酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

不思議だな~(断酒148日目)

 物事は、フタを開けて見ないとわからないものだ。この歳になっても、自分の心の動きの、新しさを見つけて、驚く。

 

 猛暑に怯(ひる)んでいた、梅雨の頃。「暑い=ビール」という、単なる固定観念だった等式・常識が、断酒継続の壁のように感じていた。その壁は、例えるなら、万里の長城か。壮大で果てしなく長い。なにしろ、酒を飲み始めて30年以上、ビールを飲まなかった夏は、ないのだから。

 

 《じりじりと焼けるような日の夕方、仕事の帰りに飲むビール》

 《休日の朝からギラギラ輝く太陽の下、屋外で開ける缶ビール》

 《ビールの後に続けて飲む、氷満載のコップに注がれた、酎ハイ》

 《んー!喉越しが、たまらん!すきっ腹に染み渡る感じがたまらん!》

 

 こんなことを想像して、一人、悩んでいたのだが、たぶん杞憂に終わる。今は、どんなに暑くなろうと、湿度が高くて不快だろうと、その状況が、全然、酒と結びつかない!コーラを飲みたいし、バニラアイスとかシュークリームを食べたい。

 

 悩んでいた幻(マボロシ)の飲酒欲求に対して、内心、ザマーミロ!アッカンベー!という感じ(笑)よくも、ここまで変化したものだな。

 

 そういえば、話はちょっとずれるが、昨日の記事のタイトル、私が断酒を中断したのか!?と誤解されたのか、いつもよりアクセス数が多かった。別にそんなことを意図したのではなく、ただ、断酒の中断について、書きたかっただけなのだが。。。

 

 中には、のみすけのやつ、いつまで断酒できるのかな、そろそろ、再飲酒か!?ワクワク!!なんて感じで読んで下さっている方もいらっしゃるのかなあ。

 

 ここのところ、ぶり返した猛暑の中で、下記のモノを見ても、私の反応は、飲みたい!ではなくて、飲んだら気持ち悪くなるだろうなー、である。

 

 ・冷蔵の陳列棚に並べらている各種のアルコール飲料

 ・居酒屋の前に出してある看板

 ・街角のビールのポスター

 ・テレビのCMで、タレントがうまそうにビールなど飲んでいるところ

 

 あと2日で断酒も150日になるのだけれど、やっぱり、酒を断った日から遠ざかれば遠ざかるほど、飲酒欲求は弱まるみたいだな。

 

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

f:id:anomiyakun:20130809172052j:plain

 

 

ここのところ、暑すぎて、趣味の撮影がなかなか出来ない。

 

汗っかきで、滝のように汗が流れ落ちるので、カメラが汗で濡れてしまうのだ。

 

早く秋になってほしいものだ。

 

----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》