酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

スリップに注意!!(断酒29日目)

断酒をスタートしたころに比べると、楽になってきたが、気は抜けない。タバコの時も、禁煙をやめた後の方が、喫煙本数が増えたし。

 

断酒失敗のことを調べていたら、「スリップ」という言葉に出会った。飲酒を再開してしまうことだそうだ。スリップにつながる、強い誘因として、「HALTに気を付けろ」との合言葉があるそう。

 

ungry(腹が減っている)

ngry (この野郎!って怒っている)

onely(とっても寂しい)

ired (あー疲れたぞぉ~)

 

なーるほど!確かに、この4つの心理状態の時、お酒がほしくなる。もし、ほんの少しでもアルコールを口に入れてしまったら、たぶん、止まらない。これは、今の自分にとっては本当に恐ろしいことだ。

 

そんな不安を吹き飛ばそうと、あと何年生きるのか分からないが、酒に使っていた金と時間を、もっと家族のために使おうと、今、いろいろと楽しいことを思案中だ。ちょっとした旅行や、プレゼントなど、酒だけでなく、タバコに使っていた金も合わせたら、結構な金額になるのだ。

 

(これまでと、これからと、いくらになるのか計算したら、目玉が飛び出た!)

 

ところで、週末の13日(土)、14日(日)は野暮用で出掛ける予定で、ブログを更新できる環境にいないので、次の更新は、15日(月)になります。しかも、その野暮用は法事なので、酒が当たり前のように、目の前に出て来るわけです。

 

(酒を飲んでしまったら、更新しません・・・ん~自信なし)

 

記念すべき断酒ひと月達成の記事は飛び越して、次は、断酒2か月目突入の記事を書きます。

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》