酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒が飲めないぐらいで、なんだ!(断酒76日目)

f:id:anomiyakun:20120524154614j:plain

人生、酒ぐらいやめても、いいではないか。飲み物の選択肢から、アルコール入り飲料を除外しても、いいではないか。

 

 自分の断酒を継続させるため、ブログ開設と同時に参加した「ブログ村」。

沢山の方に読んで頂き、自分の断酒のモチベーションもUPしている。

 

この「ブログ村」の「病気」カテゴリの中の数々のブログを、日々読ませて頂いている。実に様々な病気を抱えて、それでも前向きに頑張っていらっしゃる方々のブログを読むと、自分のアルコール依存について、認識が変わる。

 

私の患った(患っているが正解か)アルコール依存症。唯一の治療方法(脱却方法)は、飲みたい呑みたいと、要求してくる体内のノンベーに抗い、飲まない呑まないの日々を繰り返すこと。アルコールを身体に取り入れないことだけ。こんなシンプルな病気なんだ。

f:id:anomiyakun:20120522154614j:plain

 

アルコール依存というのは、本当に、贅沢な病気だ。ゼイタク過ぎる!身体に不要なものを飲んでいる内に、それなしでは居られなくなる。自らが招いた病気だ。

 

もっと、他の原因で、病気と格闘している方からしたら、

 

酒が飲めないぐらいで、なんだ!

 

と、叱られることだろう。

 

 

正直な話、まだまだ断酒3ヶ月目くらいでは、飲みたいという、飲酒欲求が強い。何かしら、飲むための理由を考えている。

 

(好きな酒を飲まないのも、ストレスで身体に悪いぞ。ビール1本でやめておけばいいんだよ。週1度だけ、飲酒日を設定したら、どう?飲み過ぎるから、いけないんだ。決めた分量で、絶対にやめて、それ以上、飲まなければ、いいのだ)

 

飲酒を誘う悪魔が、こんな感じで、日々、誘惑してくる。

 

(うるさい!飲まないって決めたから、酒はどんなことがあっても、飲まない!どんなに飲みたくたって、酒が飲めないぐらいで、なんだ!

 

いつも、悪魔にはこう言って、お引き取り願う。

 

f:id:anomiyakun:20120523154614j:plain

今、酒を飲んで、酔うという事が出来ている人は、ある意味、幸せだろう。酒を身体に入れて、肝臓がそれを分解してくれているのだから。ただ、徐々にアルコールに対して耐性がUPして、同じ量では満足しなくなる日が来る。

 

その日が来ない人は、お酒を上手に飲める人。お酒をコントロール出来る人。私からしたら、うらやましい限り。
 

飲みたいのが、本音であり、本心。でも、本能に従い、飲んでしまったら、その結末は、アルコールの底無し沼に落ちて、沈んで逝くのが、自分。

 

アルコール依存は、アリ地獄のようでもあり、底無し沼のようでもあり、ゴキブリホイホイに引っかかったゴキブリのようでもあり、ネズミ捕りに捕まった鼠のようでもある。

 

アルコールから離れているしかない。決して近付いてはならない。

 

 

f:id:anomiyakun:20120525154614j:plain

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》