酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あなたを応援!あなたと断酒!(断酒4年222日目)

昨日のブログに、体調不良で、臥せっていると書いたら・・・ コメント欄に、続々と、そしてメールでも、続々と、のみすけの体調を心配して下さる方からのメッセージが! 布団の中で、たまにスマホを見て、それらの、病に伏せた私への思い遣りあるお言葉を読む度…

たまの不調にも断酒に感謝(断酒4年221日目)

酒を断って以来、割と頑丈な身体のおかげで、日々のブログ更新が続いている。 今日は、鬼の霍乱(おにのかくらん)か、朝から調子が悪く、珍しく発熱し、臥せっていた。 過去のブログは日記替わりにもなっているので、読み返してみると、年に一度はダウンし…

飲酒で離婚?!断酒で結婚!?(断酒4年220日目)

飲酒が原因で離婚する人が多い。 検索サイトにキーワード「飲酒 離婚」と入れてみよう。 グワワワーーーン!と、その検索結果の膨大なことに驚く。 圧倒的に多いのは、夫がアル中で、妻が離れるケース。これは、私のみすけの家でも、起こる可能性が高かった…

酔っ払いの反省が浅い理由(断酒4年219日目)

酔っ払いは、なぜ反省が浅いのか? オフ会でお会いした私と同世代くらいか、少し若い方でも、かなりなことをやらかしても、そんなことを何回も繰り返しても、断酒には至らなかったそうだ。 もちろん私も、若い頃から酒にまつわるトラブルが多々あったにも関…

理不尽と不条理の飲酒(断酒4年218日目)

昨日に引き続き、メルマガ読者から頂いたメールから、これは取り上げたい!と思ったことがあったので、書いてみたい。 その方(Aさん)は、私などの飲んでいた理由に比べたら、遥かに酒に頼らざるを得ないような、不条理な人生を生きていらっしゃる。 Aさ…

断酒の原点(断酒4年217日目)

人生初のメールマガジンが契機となって、登録して下さった100名の方とのやり取りが始まった。 昨日の第1号のメルマガに対して、多くの方から感想などの返信メールを頂き、嬉しい限りである。 その多くの返信メールの中で、ふと、私の目が釘付けになった…

断酒でにぎわう喜び(断酒4年216日目)

「にぎわう」・・・漢字で書くと、「賑わう」。 意味は、人が集まるなどしてにぎやかになる。豊かになる。繁盛する。 昨日、メルマガの登録状況を見ながら、登録御礼のメールの文案を考えたり、送信したりしつつ、断酒でにぎわっていることに、驚くと共に、…

メル・ギブソンの断酒の言葉(断酒4年215日目・夜)

本日昼のメルマガ登録では、皆さまに熱い感謝を致します! 開始から数分で、20数名の登録がありました! これが、実際の登録された方のスクリーン・ショットの一部です。 (メールアドレス、ハンドル名は伏せてあります。) 23時ジャストで、100名に…

メールマガジン登録をどうぞ!(断酒4年215日目・正午)

ありがとうございます! メールマガジンの登録ですが、 100名に達しました!(23:00現在) みなさま、ありがとうございました! *広告 // ↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下…

【明日!】あなたの断酒を楽しい!に変えよう!(断酒4年214日目)

昨日まで、数日に渡って、あなたに酒や断酒のことを問いかけて来た。 皆さんのコメントをもらって、私の断酒初期の頃と比べたかったからである。 (昨日の問いかけへのコメントは、続々と入っているので、後日整理する予定。) とにかく、酒を断ってから3か…

【あと2日!】あなたの断酒はつらいだろうか?(断酒4年213日目)

あなたの断酒はつらいだろうか? 今日のこの問い掛けにつなげたくて、昨日、あなたの持つ断酒のイメージについて回答をお願いした。 あなたが抱いていた断酒前のイメージと、実際に断酒した後の状態は一致しただろうか? 断酒して間もない方、数か月の方、1…

【あと3日!】あなたの断酒に対するイメージは?(断酒4年212日目)

ブログ読者のおでんさんから、質問があった。 「メルマガ始まったら このブログなくなっちゃうの?」 ここ数日、いつものブログとはちょっと趣向が変わって、新たに始まるメルマガのことがメインとなっている。 ひょっとしたら、のみすけがメルマガを始めた…

【あと4日!】あなたの酒に対するイメージは?(断酒4年211日目)

昨日の、「あなたが断酒を決意した理由は?」にも、多くの読者の方の回答があった。 ひとつひとつ読みながら、お一人お一人の、断酒のきっかけのドラマが、私の頭の中で再現された。 あなたも、私も、断酒に至る理由は、決して忘れることの出来ないものであ…

【あと5日!】あなたが断酒を決意した理由は?(断酒4年210日目)

今日のテーマは《あなたが断酒を決意した理由は?》だが、その前にお知らせを一つ。 ブログ読者様から、「過去記事を読むのが大変」とのご意見・ご要望があったので、一番最初の記事から、音声版をyoutubeから配信することに! お忙しい中でも、どうか再生ボ…

【あと6日!】あなたは本当に好きで酒を飲んでいたのだろうか?(断酒4年209日目)

今だから言えることだが、酒を飲んでいた当時の私の毎朝は、地獄であった。 4年7か月前までの断酒前の頃は、 ・毎晩浴びるほど酒を飲んでは泥酔し ・いつの間にか眠りこけ 翌朝は、 ・体が鉛のように重く ・顔のむくみも酷く ・ひどい頭痛と吐き気に襲われ…

今、断酒が辛い方へ(断酒4年208日目)

今日は、私の断酒の初心の頃を思い出して、今、断酒が辛い方へのメッセージを書いてみたい。 思い起こせば4年7か月ほど前、五十路を越したいい年のおっさんが、それまで30年以上も飲み続けて来た、「愛しの酒」を断つ、一大決心をした(と言うよりも、せ…

ドランク・レコーダー(断酒4年207日目)

最近は、ドライブ・レコーダーを搭載した車が増え、事故時の原因究明に大いに役立っている。 録画情報はSDカードに保存したり、wifiでスマホに接続するタイプもあるようだ。かなり進んでいる。 ならば、酔っ払いの行動を記録する、ドランク・レコーダ…

老いては酒を断て(断酒4年206日目)

こんな記事を見付けた。 年をとると酒に弱くなるのはなぜか?(日経グッデイ) https://t.co/lvYczX0vdk — 断酒男爵 (@anomiyakun) 2017年10月6日 私も酒を飲み続けて、20代、30代、40代と過ぎる内に、同じ量の酒を飲んでも、酔い方、酒の抜け方・残り…

あなたの断酒物語(断酒4年205日目)

若い頃は熱心に小説を読んだものだったが、今の私の読書は、ノンフィクションが多い。 youtubeでも、ドキュメンタリーを観ることが多い。 最近観たyoutubeのドキュメンタリーで知った、末期がん患者の看取り医師・田中雅博先生。内科の医師であり、かつ僧侶…

理想的な断酒(断酒4年204日目)

酒との理想的な関係について、以前書いたことがある。 2016/9/24 『酒との理想的関係は「付かず離れず」(断酒3年194日目)』 私には出来ない芸当だが、酒との理想的な関係を続けて、毎晩の飲酒を楽しんでいる方も沢山いるわけで、喜びをもたらしたり、…

断酒に必要なのは・・・(断酒4年203日目)

断酒3年目くらいまでは、断酒に必要なのは、断酒への決心と、その効果的な方法(いわゆる酒のやめ方)だと思っていた。 世には実に色んな酒のやめ方があって、酒を断つことさえ継続できるのなら、どの方法でもOK!のスタンスでいた。極端な話、酒以外の数…

《禁酒中》あれども《断酒中》なし(断酒4年202日目)

最近、酒をやめたい人に向けて、断酒なんて簡単だよ!って、言えれば、いいのにな~なんて思うことがある。 ところが、そうは問屋が卸さない。アルコールに限らず、薬物もギャンブルも、一度依存してしまったら、それを捨てることは、困難を極めるわけで、足…

断酒といつまでも(断酒4年201日目)

毎日断酒のことを書いているのは何故だろう? 自分はもう、ブログに頼らなくても、酒をやめ続けることは出来る。これは、地道にこれまで積み上げて来た酒を飲まない日の重みが、裏付けになっている。絶対に!とは言えないけれど・・・ 毎日断酒のことを書い…

あなたの断酒のイメージを変えよう!(断酒4年200日目)

このブログは、断酒後4日目から書き続けて4年7か月目に入っている。 最初の頃は、苦しさを正直に吐露するだけの内容だった。そのような記事に対して、読者の方から共感したり励ましてもらうことで、私の断酒は継続した。私にはこのブログが断酒のための唯…

断酒の利 命助かり カネも浮く(断酒4年199日目)

断酒すると、最初の頃の苦しさと引き換えに、沢山の良いことがある。 (ごくまれに、断酒の苦しさが殆ど無い人もいるようだ。) しかも、断酒の苦しさなど、最初の数か月がピークで、後は少しずつ楽になり、1年の月日が流れれば、寧ろ飲まない生活が当たり…

1年間だけ不撓不屈(断酒4年198日目)

最近、ブログを読んで下さっている方お二人、GTOさんとしゅうさんが、めでたく断酒2年生に進級された。 オフ会やskypeなどで、年単位で断酒が継続されている方と話すと、皆さん、断酒期間としての1年がとても大切&重要であることに言及される。お会いした…

『よくわかるアルコール依存症』読書感想文(断酒4年197日目)

酒を飲まない生活が当たり前になってくると、自分の病さえ忘れて過ごす日々が多くなる。 私は毎日のブログ更新の時に、自分がアル中であることを再認識している。が、あの不快な日常から解放されて爽やかな日々を送っていると、さて、己の病のアル中(アルコ…

会いたいな!断酒仲間たち!(断酒4年196日目)

そろそろ9月も終わり、10月に入ろうとしている。 この断酒ブログを書き始めて3年を経た昨年の秋に、初めてのオフ会を企画した頃から、もう1年の月日が過ぎようとしている・・・ このブログの記念すべき第1回目のオフ会(2016/11/12)は、東京駅近くの居…

あの頃とは丸で違うけれど(断酒4年195日目)

えりぃさんが、断酒8日目の記事にコメントを入れて下さったので、あまりの懐かしさに、当時の記事を読み返してみた。 nomisuke.hatenadiary.jp これ、本当に自分が書いたのだろうか・・・ いつもブログ記事には、(○年x日目)の形式で、断酒開始から何日目…

酔っ払いを煙に巻く(断酒4年194日目)

自分が酒を飲んでいた頃の感覚は、酒を飲む人のほうが飲まない人より幸せと言うものだった。 その頃の私は、飲まない人には、是非ともこの、《酒に酔うことの快感》を知ってほしかった。だがそれは、飲まない人からすれば、本当に迷惑で余計なお節介でしかな…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》