酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

生ビールを飲みたかった![本音](断酒61日目)

日中、気温が上がり、歩いていても、暑い。電車は、冷房が効いていた。

 

太陽がギラギラ輝き、日中汗を掻くと、条件反射的に、ギンギンに冷えたジョッキに、クリーミーな泡を載せた、生ビールが、頭の中にチラつき、グルグル回る。

 

本当に、飲みたかった。

 

 

----------------------------------------------------

 

『ジュースみたいなもんだよ、一杯だけなら、大丈夫』と、悪魔が誘う。

 

f:id:anomiyakun:20130503154614j:plain

 

 

『アルコール度数が低いとはいえ、ビールだって、お酒に変わりはないし。飲まないと決めたんだから、飲まない!』と、言い返すが、心はふらふらしている。

 

----------------------------------------------------

 

酒を飲まない人(内のかみさん)は、あんな苦いものどこがうまいの?というが、あのホップの効いた苦味と炭酸ガスの液体が、喉を通り過ぎる時の快感は、何物にも代え難い。

 

寒くなればなったで、今度は、日本酒の熱燗が恋しくなるのは、目に見えているし。

 

この、飲酒欲求は、生きている限り無くならないのだろうな。理性のチカラでこれを押さえ込み、飲まないというのは、かなりの努力が必要。

 

これからもっと暑くなり、本格的な夏が来た時、昨夏までの記憶が、断酒の邪魔をしそうで、怖い。今から対策を考えないといけないなー。

 

ノンアルコールビールは、私には合わないし、りんご酢とか、クエン酸とか、コーラとか、いろいろ代用品を試しているが、これ、というのがない。あたり前の話しだが、これら代用品は、アルコール含有してないもの。

 

所詮は、アルコールに依存していた頃の自分の記憶が、こういう迷いを生じさせているのだが。パソコンのように、記憶を削除するわけにもいかぬし。タバコの時は、ここまでの欲求が無かった。(もっとも、タバコは、禁煙に10回もトライしたが)

 

結局、昨日の記事の落ちと同じで、

 

「今日一日酒を飲まない」

 

を毎日繰り返すのみ。

 

 

 

f:id:anomiyakun:20090622154614j:plain

 

 

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》