酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

毎日が新記録(断酒91日目)

背水の陣で始めた断酒も、昨日で90日となり、本日が91日目。次の目標は、区切りの良い100日。その次は、150日、200日...365日(1年)を一区切りとしたい。

f:id:anomiyakun:20130613151725j:plain

 

日数をカウントしている内は、本物ではないと、かみさんに言われているけれど、とにかく、飲酒欲求は消えないのだから、いつも酒に真正面から向き合うために、数えている。

 

それに、自分の断酒新記録が、毎日更新されていくのは、とても嬉しい。誰かと競う記録ではなく、これは本当に、自分だけの新記録なのだ。しかも、飲んだら記録はSTOPする。もし、今日酒を飲んでしまい、明日からまた断酒を始めるとすると、あー、新記録まで91日もかかる。

 

断酒は開始したら、終了というものがない。用意、ドン!でスタートしても、ゴールがない。ずっと飲まない状態を続けるだけ。エンドレスな競技(!?)参加資格は、毎日のように酒を飲んでいる人なら、誰でもOK!競技開始も終了も、本人次第。

 

競う相手は、己、自分自身。誰か他の人と争そうわけでなく、自分の中にもう一人いる、酒を飲みたい人と、飲まない根気比べを延々と行う。その内に、もう一人の飲みたい自分という存在の影が、段々と薄れてくるのだろう。

 

f:id:anomiyakun:20130613140042j:plain

但し、競技の終了とは、スリップしてしまうこと。でもでも、例えスリップしてしまっても、また断酒を再開すればいいだけのこと。私は、タバコをやめるのに、10回はチャレンジした。

 

考えてみると、私の場合、約31年間酒を飲んできたわけで、もちろん、連続ではないが、それでも、2日空けた事は無かったような気がする。どんなに忙しくても、帰宅して風呂上りには、缶ビールは飲んでいた。

 

f:id:anomiyakun:20130613154202j:plain

すると、ざっと

 

365日 × 31年間 = 11,315日

 

も、ほぼ連続して飲酒していたわけで、断酒の記録が90日とか言っても、飲んできた連続日数からすると、なんとまあ、短いことだろうか。でも、飲まないことで、これからも、断酒新記録を更新して行こう。あと31年生きていれば、断酒記録のほうが長くなるので、冥土の土産に、頑張ってみようかな(笑)

 

ちょっと、ここで、話が変わって・・・

 

今日、ひとつ嬉しい事があった。それは、コメントを寄せて下さったsatotti様。

以下、一部、引用させて頂く。

---------------------------------------------------------------------------------------------

『自分は、このブログのおかげで、今日で30日目になりました。酒を飲んでいた生活から全く違う生活になりました。世界が変わりました。まだまだ、凄いことが待っているようで、これからがますます楽しみです。』

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

私のブログがきっかけで、断酒が30日目になったとのこと。苦しみつつ綴ってきたブログが他の方の断酒に少しでも役に立つというのは、心から嬉しい。satotti様も書いておられるように、断酒は当初苦しいけれど、飲んでいた頃と全く違う生活になり、それまでと世界が変わる。

 

酒を飲み続けて、坂道を転がり落ちるような変化を経験するより、酒を断って、気分爽快&頭脳明晰な毎日を送ろう!

f:id:anomiyakun:20130613133827j:plain

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》