酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ついに1週間の断酒達成だが!?飲みたい、飲みたい、飲みたい、酒が!!

こんなに長くアルコールを体内に入れなかったことは、酒を飲み始めてこの方、一度も無かった。

前日飲みすぎて、二日酔いの日は、オェーッて状態なので、飲まないが、翌日からはそんなことも忘れて、又飲んでたしなー。

 

お酒は、適量を飲む分には、「百薬の長」であることは、間違いないと思う。(とか言って、それを理由に、本日から「適量」だけ、飲みます。。。なんてことないです!)

但し、私は、適量でやめる事が出来ない。酒を飲んでいるうちに、頭の中に変化が起き、どんどん箍(たが)が外れていくのだ。ビール1本だけ。追加で、酎ハイをば。あと少しだけ。なんーーて、気付けば、焼酎のボトルが1本空いてたりする。

 

飲みながら、つまみを作り、おかずを作り。つまみながら飲み。てな具合。外で飲むということは、殆どない。何人かで飲むのは苦手で、独り酒が性に合っている。でも、居酒屋で何人かで飲む機会が年に何回かあり、その度に、やらかしている。何件もはしごして、記憶が飛んでいることが。。。危ない危ない。

 

しかし、断酒ということは、一滴もアルコールを口に入れないということなので、そういう危険は無いのだ!もし、どうしても居酒屋などで飲む機会があるときは、トマトジュースとか、オレンジジュースの100%を飲もうと思っている。

 

ただ、何度も禁煙にチャレンジしていた時、失敗したのはいつも、酒の席だった。隣の人がうまそうに喫煙しているのを見て、(1本くらいならいいだろう)なんてもらって吸って、それで、はい、おしまい。

 

酒もそうなるのが怖くて、暫く飲み会は辞退しようと思っている。とても自信がない。特に、最初の、生ビールなんかで乾杯~!なんてやられた日には、もう、我慢できないだろうしなぁ。

 

今年は桜の開花が早く、今週末に花見の誘いが来た!でも、行かない!とても、あの雰囲気の中で、一人、ジュースを飲んで平然としている自信がない。

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》