酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒宣言してますか?(断酒43日目)

 

長嶋さんが10年振りにセコムのCMに出演されるという記事を見た。

 

「セコムしてますか?」

 

これで、閃いたのが、「断酒宣言してますか?」というフレーズ。

 

f:id:anomiyakun:20130426171445g:plain

 

これまでの私は、独身時代も、結婚してからも、酒で失態を演じ、家族や周囲の人に迷惑を掛けるたびに、深く反省した。それはそれは、実に深刻に悩み、反省した。

 

でも、いつもいつも、もう酒をやめようと思うのだが、時間の経過と共に、週に1回にしよう、とか、飲む量を減らして節酒すればいいだろう、とか、言いわけをして飲み始め、その内に元の木阿弥ということに。結局、ひと月もしない内に、毎日酒を飲んでいる自分。

 

これまで、酒を断つ、「断酒」を考えた事も、誓ったことも、一度もなかった。自分は酒を飲み過ぎているだけなので、その摂取量をコントロールさえすれば、失敗はしないだろうと、いつも試みるのだが、はっ!と気付くと、またやっちまった!の繰り返し。

 

今回、あることがきっかけで、自分は酒をコントロール出来ないことに気付き、断酒を敢行するにあたり、ひとつ決めたのは、「不言実行」は絶対ムリなので、「有言実行」で行くしかないと。

 

家族、仕事関係、飲み仲間、親戚、友人、など、大げさだが、私を知る人全てに、「私はアルコールをコントロールできないので、断酒します」という宣言をした。

 

私を知っている人は皆、それを知った時、驚愕の視線を向けた。

 

「ええー!のみすけが、断酒!信じられなーーーーーい!!」

 

今の所(!?)私は宣言してからずっと断酒を貫いているので、誰も飲みに行こうと誘ってこない。淋しいとも思うが、これくらいしないと、私の場合、酒を断つことが不可能なのだ。

 

酒をやめようと思っている方!

 

「断酒宣言」しちゃいましょう!

 

勇気を出して!

 

一度きっぱりと宣言すると、再飲酒が恥ずかしい。お子さんがいらっしゃる方は、子供に宣言するのが、効果てき面であることは、確か。私はまだ疑われているので、いつも子供の嗅覚チェックを受けている(笑)犬並みに鋭い嗅覚には辟易だが。

 

おやじは、本当に、もう40日以上、酒を飲んでいないのだ!信じてくれ!

(信じてくれないほうが、私の断酒にはいいかもしれないが)

 

f:id:anomiyakun:20090622154614j:plain

 明日からGW。今年は、野菜ジュースでも飲みながら、アクティブにあちこち近場を動き回ろうと計画している。

酒を飲まないので、早朝から爽やかに行動できるのが、とても嬉しい!

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》