酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まなきゃ、勝ち・克ち・価値!(断酒158日目)

 昨日の記事の締めくくりに書いた、合い言葉『飲まなきゃ勝ち!』に、originalorange様から、「勝ち」って「価値」にも通ずると教えて頂いた。

 

 ブログタイトルをタイプするとき、「かち」といれて漢字変換すると、勝負の『勝ち』の他に、欲望や病に打ち克つ、『克ち』という漢字もあることに気付き、ますます、気に入った、合い言葉『飲まなきゃ勝ち!』。どちらかというと、飲酒の欲望と闘うのがメインなので、『克ち』のほうがふさわしいのかな。

 

  今日、これを是非書きたかったのは、ニュースで、愛知県警の知多署署長の警視(60)が、飲酒後に運転をしたというのを読んだから。


 この人、ゴルフ中に生ビール中ジョッキ1杯と、350mlの缶ビール1本飲んで、その後で、車を運転したのだそうだ。飲んだ量的には大したことないと思ったんだろうな。でも、これがバレて、懲戒処分を受けるそうだ。

 

 で、本人は、事情聴取に、「暑かったので飲んだ。認識が甘かった」とのたまっているそうな。

 

 夏だから、「暑かったので」飲んだと言う。冬だったら、「寒かったので」。春だったら、「陽気が良かったので」。秋だったら「秋風が心地よかったので」。等、酒好きの人には、飲む理由なんて、本当は、ないのだ。飲みたいから、飲む。これだけ。

 

 要職にある人が、酒を飲んで車を運転し、事件を起こす。今年に入ってからも、いくつものニュースを見てきた。

 

 酒なんて、飲まなきゃいいのになー。飲みさえしなければ、この警視も、定年まで勤め上げ、退職金を丸々貰って、円満退職だったものを。

 

 やっぱり、断酒は、強い。最強だ。

 

 飲まなきゃ、『勝ち!』

 飲酒欲求にも『克ち!』

 飲まないことに『価値あり!』

 

 結局、酒に引きずられて生きるか、酒を断ち切るか、どちらかなんだろうと、思う。 

 でも、これは、適正飲酒が出来て、飲んだら絶対に車の運転はしない、という人は、別だ。そういう人は、人間が酒をコントロール出来ているからね。

 酒に支配されてしまう、私のような人間は、酒と縁を切るしかないということだ。

 

 昨日の合い言葉が、僅か1日でパワーアップした。

 

 『飲まなきゃ、勝ち・克ち・価値!』

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
 先日の、韓国旅行の写真の続きを。。。

f:id:anomiyakun:20130819200537j:plain

 

 

 

←なんていう名の鳥かわからないが、日本には、いないな。綺麗な鳥だった。

f:id:anomiyakun:20130819200603j:plain

 

 

 

 

戦争記念館にて(のみすけ戦闘機の前で休憩中)→

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》