酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

寒い日には。。。熱燗だったなー(断酒16日目)

飲まないでなんとか過ごしています。

 

今日は、なんと寒い一日だったのでしょう。かみさんと、買いものに出かけました。まだ開店前ではあったが、常連だった立ち飲み屋さんの横を通過するときが、なんとも言えず、辛かったのです。足が店内にフッと入って行きそうな。

 

もう少しこの状態に慣れてきたら、ウーロン茶持参で、焼き鳥だけ食べに行きたいなー、と思っていますが。いつになることやら。

 

f:id:anomiyakun:20120731182334j:plain

どこのスーパーに行っても、必ずある、お酒のコーナー。これは、今の自分には「鬼門」です。選り取り見取り、色取り取りのあらゆるお酒が並んでおり、ちょっとヨダレが出てきそうです。ササッと早足で通り過ぎるようにしています。

 

タイトルのとおり、寒い日には、日本酒の熱燗とか、ホットウィスキーなんか飲んでいました。焼酎のお湯割ってのも。

 

なにしろ、適量でやめられないので、まー、アルコール依存症(予備軍?)だったのでしょうね。飲みだすと、止まらない。そんなに強くないので、いつも、眠りについて一日が終わっていました。

 

ある方のブログに、アルコール依存症は、一度罹ると、治らない「病気」で、一生もの。発病しない為には、アルコールを断つしか、予防&治療法はないと書いてありました。

 

そのとおりだと、つくづく思います。自分の意志で、「飲まない」選択を続けるしかないのですよね。

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》