酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は悪魔の飲み物(断酒5年223日目)

《酒は悪魔の飲み物》 この思いを新たにしたのは、次のtweetしたニュースだ。 4人も殺しておいて、「酔っていて覚えていない」だと・・・これが、飲酒運転する大馬鹿の共通点。薬物中毒で殺人したのと、何ら変わらない。4人死亡事故、飲酒運転130キロで…

酒を断つ○○が明確か(断酒5年222日目)

今日の午前中、もらったメール。 もらったそのままの文章ではなくて、私が要約し、少し変えてはあるが、概ねこんな内容だった。 「土曜に酔っ払ってパチンコ屋へ行き、大金を使いました。負けた腹いせに更に追加で飲み、翌日曜も、一日飲酒。今朝はひどい二…

辛いのは本人よりも家族だ!(断酒5年221日目)

アルコール乱用。酒害のこと。 飲酒が原因となる、身体的そして社会的な害悪。 酒害者とは断酒会で用いられる言葉で、アルコール依存症の飲酒者本人のこと。 酒害の根本物質は酒の主成分のアルコールである。これは、昔から明確である。だが、酒そのものの、…

酒で脳が改ざんされる!?(断酒5年220日目)

昨今世を賑わしている、KYBの免振装置の検査データの改ざん問題。 調べたところ、改ざんとは、権限を持たないユーザーがデータを書き換えてしまう行為だそうだ。 なるほどねぇ~。ならば、私の脳も、かつての飲んだくれ時代は、酒で改ざんされていたと言…

《飲み会》=《薬物摂取会》(断酒5年219日目)

最近、ふとしたことで、その昔飲み会で何度か一緒になったことのある人とネット上で再会し、やりとりをした。 その人との会話の中で、結構頻繁に出ていた飲み会では、楽しかったことは否定しないが、ついつい飲み過ぎて電車を乗り過ごしたり、一緒にいた人に…

✖やめない〇やめられない(断酒5年218日目)

今日、こんなニュースが目に付いた。 「一箱500円時代に突入、それでも喫煙派がタバコをやめない理由とは?」 これ、酒の値段が上がった時にも、同じようにニュースになるのかな? 「缶ビール1本1000円時代に突入、それでも飲酒派が酒をやめない理由と…

あなたは何系断酒erを目指すか?(断酒5年217日目)

どうしたら楽しく断酒出来るかなぁ~ 断酒した当初、あまりの苦しさから、それを逆手に取って、楽しむ方向へ持って行こうと、ブログで酒を罵倒したり、俳句や短歌や標語を作ってみたり、孤軍奮闘していた時期があった。 今では、断酒の苦しさは消えたが、酒…

飲みたい⇒飲まない⇒飲めない⇒飲みたくない(断酒5年216日目)

人生いろいろ、断酒もいろいろ。 私が当ブログで「嫌酒がいいよ」と書くと、「いやいや、断酒愛がいいよ」とか、「酒嫌うより愛想を尽かすのがいいよ」とか、「酒を嫌うことないよ、好きなままでもやめられるよ」とか、色んなコメントが入る。 酒を断ってい…

STRONG系は毒の増量!(断酒5年215日目)

昨日断酒仲間に聞いて知ったのだが、日本酒でもアルコール度数をUPしたストロングが出て来たそうだ。 STRONGでも飲む量変わらんてことは、摂取するアルコール量は増量・・・恐ろしいな!日本酒にストロング 各社展開 | 2018/10/14(日) - Yahoo!ニュース ht…

好きなことを嫌いなことに(断酒5年214日目)

つい数日前、ある方からメールがあり、こんなことが書いてあった。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 今年の春、20年飲み続けた酒をやめることを決意し、断酒を始めたものの、5か月くらいでSLIPしました。すぐに再断酒しましたが、1か月くらいでまた…

同級生のアル中事件(断酒5年213日目)

この週末は、我が家の飲めない仙人すももは、所用のため、帰省中。 今日は、すももから聞いた、アル中同級生の話をば。 昨夕、故郷の友達に会って、色々とお喋りしていた中で、同級生が今年の春に、飲酒運転で事故を起こしたことを知ったそうだ。因みに、そ…

牛乳の在庫が気になる!?(断酒5年212日目)

先月(9月)6日の北海道胆振東部地震では、発電所の停止による大停電が起きた。 その後、スーパーの牛乳がかなり品薄になった。みなさんの居住地では、牛乳の流通に影響はなかっただろうか? 飲んだくれ時代、私は牛乳は一滴も飲まなかった。家族が毎日飲…

STOP!飲酒!(断酒5年211日目)

『アルコール関連問題啓発週間』 アルコール健康障害対策基本法に基いて、毎年、11月10日 ~16日までの1週間を、アルコール関連問題啓発週間と定めているそうだ。 そのポスターには、イラストとともに、次のような文言が・・・ ~~~~~~~~~~…

酒で壊れた人は回復不能(断酒5年210日目)

10月7日のオフ会での学び・・・まだある・・・その3。 これも、アルコール依存症患者を専門にケアしている看護師のAさんことmaripperoさんのお話から。 実はここ数日の話題の中で、これが一番コワイ話なのだ。ひょっとして、酒をやめようと思いつつもま…

底付きは時代遅れ(断酒5年209日目)

底付きは時代遅れ、今や底上げが常識! これは、一昨日のオフ会での学びのその2。アルコール依存症患者を専門にケアしている看護師のAさんが語って下さった。 底付きまで行ってしまうと、失うものが多すぎる。場合によっては、全て失う。命までも・・・ そ…

最初から 掛かれアル中 専門医!(断酒5年208日目)

昨日の「秋の横浜散策&中華街ランチオフ会」で、得た貴重な断酒情報の続きその1! (その2は、明日。お楽しみにぃ~) 自分の酒の飲み方がヘンだと思ったり、家族の誰かから、そのことを指摘されたりしたとき、頑固に飲み続ける人もいれば、一度医者に診…

秋の横浜散策&中華街ランチオフ会!(断酒5年207日目)

秋晴れどころか、台風25号通過後のフェーン現象で、夏日となった今日・・・ 待望の、横浜散策&中華街ランチオフ会が開催された。 集合場所は、みなとみらい線の元町・中華街駅。参加者は、11人(うち1名は、7か月の赤ちゃん!オフ会史上、ダントツの…

花粉症に例えてみる(断酒5年206日目)

(義父撮影のダリア) 毎週土曜日に断酒のメルマガを発行している。 今日も、何とか書き終えて、先ほど、発行したところである。 昨年の10月に第1号を出してから、1年が過ぎた。最初は張り切って、週に3回も発行していたのだが、2回になり、今では、土…

人生の 操縦酒に 任すアホ(断酒5年205日目)

(義父撮影のダリア) 酒を断ってこそ、周囲が見えて来る。 酒を飲んでいた頃には見えなかった景色が、鮮明に見えて来る。 どんな景色かと言えば、気軽に酒を飲んで酔うことの、危険性と、バカバカしさ。 その、見えて来た景色で分かること、それは、酒に酔…

時代は断酒から防酒へ(断酒5年204日目)

(義父撮影のダリア) 酒(アルコール)に絡む問題の対処は、自分の頭で考えないと、正しい答えは見えて来ない。 先ずは、2日前のtweetのひとつ目。 《断酒》せざるを得なくなる前に《防酒》が必要だが、これの活動は世の中にない。酒を断つのが断酒なら、…

断酒とは人生の洗濯なりぃ~!!(断酒5年203日目)

なんだか、今日の朝、とっても素晴らしいフレーズを思いついた。 断酒は人生の洗濯ですなぁ。こびりついたアルコールと飲酒習慣という頑固な汚れを、断つことによって、きれいさっぱり洗い流すんですわ。ただちょっとこの洗濯はスタートボタン押してから、洗…

目指せ!アル中の優等生(断酒5年202日目)

このブログでは、アル中=アルコール依存症の意味である。 断酒初年度に何冊も読んだ、なだいなだ先生の本に、アルコール依存症を表すのには、昔から言われている《アル中》が相応しいと書いてあった。 飲酒に問題があって、やめようと思っている人、やめて…

嫌煙が分かる人は嫌酒も分かる(断酒5年201日目)

私も「ない」し、私と同じ方法で断酒している仲間にも「ない」人がちゃんといるのである。 何が「ない」?って? もちろん「ない」のは《飲酒欲求》である。 「ない」と言っているのに、それは、おかしいとか、「《飲酒欲求》がない”積もり”に過ぎない」とか…

常に前進の断酒(断酒5年200日目)

『後ろ向きの心配より、前向きに進むこと!』 これが、自己流の断酒とブログを今日まで続けて見えて来た、私の断酒モットー。 昨日書いた、飲酒欲求の消失だけれど、これについて、私も!私も!と、同意して下さる方がいたら、とても嬉しい。 私と似たような…

飲みたい気持ちは消失する(断酒5年199日目)

五十路を過ぎてから、時の経つのはとても早いと感ずるようになった。 先日、秩父へヒガンバナを見に行ってから、もう1週間が過ぎてしまった。 あの日、亡き祖父のカメラを携えて、一緒に秩父へ行った息子から、今度は紅葉を撮影に行きたいから連れて行って…

酒を飲まない人生(断酒5年198日目)

昨日の記事の続編になるかな~ 私の少年時代、大人は飲酒が当たり前であり、親(うちの場合、父親ではなく母親だったが)も普段から飲んでいたし、大人になったら酒を飲むように子供の頃から仕向けられていた。 酒の毒性、危険性について教えてくれる人など…

《飲み方》でなく《飲まないこと》を教える(断酒5年197日目)

このブログを書き始めた頃、懺悔として書いた記事「泥酔おやじの虎刈り事件」。 読み返してみて、つくづく思うのは、酔っ払いとは、世にも恐ろしい存在であること。 自分がしでかしたことなのに、無性に腹が立つ。 nomisuke.hatenadiary.jp この頃中学生だっ…

酒を容赦しないのがキモ(断酒5年196日目)

23日(2018/09)午前2時半ごろ、ラグビーの日本代表選手が、車の下敷きになる事件があった。 これは、今朝、友人が教えてくれた、泥酔事件だ。私はいつも酒がらみのネタを探しているのだが、この事件には気付かなかった。 headlines.yahoo.co.jp この人は、…

断酒のヒント(断酒5年195日目)

先日、断酒仲間のぽるぱるぺるさんから、おもしろい話を聞いた。 お互いに、断酒関連のことにはアンテナを張っており、何か役立つことはすぐにキャッチするので、情報交換をすることが出来る。 あなたは、「依存」と「趣味」を一発で見分ける方法をお持ちだ…

明日死すとも、今日の断酒に意味有らん(断酒5年194日目)

昨日の記事の、とても重い問い掛け、 「断酒に手遅れはあるのか?」 に、nenekotanさんから、こんなコメントが入っていた。 「明日死んじゃうとしても、今日の断酒は意味があると思います。」(nenekotan) これ、文語風にしてみると・・・ 「明日死すとも、…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》