酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ブログの効用/断酒の効用(断酒143日目)

 Tarzan様が、私の過去のブログを追いかけるように断酒されているとのことで、ふと、ブログって、そういう効用もあるのか、と、本日のタイトルで記事を書こうと思った。

 

 が、以前にも似たようなことを記事にした気がして、調べたら、35日目のブログで『ブログのチカラ』というタイトルで、書いていた。

 

 へ~!読み返すと、このころは、「ですます」調の文体だ。いつから今の「である」調に変わったのだろう?まー、そんなことはどーでもいいが、この頃の過去の自分の、酒をやめるのに必死な感じが、よく伝わってくる文章だなー、と思う。

 

 私のブログを読んで下さる方へも、そして、今の私へも、ずっと書き続けてきたブログは、色々なことを語りかけてくる。自分が書いてきたものなのに、実に不思議な感じがする。例えば、断酒10日目の次の文章。

 

 《だが、今日は、断酒を始めてから一番キツイ。何故だか、飲みたくて飲みたくて、酔いたくて酔いたくて。》

 

 読み返してみて、今の自分と比べると、全くの別人くらいに、酒を欲する心が違う。ここまで、飲みたくないし、酔いたくもない。10日目と、143日目。その間の133日が、私を変えた。

 

 今まで書きっぱなしで、過去のブログを読み返すことをしなかったのだが、自分で日記の代わりに書いてきた断酒ブログの価値を、Tarzan様始め、読んでコメントを下さる皆様から改めて教えて頂いた。本当に、ありがたいことだ!

 

 ブログの効用と、断酒の効用との相乗効果で、今の私の断酒生活は、限りなくhappyである。このまま、365日ブログ達成まで、毎日飲まないブログを書き続けよう。

 

 今日も、我が家の周りは祭一色だったのだが、昨日見たし、祭続きでさすがに飽きてきたので、下に書く、野菜をもらいに行った30分くらいの時間を除き、家にいた。飲んだのは、アイスコーヒー、アクエリアス、麦茶。

 

 酒に対する思いが、どんどん枯れてゆく!まだまだ人間として、男として枯れるのはイヤだけれど、酒に対する恋心は、どんどん枯れてゆくのが、嬉しいなあ!まだ、ほーんの少し、チョロチョロと流れているけどネ。その内に枯れるでしょう。

 

 ----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 全然、話は変わって。。。昨日の娘の部活と祭を俳句にしてみた。

 

 『ラケットを 振る頭上から 蝉しぐれ』

 

 『卒友と 旧交温む 夏祭り』

 

 ----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 もひとつ、がらりと話しが変わって。。。昼過ぎ、知人から連絡があり、畑で収穫しているから、おすそ分けしてくれるという。自転車をキコキコ漕いで、行ってきた。

 

 自治体から借りている農園。私も申し込んだが、抽選に漏れた。

f:id:anomiyakun:20130804164733j:plain

 

 もらったのは、茄子、ゴーヤ、トマト、ピーマン、青じそ、空芯菜など。

 ↓これは、家に帰って並べてみた、茄子とゴーヤ。大きさを示すため、子供のiPODを隣に置いてみた。

 

f:id:anomiyakun:20130804164716j:plain

 今夜は、新鮮な野菜が食卓に載る。

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》