酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

もーいいかぁーい?(断酒12日目)

 

 

まあーだだよ。(全然まだまだ)

 

まだ2週間にもならぬ、断酒。特に、夕方になると、イライラしてきて、もう、中断してしまおう。。。なんて、思う。キツイ。やっぱり、私は軽いアルコール依存症だったのだろう。毎日かなりの量を飲んでいたし。

 

このブログも、飲んでしまえば終わり、と思って、毎日縋るように書いている。禁酒・断酒の先輩の方々のブログを読みつつ。

 

アイスコーヒーのブラックやら、以前にも書いたが、クエン酸やらで紛らわせてはいるが、如何せん、これらの代用品では、アルコールが脳に作用して「酔う」という、あの現象が、無い。「酔う」ことに憧れる。。アルコールは脳にとっては、麻薬の一種だものなあ。

 

たばこも、一服の快感は、ニコチンが与える脳への刺激だったわけで。これを忘却するのには、かなりの期間を要した。

 

今日も、知人から飲み会に誘われて、どういう理由で断ろうかと思案したが、もう、面倒くさいので、断酒していること、まだ、自分にとっては酒の席が危険なこと、などの真実を伝えた。理解してもらったかどうかは分からぬが。

 

 f:id:anomiyakun:20130326161948j:plain←ん?なんか桜の花がたんぽぽだなー

 

昨夜は、夢の中で飲酒再開している自分がいて、ハッと飛び起きた。あ~あ、タバコの時と同じだなぁー。禁煙を始めた頃は、夢の中で一服してしまい、あ~あ、禁煙終了!なんて、ハッと飛び起きた事が何度もあった。最近は、タバコの夢など、全然見ないが。

 

ただ、家族は応援してくれている。でも、どうせ、そろそろ、give upも近いのだろうと、半分は疑われていることも、確か(笑)

 

ここが踏ん張りどころだな!とにかく、今日も、飲まなかった!

f:id:anomiyakun:20130326215008j:plain

 ↑そのお陰で、かみさんと夜桜見物しながら、約1時間のナイト・ウォーキングを楽しむことが出来た!!

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》