酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒という競技!?(断酒135日目)

 断酒はスポーツでも競技でもないが、のんべーたちの参加する競技と考えると、とてもおもしろい。

 

 特徴として、先ず、競う相手がいない。酒を飲む方ならば、どちらが酒に強いか、なんて量を競うことがあるかも。または、一気飲みなどという、自殺行為で速さを競う人もいるかも。

 

 断酒は、飲みたい気持ちを我慢する自分と、どうしても酒を飲みたい自分との、静かなる決闘だ。どちらが勝つかによって、その後の生き方が丸で違ってくる。

 

 参加資格:酒をやめられない人。

 ルール:酒を飲んだら負け。

 

 これだけ。実にシンプル。

 

 こんなにシンプルな競技は他にないだろうな。でも、酒飲みにとっては、これが、なかなか一筋縄では行かないのだ。腹の底から湧きあがる飲酒欲求を抑える、我慢する、ということは、とても大変なことだから。

 

 飲みたい酒を我慢する、この切なさは、一体なんだろう。飲まなくたって、命に別条はないのになー。こうしてよくよく考えると、つくづく、こんなにも酒浸りの生活が自分にとっては当たり前だったことが、今更ながら腹立たしい。

 

 もう、この際、『断酒道』を勝手に創設してまおうかな。下らないなー、相変わらず(笑)でも、どうせやるなら、楽しく断酒したほうが、いいしね。

 

 空手道、剣道、将棋、など、入門から、師範クラスまで、それぞれ、級や段がある。

 日本断酒道。

 ・入門資格・・・成人で、酒を飲んでいるか、かつて飲んでいた人

 ・修行方法・・・入門した日から、酒を断つ。毎日断酒を続けること。

 ・級の部:入門から2ヶ月・・見習い

      3ヶ月10級~12ヶ月1級

 ・段の部:満1年初段、満2年2段~10年で師範

 

 これだと、随分長く酒を飲んでないような感じがするけれど、私など、まだ、10級だなー。

 

 この『断酒道』の、他の武道やスポーツと違うところは、例え師範クラスでも、飲んでしまったら、また見習いからやり直しということだね。

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 今日の飲酒欲求。やっぱり、ある。特に、夕方からかなり強くなった。。。

 夕食後、かみさんと、公園で行われている夏祭りを見に行こうと予定していたのだが、急に風が出てきて、見る見るうちに暗雲垂れ込めて、雷雨となり、中止。

 行きたかったのだが、これぞ、文字通り『天の配剤』か!?

f:id:anomiyakun:20130727193826j:plain
↑息子がiPHONEで撮影した稲妻
ブレブレだけど、雷雨の雰囲気がよく分かる

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》