酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

最近の体調と心理(断酒39日目)

 

早いもので、酒を断って、そろそろ40日になろうとしている。

 

いつも励ましのコメントを下さる、断酒の先輩MIKI様が教えて下さったとおり、身体や心の変化が起きている。

 

一日一日は微々たるもので、大して何も変わらないようだが、それが積み重なると、断酒直後に比べて、かなりの変化が起きているので、自分でも驚いている。

 

f:id:anomiyakun:20130422204323j:plain

 

身体のほうでは、

 

①血圧が正常値になった。(某サイトでは値的に、30代の正常血圧と判定された)

②体重が減り、標準値になった。(食事の量は増減なし)

③夜中、喉が渇いて起きる事がなくなり、よく眠れる。

④寝起きがとてもよく、朝が爽やか。

⑤目の下のクマが、目立たなくなってきた。

 

心理の方では、

 

①怒りっぽくなくなった。

②イライラすることが減った。

③前夜のことをちゃんと覚えている。

④食事中の家族との会話が増えた。

⑤寝るまでの間に、有効に使える時間が2~3時間増えた。

 

なんと、まー!良い事ばかりではないか!

 

おまけに、

 

①購入していた酒代の分、お金が浮く。

②家族に泥酔して迷惑をかけることがない。

③家族から白い目で見られることがない。

④断酒宣言をしてから、誰も飲みに誘ってくれないので、飲み代がかからない。

⑤冷蔵庫にかなり空きスペースが出来た。

 

ところが、である。。。

 

約40日の断酒で、これだけ、良い事が生じているのにも関わらず、まだ、お酒を飲みたいという、もう一人の自分がいる。これらを全部捨ててでも、飲んで飲んで酔っ払いたい、泥酔したい、というバカが、私の中にいる。

 

これは、たぶん、断酒を試みた事のある人なら、皆さん同じ心理状態を体験されるのであろうと、思う。

 

本当に、アルコールの魔力は、恐ろしい。これからも、お酒に関してだけは、私は自分を疑い続ける。アルコール依存というのは病気なので、身体にお酒を入れないという治療法しかないということだ。

 

 

f:id:anomiyakun:20130422204335j:plain

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》