酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まない仲間(断酒47日目)

世間では、一緒に酒を飲みに繰り出す仲間を「飲み仲間」という言葉で、表現する。

 

私も、若い頃は、よく「飲み仲間」たちと、あちこち繰り出していた。

 

年齢とともに、外で飲む機会が段々と減り、ここのところは、自宅で飲むことが多くなってはいたが、それでも、誘いがあると、いそいそと出かけて行った。

 

飲み仲間が多いほど飲む機会も多くなり、若い頃は楽しかった。

 

これが、断酒の仲間、となると、身近には先ずいない。冗談じゃないよ、なんでこんなに大好きな酒をやめなきゃならないんだよ、という人ばかり。

 

「断酒する人、この指とまれー!」と言ったところで、誰も仲間に加わりはしない。もともと酒を飲んでいない(内のかみさんみたいな)人は、断酒の仲間にはならないし。私のように大酒を飲んでいて、ピタリとそれを止めようとする人でなければ。

でも、周囲には誰もいない!

 

そこで、自分の断酒モチベーションの維持及び高揚のため、ブログに断酒のことを記し始めた。すると、本当に嬉しい事に、

 

・既に断酒を何年も継続されている方

・私のように最近始めた方

・これから始めようとする方

・お酒に関しては全然大丈夫なのに、わざわざ私を励ましてくれる方

 

と、様々な立場の方がコメントを寄せて下さり、応援して下さる。

 

本当に、これらの方々には感謝している。勝手に、「飲み仲間」ではなく

 

「飲まない仲間」

 

と私の中では称しているが。

 

年齢も、性別も、住んでいるところも、仕事も、生活環境も、全然違うけれど、「断酒」という糸でつながっている。

 

一人ではつらいけれど、仲間がいると、耐えることができる!

 

最近、断酒を開始したころに比べると、飲酒欲求はだいぶ沈静化してきて、楽になってきた。が、一度でも飲んでしまうと、すぐに元のノンベーおやじに戻ってしまうのが分かっているので、気が抜けない。油断大敵だ。毎日が断酒初日と思って、飲まない日を積み上げていくしかない!

 

 お酒をやめたいけれど、中々やめられない、という、私のような人。一緒に止めましょう。断酒の仲間「飲まない仲間」を増やしましょう。5人、10人・・・目標1000人くらいかな?

 

お酒が大好きで止められず、そのお酒が何らかの形で自分や周りに、少しでも害を及ぼしているなら、ピタリとやめて、「飲まない仲間」になりましょう。

 

などと言っている、私自身の足元が、まだまだ危ないのだが。これは、仕方がない。断酒の先輩の方々の後を追いかけるしかない。

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》