酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

いつも笑顔で…Always Smile!!(断酒176日目)

 ここ数日、固いことばかり書いてしまったので、いつもの、他愛も無いけれど、断酒に関係したことを。

 

 いつも笑顔でいるのは、中々大変。しかめっ面の方が、多いかもしれない。

 

 笑顔の時と、しかめっ面の時と、どっちがいいかな。誰に聞いたって、笑顔だろう。笑顔でいるときは、酒もいらない。しかめっ面のとき、酒が欲しくなる。

 

 家で、通勤途中で、職場で、いやなことの方が多いかもしれないが、敢えて、笑顔を増やすようにしてみたらどうだろう。某ハンバーガーショップで、スマイル0円なんてあったが、私達も、スマイル0円使ったらどうだろう。

 

 断酒前、短気な私は、些細な事で怒り、家族を大声で怒鳴り、それを酒で鎮めていた。良くないのは、十分に分かりつつ、その性分をどうすることも出来なかった。悪循環と言うものだろう。

 

 ところが、以前も断酒の良い点で挙げたが、アルコールを避けると、最初の数週間、飲めないことによるイライラが増したが、それを過ぎると、イライラも怒りも、かなり減った。もちろん、ゼロにはならないが。

 

 それに加えて、自分で怒らない練習をしていることは、以前、記事で書いた。

 

 最近、もっと発展させて、怒らないのは当たり前、それにプラスして、いつも笑顔でいるほうが、更にいいのではないかな、と、実践中。笑顔の人は、いきなり怒ったりしないが、しかめっ面の人は、いつキレルか分からない。

 

 いつも怒ってたおやじが笑顔でいると、家族も、釣られて笑顔になる。不思議だなー。それと、下らないおやじギャグ(?)を連発したりして、周囲を笑わせることもしている。尾篭な話で恐縮だが、オナラひとつだって、使い方次第で、みんな爆笑

f:id:anomiyakun:20130906184423g:plain

する。

 

 Always Smile !!

 

 自分も家族も、みんな笑顔。笑顔になるのに、お金はかからない。先ずは、酒をやめよう!

 

 私が理想とし、かつ一番好きなのは、俳優ロビン・ウィリアムスの、あの優しそうで、包まれそうな笑顔だ。ご存知のみなさんも多いだろう。映画で彼の出演シーンを見ていると、必ず、あの笑顔に会える。彼の、困ったときの笑顔も、また、いいのだ。

 

f:id:anomiyakun:20130906184550g:plain

 最近、私は、断酒の苦しみからは、ほぼ解放されている。もう、苦しみをどうこうするのは、一旦棚に上げて、今を楽しく幸せに生きることに重点を置こう。

 

 

 いつも笑顔で!!

 

 

 

 段々、ブログタイトルの、『酒をやめてhappyになろう!』に、実生活が近付いて来たみたいだ。

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 今朝、かみさんに、

 「オレ、来週末の14日で、酒やめて、満6ヶ月、半年だよ!どおー!?」て、ちょっと胸張って、言ったら

 「えー、まだ、そんなもんだっけ?たったの半年?」と、あっさり返された。。。

 はぁー。。。私には、しんどく長かった、6ヶ月。

 でも、それを見ていたかみさんには、たったの6ヶ月。

 同じ6ヶ月なのに、捉え方が全然違うんだなー。正反対だ。

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

f:id:anomiyakun:20130906132344j:plain

 

←昼に某ファミレスで初めて食べた、長い名前のデザート。

『み、ミルクアイスのせシナモンフォッカチオください!』

 

舌を噛みそうだったが。。。

指さすだけで良かったんだね(笑)

  ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》