酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

試練のプロ野球観戦(断酒132日目)

 昨日、知人から連絡があり、『プロ野球の観戦チケット二枚あるけど、のみすけさん、息子さんと行きますか?』と。

 

 夏休みに入ってからヒマそうにしている息子にはちょうどいいかな、と、渡りに船とばかりに、ありがたく頂いた。

 

 『埼玉西武ライオンズ VS 千葉ロッテマリーンズ』

 

f:id:anomiyakun:20130724220908j:plain

 

 三塁側ベンチサイドシートという、私と息子にしてみると、ゴージャスな席だ。これまで息子と野球を見るときは、双眼鏡で見ないと、選手が誰か分からないような席ばかりだったから。

 

 実によい眺めだった!こんなに近くでプロ野球の試合を観戦したのは、初めて。息子も、喜んでいた。以前だと、私は、(球場の酒は高いので)酒を持ち込み、野球をつまみに飲んでいて、帰るときなど、いつも息子の厄介になっていた。今日は、断酒後、初めて来たが、ノンアルコールのおやじに、息子も安心して、野球観戦が出来たようだ。

 

 息子は、自分も野球をやっているから、目をキラキラ輝かせて観戦している。

 

 本当のことを言うと、私は、野球には興味があまりない。プロ野球もセ・リーグ、パ・リーグと、それぞれに属するチーム名ぐらいは知っているが、今、どこが首位だとか、どのチームにどんな選手がいるか、全然知らない。

 

 なので、のんべーおやじにとって気になったのは、野球ではなく、ビールの詰まったタンクを背負い、客席を飛び回る、女の子たち。それを当然の如くに買い、ゴクゴクしている人々。ん~!野球より、実に刺激的だったなぁ!

 

f:id:anomiyakun:20130724220939j:plain
 

 何が刺激的って、女の子ではなく、カラフルな模様の大きい紙コップに注がれる、琥珀色の液体!最後に、上手に泡を載せて、ハイ、出来上がり!一杯、700円也!ニコニコと笑顔を振り巻きつつ、実に手際よく注いでいる。

 

 私の斜め前の人、私と同い年くらいかなー。見てたら、ビールだけで4杯、追加で酎ハイを2杯飲んでた。。。ついつい見てしまい。。。なんだか、うらやましくて困った。

 

 そして、今度は、私の左隣の人が、ビールを購入。もう、すぐ横だから、あの、ビール独特の香りが、プ~ンと、私の鼻腔をくすぐる。

 

 はぁぁぁ~~(ため息)

 

 私は、その光景を横目に、家から持参した麦茶をゴクゴク。同じ麦でも、ビールと麦茶では、偉い違いだが(笑)まあ、これならどんなに飲んでも、大丈夫だからね。

f:id:anomiyakun:20130724221025j:plain

 

 試合が終わり、球場を後に家路につく足取りは、軽やか。ノンアルコール生活って、本当にいいな。でも、あの生ビールの光景がチラつき、これって、強がりなのかな、とも思ったり。

 

 いや、強がりでもなんでも、いいのだ。あの中で、私は、平然と(?ホントか!?)麦茶を飲んでいたのだから。

 

----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%

 

f:id:anomiyakun:20130724224356j:plain

 

ひとつ、ラッキーなことがあって、ファンサービスのサインボールが投げ込まれるのだが、息子がキャッチした!

 

(嬉しいけど、私も息子も、誰のサインか分からない)

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》