酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲みたい気持ち...消失したかな?(断酒178日目)

 人生の半分近くを、酒と共に過ごしてきた。真冬でも、一杯目は、先ずビールというスタイルだったので、この夏の異常な暑さでは、炭酸系の飲み物を、沢山買い込んで、毎日飲んでいた。

 

 昨日あたりから急に気温が低くなり、いつも、夕方になると、飲みたかった炭酸が、全然ほしくない。つい二日前、外から帰ったとき、あまりの喉の渇きに、キリンレモンを1リットル一気に飲んでしまったのが嘘のようだ。

 

 あれやこれや、3種類くらいの炭酸水が、まだ20本くらい残っている。あまりの猛暑に、買い込みすぎたな~。

 

 この夏はずっと、夕方になると、ビールとかサワーなどの炭酸系の酒が頭に浮かんで、消えた。飲酒欲求としては、そんなに強くもなく、我慢できる程度だった。

 

 今日は、肌寒いくらいの気温が影響してか、ビールは頭に浮かばないし、炭酸も、全然飲みたくない。人間の欲望なんて、現金なものだなー。

 

 炭酸系はいらないけれど、その他の、日本酒とか、焼酎とか、泡盛とかほしくないの?と問われれば、全然ほしくない、と答える。

 

 本日は、今までで、一番、酒など要らないと、心底言える日だ。本当に、全然ほしくない。気温のせいなのか、身体から完全に毒気が抜けたのか、定かではないが。

 

 本日の夕食は、家族全員、焼きそばが食べたいというので、私が作った。餃子とか、チャーハンとか、らーめんとか、中華系は、私の担当。といっても、今日の焼きそばは、野菜を刻んで、フライパンで炒めて、麺を投入して、添付の粉を入れるだけだから、超簡単だったが。

 

 食べる時、食卓には、サイダーが置かれていて、私のコップにも注がれそうになったので、「あ、おれ、いらないから!」と、麦茶にした。

 

 今日のような、平々凡々たる夕食で、飲み物の選択肢が、サイダーか麦茶という状況の中、サイダーすら飲まず、麦茶を淡々と飲んだ自分を、今こうしてブログを書きながら、考えてみると。。。あーあ、酒から解放されたんだなー。半年かかったなー。という心境。

 

 あれだけ酒中心だった生活が、今では、がらっと変わった。


 もし、このブログを読んでいる方で、これから断酒を始めようか、とか、最近断酒を始めた、という方がいらっしゃったら、私の経験を、聞いて頂きたい。

 

 最初は、酒が頭を支配しているので、辛いけれど、一日一日、断酒を重ねると、少しずつ、酒の無い生活に慣れてくるし、酒毒が体から抜ける。私は、ほぼ断酒半年になるが、少し飲みたい気持ちはあっても、我慢するのが全然辛くない。今日など、全然飲みたくない。

 

  但し、飲みたい気持ちと飲みたくない気持ちの、どちらかが強かったり、弱かったりの波があるので、サーフィンよろしく、うまく自分でこの波を乗りこなす必要はあるが。慣れれば、大丈夫!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》