酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

もれなくついてくるもの(断酒109日目)

f:id:anomiyakun:20130701184147j:plain

 『今なら、こちらの商品お買い上げで、もれなく○○がついてきます!』

 

 よく、この手の宣伝で、景品がほしくて商品を買ってしまうことがある。さて、断酒にもれなくついてくるものとは?

 

 ・離脱症状(禁断症状)--- これは、付録でも、景品でも、只でもらっても、要らないのだが、必ずついてくる。返品出来ない。まずこれを克服して、次のステージへ進まなければならない。

 

 ・飲酒欲求 --- 離脱症状が去っても、精神的にアルコールに依存していた代償として、「飲みたくてしょうがない!」という飲酒欲求がもれなくついてくる。これも、困ったもので、要らないのだが、返品出来ない。断酒とセットでついてくる。

 

 ・飲酒に費やしていた時間(飲む時間・酔う時間・二日酔いで苦しむ時間)--- 今まで酒に使っていた時間が、丸々ついてくる!つまり、有意義に過ごすことが出来る。

 

 ・飲酒に費やしていたお金(家飲みの酒代・外飲みの飲み屋代)--- これは、大きいだろう。断酒により、もれなく、全額有効に使える!

 

 ・周囲・家族からの信頼 --- これも、もれなくついてくる!しかも、断酒の期間が長くなればなるほど、大きくなる。

 

 ・健康 --- アルコール大量摂取で、肝臓がダメージを受けているはずなので、断酒により、それが回復し、健康になる!

 

 ・健全な自己愛 --- 今まで酒をやめられずに自己嫌悪に陥っていた人は、この自己愛が、断酒により、もれなくついてくる!

 

 ・爽やかな朝、爽やかな一日 --- 断酒により、もれなくついてくる、24時間爽快な気分!

 

 ・安全な一日 --- アルコールに毒されていない、クリアな頭脳で、あらゆることを判断するので、少なくとも、自分や他人を危険に晒す事はない。

 

 どうだろう、断酒でもれなくついてくるもの。殆どが、プラスの事項。二つマイナス項目がある。離脱症状と飲酒欲求。先ず、離脱症状。これは、断酒のファースト・ステップとして、各個人が必ず克服しなければならない。二つ目の飲酒欲求。これは、うまくいなせば、かなり弱くなるか、何れ消える(かもしれない)。

 

f:id:anomiyakun:20130701184201j:plain

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》