酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒貯金してますか?(断酒162日目)

 もし、酒を断つ生活を開始したのなら、ついでに、その日からの断酒貯金を、お勧めする。実際に、貯金箱に貯めるのもよし。週単位で集計して、別口座に移すもよし。

 

f:id:anomiyakun:20130823184922g:plain

 私は、酒に掛かる費用を、表にして書き出してみた。断酒前の飲酒パターンで、週単位、月単位で、書き出して、集計してみた。大体、飲酒パターンは同じで、割りと簡単に集計表が完成するはず。EXCELでもいいし、ノートに線を引いて書いてもいいし。

 

 例えば、平日の月~木は家飲みで、金は、行きつけの飲み屋。とか。家飲みのときは、どんな種類の酒をどのくらい飲んでいたかな。行きつけの飲み屋は、大体いつも、このぐらい払っていたな。とか。

 

 その他、月に何度かの飲み会(職場、友人、飲み仲間)での出費も、出なくなった分を、書き出してみる。

 

 これまで、自分が、如何に大金を酒に使ってきたのかが、一目瞭然である。ひとによっては、目玉が飛び出すだろう。酒代など、丼勘定で飲み放題飲んできた私は、整理して書き出してみた紙を見て、愕然とした。

 

 こんなに使っていたのか!?

 

 定番の豚の貯金箱は、すぐに満杯になってしまうかな。全くバカな愚かなおやじの自分に気付き、唖然としたものだ。

 

 で、ある程度まとまった金額になったら、酒以外の好きなものに使う。

 

 私は、ちょこちょこ、家族にケーキなど買うのと、ファミレスや回転寿司で大盤振る舞い(?)をしたのと、最近、パソコンを買った。今まで使っていたパソコンが古くて、どうにも遅くて、しかも動きが怪しくなってきたので。

 

 それでも、断酒貯金、まだ、余っている上に、増えている。のんべーおやじのままだったら、酒に消えていたお金が、銀行の口座に、残る。有意義に使える。これ、断酒の成果が、通帳に印字され、目に見えるので、断酒の励みになること、請け合い!文句なしに、お勧め。

 

 何しろ、今まで、酔うために、確実に出て行くばかりだったお金の流出が、断酒で、STOPするのだから。もし、断酒が順調に進めば、その増える一方の数字が、とても嬉しいに決まっている。

 

 酒をやめて、家族や友人との信頼関係が回復し、健康が手に入り、有意義に使える時間が増え、その上、お金が残る!

 

 最近、CMで流行っている言葉、断酒にも使える。

 

『断酒、いつやるか? 今でしょ!』

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》