酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲めば死ぬヤマイなれば(断酒5年71日目)

昨日の記事に、多くの方からご意見を頂いた。 コメント下さった方々の真摯な内容のアドバイスは、メールを下さった方へ確かに届いた。(その方が、皆様への感謝のメールを下さった。) その後も私は考えたのだが、ふと今日のタイトルを思いついた時、過去記…

生きるため飲まざるを得ない(断酒5年70日目)

長らく断酒のブログを書き続けていたら、日本全国に(更に海外にも!)、いつの間にか沢山の断酒の仲間が出来た。 私を含め、断酒の仲間たちは、人それぞれ、酒を断つ事情があって、人それぞれのやめ方で、酒を断っている。 私の場合は、断酒に気付くのに随…

酒飲みと断酒者の多様性(断酒5年69日目)

今日5月22日が、国際生物多様性の日だと知った。 生物多様性とは、生き物たちの豊かな個性とつながりのことだそうだ。 人間にも多様性があって、中でも、飲酒に関して考えてみると、酒を飲む人と、飲まない人、やめた人、大分類で、この三つのタイプが存…

アル中のカネと時間(断酒5年68日目)

夕方、18時過ぎ、娘の大声が、私に飛んで来た。 「お父さん!8チャンでアルコール依存症特集やってるよ!」 ちょうどパソコンを使っていたので、テレビのチューナーを接続して、どれどれと、観てみた。 父親が断酒してからずっと、断酒のブログを書いてい…

10年がちょいと1杯で17年(断酒5年67日目)

今晩、20時ごろから、飲まない仲間コミュニティのプレミーテイングをやってみた。 参加者はお一人だけ(Pさん)だったので、のみすけと1対1で、お互いの顔を見て、色んなことをお話しした。 物理的な距離がどんなに離れていても、空中を飛び、光ケーブ…

酒臭い人は・・・アウト!?(断酒5年66日目)

今日は、東京メトロ主催のウォーキングに、夫婦で参加して来た。 スタートは、東京ドームの最寄りの後楽園駅。ゴールは、錦糸町駅。 かなり蒸し暑く、夏のような空気。それでも時折、5月の爽やかな風が吹いた。 道端には、もうアジサイが、とても鮮やかに咲…

ある方の断酒事情(断酒5年65日目)

ここで、ある方、とは、昨日遠方(岩手県)よりのみすけの居住地まで来て下さったティモ太郎さんである。 昨日は、久しぶりの再会と、断酒朋の良さについて書いた。 今日は、3時間半に渡る会話の中で、興味深く伺った、ティモ太郎さんの、断酒事情について…

断酒朋あり遠方より再び来たる(断酒5年64日目)

本日は、遠方からの断酒朋と会い、数時間話した。 数週間前にその方から連絡があり、上京のついでに私に会いたいとのことだった。 会う場所は、 「また、東京駅にしましょうか?」 と聞いてみたら、 「時間があるので、のみすけさんの居住地の最寄り駅まで伺…

アルコールは危険ドラッグ・その2(断酒5年63日目)

今日、こんなポスターを見かけた。 急ぎ足で歩いていた時だったので、一度通り過ぎたのだけれど、何か感じて、戻って、スマホでパチリ! 「君は知っているか 危険ドラッグはどんな薬物より危険 KNOW DRUG! NO DRUG! 薬物の甘い誘惑断つ勇気…

ダラダラ断酒ズルズル断酒(断酒5年62日目)

断酒とは、酒を断つだけの行為なのに、奥が深い。 酒に対する色んな思い、それを断つに至った様々な経緯、これらは、各人各様であって、同じ人は誰もいない。 だから、酒の断ち方も、百人百様。自分に合いそうだな、と言う先人のやり方をマネするのが、一番…

とりあえず断酒・その2(断酒5年61日目)

ブログとほぼ同時に始めた断酒のTwitter。 日に何度か、閃いたことをtweetしている。 今日は、雨が上がったと思ったら、ぐんぐんと気温も上がり、陽射しも強く、かつての習慣から、何の気なしに、あるものを連想した。 これからの季節、あっちでもこっちでも…

気付きから断酒へ(断酒5年60日目)

ここ数年、頂いたコメントを読ませて頂いているが、返信が出来ていない。 読者の皆様からのコメントは、私にとってはとても貴重なもので、ドキリッとしたり、ふむふむと頷いたり、とても気の毒になってしまったり・・・ 中でも、気になるコメントについては…

酒を見たらアルコールと思え!(断酒5年59日目)

「人を見たら泥棒と思え 」は、聞いたことがある。 他人を軽々しく信用せず、まずは相手が泥棒だと疑ってかかるくらい用心しろということだそうだ。 酒を軽々しく信用して、飲んでいたのは誰だ? 本当は、かなりの用心をして飲まなければならない飲み物だっ…

アル中を見守る辛さ(断酒5年58日目)

生来が無精で、縦のものを横にもしない私だが、この断酒ブログだけは、続いている。 私の日々の断酒ブログ更新の根底にあるのは、自分が人生の半分以上を奉げてしまった酒に対する、反感である。 自分の酒の問題に気付いた人と、この思いを共有し、共に酒を…

先ず断酒 それを土台に リスタート(断酒5年57日目)

マスコミは、やらかしてしまった人を、一体いつまで叩くのだろうか。 これでは、アルコール依存症の治療以前に、精神が参ってしまい、回復どころではないだろう。 飽きもせず、重箱の隅をつつくような記事を、根掘り葉掘り連日報道している。そんなことより…

断酒と水戸黄門(断酒5年56日目)

断酒と水戸黄門だって!? 何だ一体?? ちょっと奇をてらったタイトルにしてみたんだけど(笑) 別に、水戸の黄門様が、実は断酒していたと言う話ではない。 このブログやTwitterで、断酒はいいよ~、飲酒はやめときな~って、発信していることが、お年寄りに…

為にする断酒はたぶん続かない(断酒5年55日目)

為(ため)にする・・・ある目的に役立てようとする下心をもって事を行う。 酒害に自分で気付いた人の回復は、ほぼ保証されている。私が断酒してから知り合った仲間は皆、自分で自分の酒害に気付いて、酒を断った人だ。逆に、誰かに言われて渋々酒を断った人…

オレは人生で初めて自由になった!(断酒5年54日目)

断酒のきっかけは、人それぞれ。 私のように、飲み過ぎによる大失態を契機に、ハタと気付いた人もいれば、日頃から自分の飲酒問題に気付きつつも、中々踏ん切りがつかず、ふとしたことが心に響いて、断つ人もいる。 メルマガ読者のshokenさんがメールを下さ…

酒で楽しい?シラフで楽しい?(断酒5年53日目)

飲まない生活の基本は、素面(シラフ)で楽しいこと。 飲酒すると楽しいのは、酒の薬理作用によるもの。 薬理作用だが、ニッポニカの説明によれば・・・ 「生体に投与された化学物質が生体の生理作用に変化をもたらしたとき、これを薬理作用といい薬物が生体…

飲まない生活を始めよう(断酒5年52日目)

私は、言葉としての【断酒】が嫌いで、あまり使わない。 これまでのブログ記事を振り返ってみると、【断酒】ではなくて、【飲まない生活】と表現していることが多い。 断酒を始めた当初から、へそ曲がりで天邪鬼の私は、酒を断っているのではなくて、飲まな…

酒から離れた人の共通点(断酒5年51日目)

(ティモ太郎さん撮影:小岩井農場の一本桜) 今、世間を賑わしているタレントの問題で・・・ 飲んだ人間がいけない。 飲み方がなっていない。 アルコール依存症ではないか。 酒そのものに依存性がある。 いやいや酒は悪くない。 実に色んな議論が成されてい…

大騒ぎの裏に隠れる酒の真実(断酒5年50日目)

某芸能人の酒による失態で、世間は上を下への大騒ぎだ。 報道を見ていると、やらかした人への非難と、この人がアルコール依存症かどうかの、先輩面した(医者でもない)タレントたちの《ド素人確定診断》と、所属するグループのメンバーのことばかり。 誤っ…

断酒は自ら助くる者が報われる(断酒5年49日目)

悲鳴のようなメールが時たま届くことがある。 「やめたいと思いながら、どうしても飲んでしまいます。お酒がやめられません。どうか助けて下さい!」 私の場合は、雷に打たれたような突然の断酒だったので、やめたいと思いながら飲んだことが無い。 やめたい…

酒依存症なら納得!?(断酒5年48日目)

否認の病と言われる、アルコール依存症。 アルコール依存症は、《酒》を常飲する病だ。患者の頭にいつも浮かび、欲するのは、《アルコール》ではなくて《酒》である。 手放せなくなる飲物・酒の主成分である薬物の名前がアルコールなので、病名がアルコール…

飲んでみなはれ(断酒5年47日目)

昨日の記事の続き・・・ ある期間断酒を続けて来た人が、もうアル中が治ったのではないか、とか、機会飲酒程度なら大丈夫ではないか、とか、昨日の記事のように、1回だけ限定で飲みたいとか。 断酒から飲酒へと心が傾いた人に、口を酸っぱくして、やめた方…

酒はご褒美?否!爆弾です(断酒5年46日目)

(昨日歩いた逗子の風景) 読者の方(Dさん)から、次のような内容のメールを頂いた。 ---------------------------- 断酒を続けて来ましたが、諸々の人生のストレスに疲れました。 ちょうど、このゴールデンウィークの休みに、飲み会にさそわれているので…

アル中の休日(断酒5年45日目)

(葉山港の入り口に咲いていたガザニア) 連休初日の今日は、ふと海が見たくなって、逗子へと足を延ばした。 思い立っての行動なので、シートと折り畳みの小さな椅子とペットボトルの飲料をリュックに入れただけ。 かみさんも一緒だ。酒を断って以来、夫婦で…

あなたが飲んで喜ぶ人(断酒5年44日目)

あなたが酒を飲むことを喜ぶ人は、誰だろう。 あなたの家族に、あなたが酒を飲んで喜ぶ人はいるだろうか。 私(のみすけ)で考えてみよう。 かつて、断酒前、私が飲んだくれていた頃、それを喜んでくれた人は、家族には誰もいない。知り合いで喜んでくれたの…

酒は人を選ばない(断酒5年43日目)

酒は適量を楽しむならば、良いもの?! ブログやTwitterで、酒の害について吠えていると、 「酒は害ばかりでは無い!それを証拠に、適量で楽しんでいる人のほうが多いではないか!」 との意見を頂くことがある。 酒は少量でも人体に有害であるとの、イギリス…

アルコールのあやつり人形(断酒5年42日目)

夕方、ニュースで芸能人が強制わいせつで書類送検されたと、知った。 報道内容では、酒を飲んでの出来事だと書いてあった。 それで、昼にこんなtweetをしていたのを思い出した。 酒の恐ろしい所は、酔ってしまうと、アルコールのあやつり人形に成り下がるこ…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》