酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

お盆の時期は酒浸り(断酒150日目)

 ちょうど、世の中は、お盆休みで、帰省中の都会の人も多いかな。

 

 最近はあまり行かないが、独身の頃は、自分の実家へ、結婚してからは、かみさんの実家へ、この時期は毎年帰っては、大酒を飲んでいた。

 

 もう、上げ膳据え膳状態なので、昼過ぎから、暑いと言っては、ビール、夕方からは、本格的に、焼酎やら、日本酒やら。自分の実家では、母がいろんなつまみを作ってくれて、まー、よく飲んだ。

 

 夏ではないけれど、暮れの会社の納会で、日本酒を1升飲んで、特急に乗り込み、終点で寝込んでいて、車掌に起こされたことがある。この時は、家についてから、一晩中、嘔吐と下痢を繰り返し、殆ど寒いトイレの中で過ごし、で眠ることが出来なかった。

 

 以前のブログに書いたが、かみさんの実家では、誰も酒を飲む人がおらず、最初の頃は、私も、遠慮していた。でも、慣れてくると、私は、そこでも、大酒を飲んだ。

 

 何しろ、田舎の人は、何かというと、酒。仏壇には、お中元やらお歳暮やらでもらった日本酒の一升瓶とか、缶ビールの詰め合わせとかが、置いてあり、誰も飲まない。

  丸で、私の帰省を待っていたかのような、色んな酒。これは、酒好きには、たまらない光景だ。帰京するまでに、全部飲んじゃおう!てなもんだった。

 

 まー、去年までは、よく飲んだなー。義父の葬儀でも、飲みすぎて、私だけ泥酔してしまい、かみさんと子供には、大顰蹙であった。。。

 

 今年は暑いから、帰省先で飲む酒(特に、ビール!)は、うまいだろうなー。新鮮な刺身とか、地元の野菜とかをつまみに。(←今年の3月までの私ならば、ネ(笑))

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 朝から、というより、昨日から引き続き、夜から続けて、一日中の猛暑で、動く気力もなく、家にいた。汗が出る。何か飲む。汗が出る。何か飲む。これの繰り返し。

 

f:id:anomiyakun:20130811191358j:plain
娘がiPODで撮影した動画から稲妻を切り出してみた
 

f:id:anomiyakun:20130811195246j:plain

  ↑これは娘がiPODで撮影した写真

 

 夕方。凄まじい雷鳴が轟き、稲妻ショーが始まった!おぉー!これで雨が降り、涼しくなるか!と期待したが、雷鳴と稲妻だけで、終わり。。。肩透かしを喰らった!

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》