酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

気付けば、8月(断酒141日目)

 3月半ばに突然始めた断酒も、山あり谷ありの日々を乗り越えて、ふと気付いてみれば、8月になっている。

 

 まだ、丸5か月には、あと2週間ほど足りないが。苦しい日々を積み重ねたので、過去を表現するときによく使われる『あっという間だった』という感じではないなー。寧ろ、まだ4ヶ月と2週間しか経ってないの?その倍は過ごしたような気がするけどなーというところ。

 

 禁煙の経験からして、よくここまで飲まずの日々を続けてきたな、と思う。タバコのときは、確か最初の2、3度のチャレンジは、3日とか1週間で終わっていたから。

 

 最近の暑さで、夏バテ気味だが、その割りには、それほどの飲酒欲求はない。夕方帰宅したときに、ビールを飲みたいくらいかな。ビールの代わりに、パイナップルジュースや豆乳を大きなコップに注いで、一気に飲んだりしている。量でいうと、500ccくらいは一気に飲んでしまう。身体にいいのか悪いのか知らないが、まー、酔う心配はないので、いいかな。

 

 この夏、断酒に挑まれているみなさんは、何を飲んでますか?ちょっと、気になるなー。ノンアルコール系のビールとかサワーみたいなのが多いのかな。クエン酸はとんと飲まなくなり、りんご酢も、たまに飲むくらいで、私の飲みものも、かなり変化している。先日も書いたが、煮だしたお茶系が多い。麦茶、コーン茶、ルイボスティなど。

 

 結局、人間の口に入る飲み物と言っても、炭酸だったりホップだったりレモンだったりするんだけれど、違いは、アルコールが入っているか、いないか、だけなんだよね。今は、アルコール入ってない方を飲んでる、って、それだけのことか。

 

 断酒開始以来、アルコールは薬品であり、毒物だと自分には自己暗示をかけ続けているので、間違って口に入ったら怖いな、という感覚が最近芽生えた。これは、まだしぶとく残っている飲酒欲求と、いい意味で拮抗している。

 

 タバコに続き、酒(アルコール)の呪縛から解放されつつある今、飲まないことの良さを日々実感している。

 

 さて、私の住む町では、今週末、またまた祭だ。日本人の祭の好きなこと!特に、夏祭りは、あちこちで開催される。今度の祭りは、自宅の前の道路を封鎖して行われる。毎年、道路に座り込んで酒を飲んだり、夜更けまで酔っ払って騒いだりする輩がうるさくて、眠れないくらいだ。去年までは、私も飲んでいたので、あまり気にならなかったが。。。

 

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

池にいたトンボ。お尻に水滴が付いている。

f:id:anomiyakun:20130802175448j:plain

 

私のお気に入りの猫

f:id:anomiyakun:20130802175519j:plain
f:id:anomiyakun:20130802175535j:plain

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》