酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

子供の運動会だった(断酒72日目)

今日は、子供の運動会だった。自分の子供の頃は、運動会というと、秋だったので、この時期の開催には、未だに違和感がある。

f:id:anomiyakun:20130525112308j:plain

そこそこ晴れて、まあまあの運動会日和だった。帰宅して、ぐったり疲れてしまい、少し昼寝。トシには勝てない。

f:id:anomiyakun:20130525124553j:plain

 

 

 

 

 

結婚も子供の誕生も、ちょいと、平均より遅かったので、周りのパパ・ママより、トシだし、疲れるんだな、きっと(笑)

 

ソファで寝ていたのだが、目覚めた夕方、猛烈に、強烈に、ビールが飲みたくなった。はぁー。本当に、この時期、断酒はつらいよ。

 

かみさんが、一緒に買い物に行こうと言うので、冗談で、

「ビール買ってくれるんなら行くよ!」

そしたら、かみさん、あっさりと

「いいよ。買ってあげるよ」

 

かみさんは、私の断酒が一時的なもので、そのうち再飲酒するんだろうって、軽く考えているようだ。

(おいおい!この流れだと、断酒してるオレの立場はどうなるんだ!)なんて思いながら、一瞬、飲んじゃおうかな、なんて、ぐらついたり。

 

買い物には付き合ったが、買ったのは、夕飯のおかずだけ。つい数ヶ月前なら、これにアルコール飲料が何種類か混ざっていたので、重かったが、今日の買い物は、軽い。支払った金額も、アルコール飲料代が含まれていないから、軽い。

 

やっぱり、酒を飲まないと、いいことばかり!

 

酒は飲まない飲まない、酒はいらないいらない、とおまじないを繰り返し唱え、何か別のことを考えて、ビールから思考をそらそうと、グルグルグルグル頭の中をかき回す。

 

それでもダメなら、軽くウォーキング又はジョギングに外に出る。散歩程度のウォーキング又はジョギングでも、気分が変わり、酒のことを忘れる。帰ってきたら、喉が渇いているので、冷水がうまい!

 

で、つまみとビールの代用品、煎餅をかじって、サイダーを飲みつつ、今晩も無事に過ぎて、こうしてブログを更新できた次第!

 

酒は飲んでも飲まれるな! →酒を上手に飲める人への警告

飲まれる人は酒飲むな! →止め処なく飲んでしまう人への警告

 

私は、もちろん、後者なので、最初から飲まない。これからも。

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》