酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の宣伝広告を楽しもう!(断酒4年272日目)

「テレビで流れるビールのCMは、見たくない!」 「ドラマで、酒を飲むシーンがあると、苦痛を感じる!」 「でかでかと貼られているタレントが酒を礼賛するポスターは頭に来る!」 断酒して間もない方から、こんな悩みを頂くことが多い。 私のみすけも、最…

二日酔いとインフルエンザ(断酒4年271日目)

今日[2017/12/10]、メルマガ読者の主婦の方(Aさん)から届いた、ホットなメール・・・ (ハンドル名のみ、Aさんに置換。Aさんからは、掲載の許可済。) ======================= Aです。 断酒は続いています。あと一週間で半年。自分で自分をほめてあげ…

酒やめたい→酒やめてみよう(断酒4年270日目)

「お酒やめたい」 メールやコメントで、投げかけられるこの言葉。 飲み続けてはいるけれど、何かしら自分の飲酒の問題に気付いている。だから本当は酒をやめたい。でも、やめられない。毎日が堂々巡りの飲酒。 この、気持ちが行ったり来たりしている、心が逡…

『酒のやめ方講座』読書感想文(断酒4年269日目)

『酒のやめ方講座(中本新一著/社会評論社)』 今年[2017]の9月に出版された、新しい本である。 著者は、なんと、本の出版時点で断酒歴34年6カ月の72歳の方である。 え~と、今年の9月時点で、私のみすけの断酒が4年6カ月なので、著者の中本さんは…

アル中は赤裸々が一番(断酒4年268目)

酒の席に出ない理由を、どう伝えたらいいか? また、メルマガ読者の方から、飲み会に関しての切実な相談があった。 職場では何とかなったが、地元の利害関係の無い、あるスポーツを介した愉快な仲間たちとの飲み会について。 出席して酒を飲まないでいる自信…

ダレデモダンシュ!(断酒4年267日目)

ダレデモダンス! 今朝[2017/12/6]もいつものように、文化放送の「走れ!歌謡曲」を聴いていたら、なんと、ゲストでサムさんが出ていた。 サムさんの活動については、今年の9月ごろ書いたので、興味ある方はリンク先をどうぞ。 nomisuke.hatenadiary.jp と…

飲み過ぎに注意するのは誰?(断酒4年266日目)

「飲み過ぎに注意しましょう」 これは、特に忘年会たけなわの今の時期、酒を飲む人が心掛けなければならないことだ。 だが、私のみすけは、飲酒の現役時代、常に飲み過ぎに注意していたはずだが、飲み過ぎなかったことがない・・・つまりいつも飲み過ぎてい…

「飲まない」<「飲めない」(断酒4年265日目)

ついに忘年会シーズン・イン! 今週辺りから、怒涛の飲み会ラッシュで、断酒erの身として困っている方が沢山おられるだろう。 先ずは、メルマガ読者の方から、忘年会での心得を聞かれて、私のみすけが返したメールの一部をどうぞ。 ========================…

酒を飲みたい子供たち(断酒4年264日目)

酒に関して、全く無防備な子供たちが多い。 今日の昼食時、娘が話していたことを聞いて、愕然とした。 娘が学校(高校)で女の子の友達何人かとランチの時に、何かの弾みで酒の話題になったそうだ。 (内の娘は、断酒前の父親がとんでもない飲んだくれだった…

ごめんね…ありがとう(断酒4年263日目)

Baby Boo(べいびーぶー)って、ご存知? 男性5人組の、ヴォーカルグループ。 超早起きの私のみすけが、火曜から土曜まで、毎朝聴いているラジオ番組、文化放送の「走れ!歌謡曲」で、ここのところずっと紹介されていた。 で、今朝の放送で、何と、ゲストで…

師走とて飲むな酒をば死はすぐぞ(断酒4年262日目)

ついに12月に入った。 いつもながら、その年の12月になると、一年のあっと言う間に過ぎることを思う。 そして、12月31日(大晦日)の感慨深い思い。 断酒初年度、 「今年は、3月15日から、一滴も酒を飲まなかったぞ!」 断酒2年目、 「今年は、…

【一杯くらい】の罠(断酒4年261日目)

「一杯くらい、良いじゃないですか!」 メルマガ読者の方(Sさん)から、この季節にとてもタイムリーなメールを頂いた。 Sさんが友人との食事の時、 「酒を控えてる。たまに飲むけどワインを1杯飲むだけ。」と、友人が言い、実際にワインを一杯だけ飲んだ…

闘酒でなく逃酒!(断酒4年260日目)

アルコールに関係の深い、癌。 昔、顎に癌を患ったことがあり、アルコール関連の他に、癌関連のニュースも、自然と目に飛び込んで来る。 headlines.yahoo.co.jp 闘病から逃病を選ぶ。うまい表現だな。 この記事では、自分で癌だと分かっている部分を敢えて検…

スモモの疑問・飲みにケーション(断酒4年259日目)

この記事は、不飲酒仙人のかみさん(スモモ)が教えてくれた。 「お酒を飲むと豹変する人」には注意が必要だ アルコールが行動に与える影響は大きい | 「コミュ力」は鍛えられる! - 東洋経済オンライン https://t.co/zZLKnFPCDs @Toyokeizaiさんから — 断酒男…

人の行く裏に道あり花の山(断酒4年258日目)

自らの意志で断酒する人の少なさ。 と、 自らの意志で断酒した人の、断酒前と比べての、生活の質の向上の喜び。 を、 鑑みて、ふと、今日のタイトルの、有名な相場の格言が浮かんだ。 「人の行く裏に道あり花の山」 これの相場に於ける意味は・・・ みんなが…

酒を飲むと死ぬ。しかし、酒を飲まなくとも死ぬ。(断酒4年257日目)

「酒を飲むと死ぬ。しかし、酒を飲まなくとも死ぬ。」 イギリスのどこかのパブの看板に書いてあるそうだ。 確かに、言われてみればその通り。人間の致死率は100%だ。 これまでに死ななかった人間はいない。 このパブの看板の言いたいところは、酒を飲ん…

誰もが飲酒を甘く見ている(断酒4年256日目)

日本の社会では、飲酒に関しての認識が、甘い。 飲む本人もそうだが、それを取り巻く人々も同じく、飲酒に関しては、甘い。 甘いどころか、大甘である。 ところが、何かやらかした時の結果は、辛いどころか、激辛、更には、超激辛なのだ。 最近、静岡県の公…

酒害を正視する(断酒4年255日目)

【酒害】 辞書によれば、酒の飲み過ぎにより、身体に生じる害とある。 酒害を正しく定義するには、もっと広く、酒を飲み過ぎた人が起こす犯罪行為による害まで含める必要がある。 まあ、しかし、のんべーは、酒害など考えない。何故ならば・・・ 酒害を正視…

断酒erは未来から来ている?!(断酒4年254日目)

今から30年後?の飲酒回顧ニュース。 その昔、週末の夜になると酔っ払いが湧いていた、某繁華街。 レポーターが、深夜に訪れ、こう実況中継する。 「昭和から平成の頃まで、あれほど浮かれ騒いでいた酔っ払いですが、今はもうほとんど見られません」 若い…

酒は断酒、ギャンブルは断賭(断酒4年253日目)

「苦しいからこそ、また行っちゃうんですよね」 パチンコ依存症の人の言葉だ。 私のみすけは、自分の酒がアルコール依存であることを理解してから、他の依存症についても、本を何冊か読んで学んだ。 依存症は、依存の対象によって、アルコールだけでなく過食…

飲む理由/飲まない理由(断酒4年252日目)

「なんで飲まないの?」「なんでやめたの?」 これは、のんべーから断酒erへの常套の質問だ。 「なんで飲むの?」「なんでやめないの?」 我ら断酒erからすると、冒頭の質問をされた時に、この、逆質問を飲んべー共にぶつけたいところだ。 我ら断酒erの、飲…

断酒5年と2000日(断酒4年251日目)

「しょぼい考えだな いつまでも酒を恨んで書き続けるブログ」 (トニーさんからのコメントにお答えして・・・これは、コメントの一部ではなく、入っていたコメントの全文である!その他には、カタカナ2文字のハンドル名だけ!やっぱり、普通はもっとマトモ…

酒を断つ人の少なさ(断酒4年250日目)

「私の周囲には、ひとりもいません!」 ブログを通して知り合った断酒仲間に、 「あなたの周囲に断酒した人はいますか?」 と、問うてみたところの答えである。 もちろん、「います」、と答えた方も極少数ながらいらっしゃった。これまでで一人だったかな。 …

断酒に自由を感じる(断酒4年249日目)

多くの場合、酒に酔うと、真実は隠されてしまう。 日常生活の困難から一時的に逃避するために、酒の魔力を借りている場合は、特にそうである。 酔いとは、アルコールの薬理作用を利用したトリップである。アルコールは、なじみのドラッグであり、容易に入手…

《飲み友達》より《断ち友達》(断酒4年248日目)

あなたの《飲み友達》は、健在だろうか? 私のみすけの《飲み友達》は、残念ながら(!?)、この数年の間にどこかへ消えてしまった。 だが、その反面、断酒以来このブログを書いてきたお陰で、日本全国、果ては地球の裏側にまで、《断ち友達》が沢山出来た…

穏やかな日はあなたにも来る!(断酒4年247日目)

「それ、本当なんですか?」 かつての飲んだくれおやじの私のみすけの、今の穏やかな酒なし生活のことを話したり、書いたりすると、必ず聞かれる。 飲酒欲求が無くなるとか、消えるとか、そんなことはあり得ない! と、断酒してから間もない方が考えるのは、…

断酒と禁煙の継続(断酒4年246日目)

断酒は、いつまで続けるものなのだろうか。 (いつか中断して、再飲酒すると言う意味ではない!) 雑誌やニュースなどの記事で、酒を断った人を取り上げて、 「○○さんは、以後、断酒を続けている。」 とか、ブログなどで、 「私は、xxからずっと断酒を続け…

酒に勝てる人はいない(断酒4年245日目)

横綱が、酒に酔って格下の力士を、ビール瓶でぶん殴った。 横綱とは、大相撲の番付の最高位に位置し、相撲に強いのは当たり前で、更にそれに応じた品格も備わっていなければならない。 だが、やったことは、その辺の下品で横暴な酔っ払いと同じではないか! …

酒が立ちふさがる時(断酒4年244日目)

断酒初期で苦しい方から、時たまコメントを頂く。 酒が行く手に立ちふさがり、断酒の前進を阻まれている状態とお見受けする。私のみすけが、断酒初期の頃、かなり苦しい思いをしたので、そのお気持ちは、痛いほど良く分かる。 それまで好きなだけ酒を飲んで…

酒で身体を殺菌できる?!(断酒4年243日目)

「これから風邪の季節だねぇ~」 夕食中にそんな話になった。職場や学校で、ゴホゴホしている人がいるとか、マスクで防げるのかな、とか。 風邪と言えば、飲んだくれ時代の昔、 「飲んでアルコール殺菌するから、風邪なんか治る!」 と、風邪を引いたって飲…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》