酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

爽やかな夏バテ(断酒137日目)

 また、妙なタイトルを考えたな、と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 

 最近、閃いたことをTwitterで呟くことが多くなり、こちらのブログと違って、ただ、何か思った時に呟くだけ。ルールと言えば、140字フルに使い、文章を作る、というくらいかな。

 

 で、今朝の呟き・・・

 

 ----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@

 夏バテだ!酒飲んでも飲まなくても、夏はバテルな。同じバテルなら、酒飲んでないほうが、いい感じだ。これは、ほんと。酒飲みの夏バテは、肝臓がヘタってるから、ダブルで辛いが。酒を飲まない夏のは、妙な表現だが、『爽やかな夏バテ』だ。これは、一度経験してみてほしいな。簡単だよ、酒断つだけ!

 ----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@----@

 

 実は、この週末、たぶん夏バテで、半分くらいは寝ていた。正確に言うと、横になっていた。毎年、暑さがある程度続くと、その間は元気なのだが、どこかで夏バテ症状が出てくる。この土・日は、かなりそれが出てきた。だるくて、あまり動けなかった。でも、家族では、私だけだ。ここでも、おやじの体力の落ち具合が分かる。

 

 ただ、同じ『夏バテ』と表現しても、その症状は、毎年のそれとは明らかに違う。だるくてバテバテで、動く気力がないのは同じなのだが、食欲はあるし、横になって風に当たっていると、なんだか、気持ちがいいし、回復してくる感じがある。

 

 Twitterで呟いた通りだが、肝臓が元気だから、バテる症状が軽いのだろうか。毎年私は、「大酒+夏バテ」だったわけだが、今年は、「大酒」どころか、一滴の酒もプラスされていないので、本来の「夏バテ」だけなのではないかと考えている。

 

 これも、是非、みなさんの経験を聞いてみたいところだ。昨年の夏は大酒飲んでいたけれど、今年は断酒しているという方、是非、今年の夏バテについて、教えて頂きたい。私だけなのかなぁー。

 

 昨夏までは、夏の週末に私がゴロゴロしていると、「パパ、また、お酒飲みすぎて、二日酔いだ!もお~っ!」なんて、白い目で見ていただけの家族。蹴飛ばしはしないけれど、そんな感じの扱い。ほったらかしだった。私は心の中で、(違う!飲みすぎじゃない!夏バテで、だるいんだ!)と叫ぶが、分が悪い。見た目、ゴロゴロしている姿は、二日酔いも夏バテも、変わらないから。

 

 今年は、家族がいたわってくれる(笑)冷たい水を持ってきてくれたり、アイスノンとかいう冷たい枕を貸してくれたり。

 

 まだまだたったの満4ヶ月の断酒。赤ちゃんでいえば、やっと首が据わりつつあるところ。でも、夏バテの時に、断酒効果のひとつが判明するとは思ってもいなかったので、ちょっぴり嬉しい。

 

f:id:anomiyakun:20130729190126j:plain

夏バテに対する、自分の身体の反応と、家族の反応と、両方が嬉しい。

 

酒、やめると、やっぱり、いいことばかり!これは、本当だ!

 

 ここで、締めの一句。

 

 

 『断つ酒や 夏負けとても 爽やかぞ』


 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》