酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

車に例えると(断酒164日目)

 先日、Twitterで、裏霞様と、酒をコントロール出来ない人を、車に例えて、会話して、とても楽しかった。お互いにかつて飲酒アンコントローラブルで、今は一滴も酒を飲まない同志なので、あうんの呼吸で、話が通ずるのだ。

 

 以下、Twitterの採録。

 --------------------------------------------------------------------------------------

 断酒男爵 ?@anomiyakun 8月20日

 酒という飲み物は。 飲めば飲むほど更に飲みたくなり、酔えば酔うほど更に酔いたくなる。 これは自縄自縛であり、自縄自爆である。 私は、自分の意思で飲み始めるが、飲み終わりを、自分でコントロールすることができなかった。 かつての私は、アクセルはあるが、ブレーキのない車だった。
 開く
 裏霞 ?@4semite_road 8月20日

 @anomiyakun わかります。ブレーキはもちろん、サイドミラーもバックミラーも無く、1→(234省略)→5速、Rは存在しない(笑) 適正飲酒の方には分からない世界ですね・・・。
 開く
 断酒男爵 ?@anomiyakun 8月20日

 @4semite_road おぉー!確かにその例えですね。ローからいきなりトップギアですね、私も。バックギア、ないですね(笑)しかも、土砂降りで、ワイパー故障してて、前も見えてない!アルコール依存は、車に例えると、分かりやすいし、その危険性も、交通事故と同じだってことが分かります
 --------------------------------------------------------------------------------------

f:id:anomiyakun:20130825205340g:plain

  適正飲酒出来ない人を、車に例えて、盛り上がってしまった。正にそれは、かつての自分達であったわけだ。

 

 アクセルは付いているけれど、ブレーキが壊れている。バックミラーもサイドミラーも取れてしまっている。ライトもウィンカーも、故障しているから、点灯しない。

 

 走り出しが、超過激だ。ローギアで急発進し、いきなりトップギアに入れて、アクセル全開。走り出すと、いきなり、一般道から高速道へ。減速の手段がない。ガソリンが切れるか、どこかに衝突するか、崖から転落するか、しないと、止まらない。

f:id:anomiyakun:20130825205431g:plain

 

 外界の天候の変化も、凄まじい。当初、明るかったのに、飲むうちに薄暗くなり、いつの間にか土砂降りの雨となる。もちろん、ワイパーが壊れているので、前方が見えない。それでも、ま、何とかなるさ、と、アクセルを踏み、ガソリンを消費し続ける。

 

 適正飲酒出来る人は、適正な整備を受けた、安全な車と同じ。安全走行に必要な全ての装置はきちんと、動く。

 

 アンコントローラブル人間(U)号と、適正飲酒出来る人(T)号が、用意スタート!で、目的地へ、出発したとする。Tは、ほぼ定刻の時間に、目的地に到着。もちろん、車は無傷だ。Uは、そもそも、目的地へ到着しないばかりか、全然違う方向へ走った形跡があり、どこかで事故を起こし、車体は見る影もなくボロボロになっている。

(※これは、飲酒運転という意味ではなく、それぞれの人間を車に擬態化すると、どうなるかということ)

 

 というわけで、適正な飲酒を出来ない人は、最初から飲まないという選択肢のみしか許されないのだ!ということを、自動車に例えて、再確認してみた。

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 気温が低く、雨から曇り空で、快適だった。ほぼ、一日、寝ていた。他の家族は活動していたが、この夏の猛暑で、あまりまとまった睡眠が取れず、身体が消耗していたようだ。

 

 夕方起き上がったとき、二日酔いで寝ていた頃を思い出した。同じ、一日寝ているにしても、疲労と睡眠不足が原因なので、眠ることそのものが、快楽だった。二日酔いで寝ている、不快で動けないのとは、雲泥の差であった。

 

f:id:anomiyakun:20130825205802j:plain

  夕食後、人数分のショートケーキが並んだ。

 ←これは、私の分。

 

 本日は、かみさんの誕生日だった!

 全く忘れていた!申し訳ない!

 誰も祝ってくれないので、自分で買ってきたのだそうだ。ありがとう!ごちそうさま!

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》