酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

そろそろビールの季節!?(断酒42日目)

 

3月から、寒かったり、暑かったり、また寒くなったりを繰り返しつつ、もう、4月もそろそろ終わり。着実に季節は初夏へと向かっている。

 

街を歩いていると、木々の緑が濃くなり、吹く風が、頬に心地よく当たる。巷では早くもビアガーデンがオープンしたとか。

  

むむむ。ビアガーデン!大好物(だった)生ビール...か。あの喉越し。

 

まー、飲んでいた頃は、生ビールをジョッキで何杯もお代わりし、結局、何杯飲んだか分からないで、会計を済ませ、次の店へ行き、他の種類の酒を飲み・・・泥酔おやじの一丁上がり!なんてことを繰り返していたわけだ。

 

これからの季節、暑くなるに連れ、何もしなくても汗が出る。以前は、帰宅して冷蔵庫から缶ビールを2~3本取り出して、プルタブをプシュッと開ける瞬間が極楽だったのだが、今は、グラスに氷を放り込み、冷やしておいた水を注ぎいれ、ゴクゴク飲んでいる。ちょっとクエン酸を入れたりして。

 

と、ここまで、断酒の優等生のような事を書いてきて、実は、告白しなければならないことがある。

 

断酒を宣言しているくせに、実に未練たらしいのだが、先日、アルコール0.00%と書いてあるノンアルコールビールというのを飲んでみた。本物とちょっと似てるけど、全然違う(笑)何が違うんだろう、後味かな?妙な甘さが舌に残る。もう一度飲みたいとは思わない味。

 

アルコールが入っていなくてもいいから、似た味のものを飲みたい、なんて、まだまだ、酒に未練があるということだな。30年も飲み続けてきたものを、プツッと断つのは、並大抵のことではないと、つくづく思う。言うは易く行うは難し。

 

なんとか今日も酒を飲まずに過ごすことができた。一日一日飲まない日を積み重ねるしかないなー。なかなか仙人のようにはなれません。

 

頭の中からアルコール願望を消すことはできなくても、理性の力で身体に入れないことは、出来る!
 


 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》