酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まない人生もありかな(断酒81日目)

 

今日、知人とメールのやりとりをしていて、私からの返信の一部にこんな文章を書いた。(この知人はいわゆる私の「飲み友達」)

-----------------------------------------------------------------------------------------

《断酒そろそろ3ヶ月になります。まだまだこの時期、飲まずにいるのは、かなり厳しい心理状態です。でも、飲まない人生もありかなー、と、最近思うようになりました。成人してからずっと飲んできて、酒では失敗が多すぎ、50代で失敗すると取り返しがつかないでしょうからねー。肝臓も若い頃よりくたびれてますしね。》

-----------------------------------------------------------------------------------------

 f:id:anomiyakun:20130603114827j:plain

それで、ブログタイトルの「飲まない人生もありかな」というのを思いついた次第。知人は、私と同い年。飲み方も、飲む量も私と似ているか、私以上に酒豪かな。

 

彼は、突然私が断酒したので、最初は戸惑いを隠せなかったようだ。が、最近、断酒ではないけれど、節酒を始めた。(50%くらいは、私の影響かな)毎日飲んでいたのを、休肝日を多く、飲む日を少なくしているそうだ。けれども、酒量を意識的に減らしたことにより、どうもいつもの元気が出ないとのことだ。

 

なんとなく、これは分かる。私も最初の1~2週間は、好きな酒が飲めない(飲まないが正解だな)ストレスもあって、全然元気が出なかった。

 

【酒を・・・飲まない、飲みたくない、飲む、飲めない、飲もう。

 

飲む行為にもいろいろあるが、『飲まない!』が一番シンプルな、これからの人生だな。

 

初対面の誰かが、私に聞く。

「あの、のみすけさん、お酒は飲まれますか?」

私は答える。

f:id:anomiyakun:20130603114406j:plain

「いやー、私、飲まないんですよー、全然」

続けて、もうひとつ、私への質問。

「それでは、タバコは?」

ほいきた、と私は答える。

「あー、タバコ、吸いません!」

 

飲まない人生は、実に身軽だな。以前、タバコをやめたとき、ライターとタバコを持ち歩かなくなっただけで、とても楽になった。今、酒をやめて、これまでのように、店に酒を買いに行くこともないし、居酒屋へも行かないし、家でも飲まないし、身体に纏わり付いていた酒というしがらみが剥がれ落ちたような、軽快な気分。

 

これを維持するには、断酒の継続をするだけなのだ。。。が。。。

 

現状は、飲みたい気持ちを抑えるのに苦労していて、なかなか、毎日が厳しい心理状態の連続だ。。。

 

さらっと、格好良く、『飲まない人生もありかな』って、言える日が、いつか来るだろう。

 

私にも来るだろうし、断酒を継続されている方なら、誰にでもきっと、来るだろう。

f:id:anomiyakun:20130603114035j:plain

 

 

『飲まない人生もありかな』

 

f:id:anomiyakun:20130602133329j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》