み物ではない(断酒4年148日目)

酒を飲み物と捉えている内は、断酒していること自体が苦しい。 ある程度断酒に慣れて来ても、酒を飲み物と思っている内は、各種の酒の席で毅然とした態度を取ることに躊躇いを覚える。他の人が普通に飲むのに、自分は飲まないから。 他の人はどうでも良くて…

断酒でアナザーワールドへ(断酒4年147日目)

先日も書いたけれど、祭りと酒のことからふと気付いた、自分の居場所。 かつての私は、夏祭りと聞けば、多少遠くたって出かけて行き、缶ビールや酎ハイのロング缶を片手に、あっちこっちと徘徊していたものだった。つまみは、露店で調達、酒は量を飲むので、…

ビンジ飲酒(断酒4年146日目)

この《ビンジ飲酒》のニュース記事は、全く別のキーワードで検索を掛けて調べ物をしていた時に、偶然目にした。 ん?なにこれ??ビンジ飲酒??? ビンジ飲酒 = binge drinking = 暴飲 ビンジ飲酒:むちゃ飲みでケガのリスク25倍 - 毎日新聞 https://t.…

断酒女子オフ会の報告(断酒4年145日目)

☆本日の断酒女子会の模様を、のみすけではなく、飲めない仙人のかみさん(スモモ)の筆で、写真などと共に、報告! (注:写真のモザイク加工などは、のみすけが担当) ←のみすけの文章は、ここまで! ============================= 皆さま、スモモです。本…

廃酒のススメ(断酒4年144日目)

今日は、6月に亡くなった父の納骨の為、北陸新幹線にて長野を往復して来た。 日中は東京以上に暑い長野盆地であった。恐らく35℃は越えていたに違いない。 もう、私の父の兄弟姉妹で健在の者はおらず、従弟たちが集まって、簡単に食事会をした。車での移動…

義理と義務で犠牲となる(断酒4年143日目)

あまり人が好すぎるのも考え物だと言う話。これは、酒の世界に限らない。 義理人情に縛られて、義務のように付き合って、飲みたくもない酒を飲む、なんてことがまかり通っている。どこかできっちり線引きしないと、そんな人は、酒の犠牲になってしまう。 こ…

百記事は一会に如かず(断酒4年142日目)

《百聞は一見に如かず》を文字って、《百記事は一会に如かず》としてみた。 私のブログの記事を100日分読むより、一度私を含めた断酒仲間に会ったほうが、断酒についてはかなり得るものがあるはずだ。 これは、これまでオフ会に参加して下さった方に聞い…

頑張る禁酒、楽しむ断酒(断酒4年141日目)

私は、ボクシング以外のスポーツにはあまり興味がなく、世間のそう言った話題には疎い。 今日たまたま、数年前に酔っ払ってタクシーの運転手に暴行をして現行犯逮捕された、某元サッカー選手のことが載っているニュースが目に入った。 この人のことを覚えて…

飲めば死ぬ 断つことのみが 生きる道(断酒4年140日目)

飲酒が当たり前の、おかしな世の中で、酒を断つことが如何に大変なことか。 飲まないランナーさんのコメントは、断酒している人にはとても参考になるだろう。ご自分の状態や心境を、隠すことなくコメントして下さった飲まないランナーさんには、感謝の意を表…

『魂の家族を求めて』読書感想文(断酒4年139日目)

先日(2017/7/13)の記事に書いた本のこと。 『魂の家族を求めて(斎藤学著/日本評論社)』 これは、大阪オフ会の日の午前中、おでんさんとプチ・オフ会をしている時に話が出て、興味が湧いた本だ。 AAを創始した人が、ユングにアルコール依存症の治療を頼…

先のことは分からないからこそ(断酒4年138日目)

二日前の金曜日(2017/7/28)のskypeミーテイングでの学び。 『抱えるな!外に吐き出せ!(断酒4年135日目)』に、 断酒12年の松下さんが、 『本当の悲劇、不幸にあった時に、生半可 「アルコールマジック」を知っている我々アル中、 酒に逃げずに、おら…

断酒とボクシング(断酒4年137日目)

いつも22時頃更新しているが、今日はかなり遅くなった... あれれ、ブログが更新されていないな。ひょっとして、ついにのみすけは酒を飲んでしまったのか!?と思われた方もいらっしゃることだろう(笑) 今日は、後楽園ホールで、久しぶりのボクシング…

見た目は飲んだくれ、中身は断酒er(断酒4年136日目)

「見た目はふつう、味はとくべつ」 上記は、今日ふと見かけた、洋菓子屋さんの、ロールケーキのキャッチコピー。 コピーライターの人、うまい文句を考えたものだな~。と、感心しつつ、すぐに浮かんだのが、今日のタイトルだ。おぉ~、これで、ブログが書け…

抱えるな!外に吐き出せ!(断酒4年135日目)

昨日の記事『酒を切り札にしてはいけない』に対して、酒に逃げる代わりに、一体どうしたらいいのだろうとのコメントがあった。 性別は違うとは言え、決して酒に逃げることの出来ない人間(かみさん)が私のすぐ近くにいる。これは、聞いてみるべきだ!と、か…

酒を切り札にしてはいけない(断酒4年134日目)

私は、断酒を始めてから、断酒している人のブログを読むようになった。 もちろん、断酒前は単なる飲んだくれであるから、断酒関連のブログなど、それまで読んだことも無かった。寧ろ、その頃は、飲酒礼賛のブログを好んで読んでいた。 最近は、4年前の断酒…

痛快な断酒(断酒4年133日目)

私が目指し、実践しているのは、愉快な断酒、痛快な断酒。 断酒に限らずなんだって、どうせやるなら、楽しい方が長続きする。しかめっ面をして、丸で被害者のような、何か我慢しているような、そんな断酒は絶対に長続きしない。断酒していても、身体のどこか…

節度ある飲酒(断酒4年132日目)

私が飲酒の現役時代、決して出来なかった、節度ある飲酒。 実際のところ、酒好きの人で、これが出来ている人っているのだろうか。多かれ少なかれ度を越してしまうのではないだろうか。 節度ある飲酒とは、予め決められた分量と、飲み方を守ることだ。これは…

明日の断酒は考えない(断酒4年131日目)

断酒は、一日、今日だけ、それを繰り返す。これが基本。 例えば、今日から断酒を始めたとする。さて、これから先、続けられるだろうか、とか、3日も持たないんじゃないかとか、1週間は長すぎるとか・・・、そんなことを考えても、全く意味がない。 何故な…

同病相憐れむ(断酒4年130日目)

昨夜のskypeミーティングの終わりごろ、ある参加者の方が、こんな発言をされていた。 「どうしても酒を飲んでいる方を見下げてしまう自分がいるのです。上から目線と言いますか。良くないことだと思ってます。」 それを聞いて、かつて読んだ新約聖書マタイに…

ダンシュはシュダン・その2(断酒4年129日目)

今日書きたいことは、昨日の、《酒がないのが当たり前》に関連する。 5・7・5で簡潔に表してみる。 『断酒とは 良き人生の 手段なり』 断酒は目的ではなく、より良い人生を送るための、数ある手段の内のひとつに過ぎない。 これ、あまりにも断酒に夢中に…

酒がないのが当たり前(断酒4年128日目)

世の飲んだくれは、酒があるのが当たり前のこんこんちき!? 私には、酒がないのが当たり前。日常生活の中で、目に触れるのは、調味料としての日本酒ぐらいである。頭の中に酒が湧くのは、このブログを綴るときくらい。スーパーやコンビニで商品としての酒を…

待つか?今しかないか?(断酒4年127日目)

今しかない! もう少し待て! 高額なものを買う時、私たちはどちらの意見に従うだろうか。 売り手は、今しかないと言う。 買い手は、どうするのが有利か、考える。 そこで買ってしまって、時が経過して、振り返った時、大抵は後悔していることが多いのではな…

潜在的アル中/隠れアル中(断酒4年126日目)

潜在的アル中。別の表現をすれば、隠れアル中。 これに対する私の意味付けは、アル中予備軍ではなく、本物のアル中なのに、本人がそれを自覚していない人。 《アル中》と書くのは、アルコール依存症とかアルコール使用障害などの病名が長すぎるのと、読んだ…

飲まずにハイなら酒は要らない(断酒4年125日目)

今朝、地下鉄の某駅のホームで、学生らしき若者(♂)が一人寝転がっていた。 傍らには、大量の吐瀉物。そして、必死に介抱する友人(♂)。少し離れて成り行きを見守る別の二人の友人(♂、♀)。 朝まで飲んでいたのだろうが、酔っ払って倒れている若者は、か…

アルコール性肝障害の恐怖(断酒4年124日目)

断酒初年度にはかなり頻繁に書いていた、「恐怖シリーズ」。 主に、過分の酒を飲み続けることに起因する病について、厚生労働省のe-ヘルスネットのアルコールによる健康障害ページにある疾患については、ほぼ網羅したと思っている。 今日は、酒を飲み続けることに…

アル中は酒に対して無力ではない!(断酒4年123日目)

アル中は酒に対して無力ではない! これは、私が言っているのではなく、下記リンク先の、ハーバード大学医学部精神科助教授を退任し、現在は、新精神分析センター(ロサンゼルス)の教授であるLance Dodes氏が主張しているのである。 www.psychologytoday.co…

飲んだらええやん!(断酒4年122日目)

「飲んだらええやん!」 私の心に残った大阪オフ会での、とどめの一撃のマッキーさんの言葉。 もう、これまでいくつか記事にして来たので、前に書いた時のAさんは、toyotaroさんだと、皆さんご存知で、しかもtoyotaroさんご本人もコメント下さっているので…

エメチン嫌悪療法(断酒4年121日目)

《エメチン嫌悪療法》 ん?エメチン?なんだろう。嫌悪療法?気になるな・・・ 《エメチン嫌悪療法》は、アルコール依存症の治療法の一つである。と言ってもご存じの方は恐らく、かなりの勉強家であって、聞いたことがない方のほうが多いだろう。 『魂の家族…

適量の酒のウソ(断酒4年120日目)

先日、再チャレンジャーさんのtweetで、知った。 newsphere.jp これまでは、適量の飲酒は健康に良いと言われていたはずだ。適量の中身は、毎度のことながら書いてみると、ビールなら中瓶1本、日本酒なら1合、その他の酒も、大した量ではない。 適量の酒が健…

棘(トゲ)が取れた瞬間(断酒4年119日目)

昨日に引き続き、大阪オフ会で学んだことから。 その前に、遅くなってしまったが、遠く長野から参加して下さった、toyotaroさんに感謝の意を伝えたい。 松下さん、マッキーさん、私、他、断酒の仲間たちの口から、数々のきらめく言葉が飛び出したのは、toyot…

断酒を後悔した人はいない(断酒4年118日目)

昨日(2017/7/9)トビーさんとの会話の中で、 「大阪のオフ会はどうでしたか?」と聞かれ、 「めちゃめちゃ楽しかったですよ~」と、大阪オフ会の様子を伝えた。 夢のように、あっと言う間に過ぎた5時間だったが、同じ過行く時間でも、酒を飲んで酔っ払った状…

断酒erはカッコイイのだ(断酒4年117日目)

一昨日(2017/7/7)から本日(2017/7/9)までの記事を連続で読んでもらうと、飲んだくれのどうしようもないアル中が、断酒によって蘇生し、今日書くような格好いい断酒erへと変貌を遂げることをお分かり頂けるだろう。 「人を殺す酒で臨死状態」(一昨日)→「蘇…

断酒で人は蘇生する(断酒4年116日目)

今日の記事は、昨日(2017/7/7)の「酒は人を殺す」と対になる。 《酒は人を殺す》 《断酒で人は蘇生する》 呼吸している、心臓が鼓動している、けれども、飲んだくれている人は、人間としては臨死状態にある。生と死の境を彷徨っているのだ。飲んだくれは、人…

酒は人を殺す(断酒4年115日目)

今月(2017/7)4日未明に宮城県で起きた事件は、世間を震撼させた。 酔っ払った夫が、妻子の眠る家に放火した。妻と子二人が亡くなった。 報道によれば、妻は2015年8月に、1年くらい前から、深酒をした夫に平手で顔を叩かれると、警察に相談したことが…

アルコール洗脳の前、中、後(断酒4年114日目)

昨日(2017/7/5)の記事で、新興宗教とかマルチ商法の勧誘のことを書いたので、今日はアルコール洗脳について書こう。 似たようなことは過去に何度も書いているので、焼き直しになってしまうかもしれないが、その点はお許しを・・・ アルコールに洗脳された人…

困難だけど簡単な断酒(断酒4年113日目)

今日タイトルにした「困難だけど簡単な断酒」は、大阪オフ会で感じたこと。 話の流れの中で、 「酒を断ったのは良いけれど、未練が残っていて困る!」 と訴える断酒8か月のAさんが、自分の心境を、飾ることなく吐露した。(オフ会の記事にコメント下さって…

化学の権威も酒を擁護!?(断酒4年112日目)

今朝がた、今年から大学生になった息子に、予てから疑問だったことを質問した。 それが、中々興味深い内容の会話となった。 以下、のみすけは、《父》、息子は一文字の、《倅》(せがれ)。 父:「最近の若者は、酒飲まないって言うけど、お前んとこは、どう…

大阪オフ会in梅田・詳報版(断酒4年111日目)

昨日のオフ会の余韻冷めやらぬまま、高速バスで帰ってきた。 旅費が安いのと、若かりし頃、スキーバスを良く利用していたので、懐かしくて高速バスを利用してみたのだが、五十路を過ぎたおっさんには夜行バスはキツスギル・・・次回からは新幹線にしよう。 …

大阪オフ会in梅田・速報版(断酒4年110日目)

4月の東京オフ会の時に話が出た大阪オフ会。 約3か月もの準備期間を経て、ついに本日、その当日を迎えた。 現地でオフ会の幹事をして下さった、マッキーさんには、感謝! 当初来る予定だった方が都合で来られなくなったり、そうかと思えば、参加申し込み…

オリジン・オブ・マイ断酒(断酒4年109日目)

7月1日。遂に今年も後半戦に入った。 年度の後半の初日と言うことで、自分の断酒のオリジン(origin)について、再確認しておこう。 オリジン(origin)とは・・・起源、発端、源泉、源、始まり、原因、始点、起点、原点、震源、発祥、生まれ、素姓。 断酒初年…

脱落者にならないで・・・(断酒4年108日目)

ここで、脱落者とは、断酒道に志しながらも、飲酒道に戻ってしまった方のことである。 スリップした方、又はスリップして、また本道に戻った方のことではないので、お間違えないように。何度だって断酒道から逸れても、また戻ってくる方は、断酒の同志である…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》