酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ブログのチカラ(断酒35日目)

断酒を決めて、数日飲まないでいた頃、飲みたくて悶々とする心を、どうしたものかと、インターネットで色々と調べていました。

 

断酒を継続するには、どうすればいいのか、欲求に負けて再飲酒してしまいそうなときは、どうすればいいのか、など。

 

その時に出会ったのが、禁酒・断酒された先輩方のブログでした。これらのブログは、私にとって、貴重な宝であり、先生であり師匠なのです。何度も読み返して、断酒生活の道標にさせてもらっています。

 

家族と周囲の飲み仲間に「断酒」を宣言しただけでは、弱いと感じていたときに、先輩方のように「断酒のブログ」を毎日書くことを思いつきました。自分の断酒の記録が、不特定多数の方々の目に留まるということは、つまり、極端な話、全世界のインターネットユーザーに、私の「断酒」を監視してもらうことになるな、と。(←スケールがでかすぎですね(笑))

 

飲酒再開したら、そこで、ブログは終わり。そう決めて、毎日縋るような思いで、書いています。

 

酒を断つ、というテーマであれば、医者に行き、薬をもらうとか、自助の会に出席するとか、手段は様々だと思います。その人に応じたやり方が一番でしょう。

 

禁煙は長いのですが、断酒はまだまだの、ひよっこの私の経験なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。。タバコもそうですが、酒も、先ずブチッと「断つ」!まさに、「ブチッ」と音がするくらいの勢いで、裁断するのが先決です。

 

禁煙・断酒を決めたなら、家の中や身の回りにあるタバコ・酒は全部捨てましょう!封を切ってなくても捨てましょう!

(もったいないなぁー、と思ったら、私はもうやめたんで! と、友達にあげちゃいましょう!)

そこから始まります。あとは、只管(ひたすら)身体の内側からの喫煙・飲酒の欲求との戦いです。

 

斯く言う私も、タバコとは完全に縁が切れ、その存在は100メートル離れていても、匂いで敬遠するくらいになったのですが、酒は、まだまだ、ダメです。飲酒欲求と戦っています。ボクシング世界戦に例えるなら、まだ1R(ラウンド)のゴングが鳴った直後くらいです。タバコは、12Rフルに戦って、3-0判定勝ちというところでしょうか。

 

そこで、タイトルの「ブログのチカラ」です。お金も掛からず、日本のみならず世界中の人が応援してくれるのです。ブログは素晴らしいです。もし、この記事を読んで下さっている方で、禁酒中又はこれから断酒を始めようという方は、是非、禁酒・断酒ブログを書いてみては如何でしょうか。タバコであれば、禁煙ブログ。

 

まだまだ先は長そうですが、断酒が何年も続いて、お酒とも縁が切れたら、タバコ・お酒(つまりニコチン・アルコール)の二大依存症から解放されたことになるんです。嬉しいことです。

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》