酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲むのが幸せか、飲まないのが幸せか(断酒37日目)

f:id:anomiyakun:20130420182158j:plain

 

 

世に「酒」は、洪水のように溢れている。道を歩けば、酒に当たる。

 

一昔前まで酒屋でしか買えなかったのに、今やコンビニで気軽に入手できる、酒。

 

その銘柄たるや、選ぶに困るほど。デパートやスーパーの酒売り場には、世界の果てから集められたような珍酒まで並ぶ。

 

一歩外に出れば、チェーン店の居酒屋やら、個人経営の焼き鳥屋やらが、おいでおいでとノンベーおやじを誘い込む。

 

f:id:anomiyakun:20130420203608j:plain

(←本日、たまたま用事で出かけた先の帰り道、綺麗な神社がありました。通り過ぎようとしたら、「ちょっと待って。ここでお願いしていこう」と娘が立ち止まり、境内へと。

おやじの断酒が続くことをを祈ってくれる娘。

これじゃー、飲めませんね)

 

適度に飲める人、酒をコントロールできる人には、飲むこと・飲めることが幸せだろう。私のように、酒に対してアンコントローラブルな人間は、勘違いしていたのだ。酒に対してそういう人々と同じ能力を持っていると。飲むことが幸せな時間だと。

 

実は、自分だけ、アルコールによって演出された偽りの幸福感に満たされていただけなのに。家族は、私一人にいつも振り回されていて、不幸だったのに。

 

ブログタイトルの「酒をやめてhappyになろう!」というのは、酒を飲み酔うということが、幸せなのか?という自分への根源的な問いから生まれた。飲んで自分だけいい気分になって、家族に迷惑を掛けているという事は、私を含め家族全員が、誰もhappyではない、ということ。

f:id:anomiyakun:20130420182209j:plain

 

今のところ、酒をやめていることによって、happyか? と問われれば、自信をもって、そのとおり!happyですと答える事ができる。

 

酒を飲む人、飲まない人、飲めない人、飲みたくない人、人それぞれだろうが、私はこれからも、自分の意志で「飲みません」

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》