酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒飲む人と飲まない人(断酒5年270日目)

今日は、午前中に、先日の忘年会の動画を編集して、youtubeに上げる作業をした。 動画を編集しながら、つい1週間前のことなので、そこで自分が話したことを思い出した。それは、いつもオフ会で話す事なのだが、私の妻に対する見方が、飲んだくれ時代と断酒…

攻撃的な断酒!(断酒5年269日目)

今日の夕方、妻と連れ立って、買い物に出た。 夕食の材料やら、猫のちぃちゃんのトイレ用の猫砂やら、買い物かごに入れて、ショッピングカートを押していた。 ある程度の規模のスーパーだと、必ず酒類を売っている。棚には、ありとあらゆる種類の酒が、所狭…

健康な人に薬は不要(断酒5年268日目)

「健康な人は薬は飲まない。 健康なのに薬を飲むと、病気になる。」 これね《薬》を《酒》に置き換えてみると・・・ 「健康な人は酒は飲まない。 健康なのに酒を飲むと、病気になる。」 例えば、健康な人が、血圧の薬を飲む、精神安定剤を飲む、胃腸薬を飲む…

断酒は勧めない、見せつける(断酒5年267日目)

我が友、関西弁のCさんは、相も変わらず飲んだくれている。 飲み過ぎて調子が悪いとか何とか、愚痴が時たまLINEに入っているが、何と答えたものか、いつも考えてしまう。 前夜酒を飲み過ぎて、今日気分が悪いのは、自業自得ではないか。それを他人に訴…

超危険 酔ってネットで 受発信(断酒5年266日目)

お笑いの某芸人が、酔ってやらかした。 「酔っているのを理由にしますけれど」と、前置きしてから、先輩の女性芸人の方への、暴言の数々。 その後、即座に動画は消したらしいが、一旦ネットに晒された情報は、あっという間に世界中に拡散してしまう。 私も、…

夢の中でも断酒(断酒5年265日目)

先日の忘年会は、40歳前後の方が5~6名参加して下さった。 会話に耳を澄ませていたら、その内のどなたかが、飲酒の夢の話をしていた。 「夢の中で飲んでしまって、青くなって起きたら、夢でホッとしました。」 こんな感じの話で、聞いている人たちも、自…

本当のあなたは依存症の向こう側に(断酒5年264日目)

『依存症の向こう側に、本当のあなたが見える』 昨日のオフ会では、maripperoさんと、お話しする時間が少しだけ取れた。 私は、日頃思っていた質問を、ぶつけてみた。 『アルコール依存症って、本当に厄介な病気だと思うんですよ。最近のメルマガに、なだい…

2018年断酒erの忘年会!(断酒5年263日目)

(本日の料理の逸品・金箔春巻き!!) 今日も、晴れた! これまで、何度もオフ会をして来たけれど、不思議なことに、その日は大体晴れる。 (昨年4月の東京オフ会は、雨模様だったが、それでも雨に降られることは無かった。) 長年このブログを書いて来た…

アルコールに堕ちた人は打て?!(断酒5年262日目)

「水に落ちた犬は打て」 ある文章を読んでいたら、このことわざに出くわした。 このことわざは、「水に落ちた犬は打つな」を、魯迅がひっくり返して作ったものだそうだ。興味がある方は、ご自分で意味を探ってみて頂きたい。 アルコールで何か事件を起こした…

飲むなとは言わない不思議(断酒5年261日目)

「酒量を減らす方法」 「週に二日は休肝日」 「お酒とうまく付き合う飲み方」 酒は、有害で悪質な飲み物なのに、世の識者たちは、『摂取する量を減らせ』とは言うが、『酒そのものを飲むな』とは決して言わない。 なぜ断酒を勧めないのか、不思議だ。減らせ…

笑顔の断酒(断酒5年260日目)

断酒仲間と長年に渡って付き合っていると、その人の変化が分かっておもしろい。 オフ会に定期的に顔を出してくれる方を観察していると、それが良く分かる。 一番最初にその方にお会いした時、かなり力(リキ)んで、緊張していたのが、何度か会う内に、段々…

それでも人は酒を悪く言わない(断酒5年259日目)

私と同世代の、コラムニストの勝谷誠彦氏が、本日逝去された。 8月に、劇症肝炎で入院されたと聞いた時、アルコールが原因であることは間違いないと思った。 氏の、youtubeの「血気酒会」は、割と好きで、観ていた。酒が大好きな方なので、飲み過ぎて肝臓に…

答えは見つからない(断酒5年258日目)

今からひと月前の、先月(10月)の下旬だったが、ある女性(Aさん)からメールを頂いた。 ご主人(Bさん)の飲酒についての相談で、内容は概略、次のようなものだった。 Bさんは、酒関連の会社で働いており、仕事中に飲酒してしまうこともある。本人は…

アルコール性キ印(断酒5年257日目)

もう、年の瀬も近い。 これから年末に向けて、どんどん増殖する、アルコール性キ印。 ん?アルコール性キ印?はて? 飲むと《キ印》になる飲料の酒は、野放し状態である。いつでもどこでもどんだけ飲んでも、大人ならば誰でもOK!《キ印》になって、人をぶ…

5年前は飲みたかった(断酒5年256日目)

今日は、かみさんと息子と三人で、秩父の東郷神社へ、もみじまつりを見に行って来た。 せっかく来てはみたものの、今年は、11月下旬と言うのに、暖かく、紅葉も今一つのような気がした。 ここへ来たのは、実に、5年振りである。5年前と言えば、私が断酒…

人生色々、断酒も色々(断酒5年255日目)

(義父が8年前に撮影した白鳥) 昨日書いた『ワイン風呂』について、何人かの方からコメントを頂いた。 断った酒だが、それを飲むのではなくて、風呂に入浴剤として添加されていたら、どう受け止めるか。 1.三十六計逃げるに如かず!とにかく何でもかんで…

ワイン風呂はどうなの?(断酒5年254日目)

関西地方の断酒仲間から、私がこれまでブログのネタにしたことのない、断酒絡みの問い掛けがあった。 「今日は、温泉でワイン風呂をやってまして、のんびりと楽しんで来ました・・・」 けれども、ふと、これは、断酒した人にとっては、どんなものなのだろう…

いい夫婦 断酒でもっと いい夫婦(断酒5年253日目)

今日は、語呂合わせで、いい夫婦の日。 夫婦であれば、お互いに相手のことを考える良い機会になる日である。 もし、あなたが夫婦なら・・・ 『いい夫婦 断酒でもっと いい夫婦』 私は断酒前、いい夫婦ではなかったかも知れない。でも、断酒してからいい夫婦…

断酒に必要なたったひとつとは(断酒5年252日目)

断酒に必要な、たったひとつとは? 何だかお分かりだろうか。 もちろん、断酒に立ち向かう勇気や、励まし合う仲間も、大事だけれど、その前に、もっと根本的に、それらの土台になるもの。 私が自分の断酒を振り返って、実体験から言えること、そして、これま…

最初から 断酒erは飲む 炭酸水(断酒5年251日目)

飲酒のバカらしさ、断酒の素晴らしさ。 これが一度腑に落ちると、酒を見ても薬物を連想するだけだし、酒を買っている人や、酒を飲んでいる人を見ると、とても気の毒になる。 かと言って、無闇矢鱈に、酒を飲んでいる人を捕まえて、飲酒の危険を説き、断酒を…

あなたが酒をやめると喜ぶ人(断酒5年250日目)

相変わらず、世の中、飲んだくれ天国の様相を呈している。 酒が原因のトラブル、事件、事故が毎日起きている。一体一日の内に何人が酒に傷つけられ、酒で人を傷つけているのか。 酒を飲む人が減っているのか、増えているのか、増減なしなのか、良く分からな…

飲んだくれと断酒erの多様性(断酒5年249日目)

今日は、地元の大学の市民講座で、生物多様性について学んで来た。 生物多様性って、ナニ?と言う方は、今年の5月22日に書いた記事をリンクしておくので、そちらを読んで頂きたい。 nomisuke.hatenadiary.jp 自分でも読み返してみたが、この記事では、酒…

24時間のアル中(断酒5年248日目)

今日の午前中、10時ごろだったが、用があって二駅先まで電車に乗って出掛けての帰りだった。 私が座った目の前に、何やらぶつぶつ呟きながら、レジ袋にくるまれた酒をちびちび飲んでいる老人がいる。 アルコールの悪臭が、強烈に漂っており、私の鼻腔にも…

医者が酒を擁護する(断酒5年247日目)

最近、朝5時くらいから、イヤホンでラジオを聴きながら、ポールウォーキングをしている。 以前は、スロージョギングだったのだが、両手にポールを持って歩くのが、身体がぶれずに安定して中々気に入っている。 ラジオでは、丁度歩いている時間帯に、健康に…

断酒は虫歯の治療に似ている?!(断酒5年246日目)

酒を断ってからの私は、ほとんど医者へも行かなくなった。 あそこが痛いとか、腹の調子が悪いとか、吐き気がするとか、大酒飲みだった頃は日常的だった身体の不調というものが、断酒によって私から遠ざかったようだ。 指折り数えてみたら、2年前の12月、…

考え方を180度転換する(断酒5年245日目)

今日、こんなtweetをした。 酒を、大好きな飲み物と捉えているうちは、酒を断つことが辛く苦しく不安でたまらないだろう。でもねぇ~酒は毒物アルコールに色んな味付けをしただけの、生存には全く不必要な飲料ってのが真実なんだよね~なので断酒とは・・・❌…

酒に逃げると・・・(断酒5年244日目)

今宵もきっといる。酒に逃げている人がいる。 現実と向き合うのがイヤになると、手っ取り早く酒を飲んで、別世界へワープする。これを、酒に逃げると言う。 飲む量、飲み方にもよるが、アルコールが回って来ると、たった今イヤだったこと、苦しかったこと、…

酒に酔う=精神異常(断酒5年243日目)

今日も、昼間から酒を飲んでる人を見かけた。 午後早い時間に通りかかったある居酒屋では、入り口の扉が開け放たれており、何気なく中を見ると、既に何組かのじい様たちが、飲んでいた。 どうぞどうぞ。健康なじい様たちが、自分のカネで飲んでいるのだから…

自身の病を認めたアル中の生き様(断酒5年242日目)

(8年前に義父が撮影した、抱き返り渓谷の紅葉より) 今日の午後の数時間は、とても有意義に過ごすことが出来た。 昨年、オフ会で知り合った方と、パソコンやらネット環境やらのことで、LINEの無料通話で会話した。 内容的には、その方のパソコンが不調…

酒は災いの元(断酒5年241日目)

(8年前に義父が撮影した抱き返り渓谷の紅葉) ここ数日の風邪っ引きのことで、多くの方にご心配頂き、力を貰った。 経過を説明させて頂くと、確かに風邪の症状が出て、これはヤバイぞ!と、思ったのだが、その矢先に、治ってしまったようだ。 今回の風邪が…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》