酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の中断について(断酒147日目)

 今のところ、私は、毎日が綱渡りながら、再飲酒はしていない。

 

 他の方のブログや、ちょっと知り合った人などで、飲まずに頑張っていたのに、飲んでしまった、ということを、たまに聞く。

 

 何故だろう、と考えてみた。みなさんは、どう思われるだろうか?

 

 意志の強さ、弱さ、というのでもない。やっぱり、以前書いた事のある、HALTかな?

 

 ①H(hungry)--->空腹のとき
 ②A(angry)----->怒ってるとき
 ③L(lonely)----->孤独で淋しいとき
 ④T(tired)------->疲労困憊のとき

 

 私自身、危なかったのは、②と④かな。特に、②+イライラしている時、かなり危なかったことが何度かある。この気持ちを手っ取り早く鎮めるには、酒を飲むしかない、とコンビニへ走ったこともある。

 

 ④のときも、酒を飲んで、後も先もなく寝てしまおうかと、何度も思ったことがある。

 

 ①の時は、甘いものが食べたくなるだけだ。③は、家族のお陰で助かっている。逆に、いつも監視されているような気もするが。。。

 

 思考が、酒に乗っ取られ、それしか浮かばない状態が、断酒を始めた頃は、頻繁にあった。正に、脳が酒に操られている。何とか主導権を取り返し、酒をコントロールする側になるしかないのだが。

 

 互角の勝負から、こちら優位になり、ある程度、飲酒欲求をコントロールして誤魔化すことが出来るようになれば、占めたもの!

 

 でも、仮に中断してしまっても、再開すればいいだけ、だと私は思っている。

 

 先ほどTwitterにも投稿したが、今日は、帰宅して、コーラをゴクゴク飲んだ。コップに並並の1杯!それと、よく冷えたシュークリームを1つパクッと食べた。これだけで、満足した。

 

 暑くなることに恐怖感を抱いていたのだが、今のところ、暑くなればなるほど、断酒にも熱くなっている!(←これも、Twitterの二番煎じ)

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

今日は、公園の池で、すずめの親子を見る事が出来た。どれが子供かな?
 
f:id:anomiyakun:20130808184455j:plain

 

f:id:anomiyakun:20130808184509j:plain
 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》