酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まない日を数えることの意味(断酒180日目)

 断酒を開始してからの日数を、今日で何日、あと○日で、○ヶ月、と、数え、励みにしてきたのだが、最近、これ、意味あるのかな、と素朴な疑問を抱いている。

 

 アレン・カー氏の『禁酒セラピー』『禁煙セラピー』を読んだ影響が大きいかな。

 

 日数を数えたところで、これが、死ぬまで続くだけ。私の場合、あと20年生きて、このブログを続けるとして、最近設けた右上の、断酒開始からの日数が、死ぬ日の最後のブログ更新で、断酒7480日目ってことだね(笑)

 

 まー、それはそれで、いいとしておこう。

 

 何を言いたかったかというと、酒でもタバコでも、昨日まで吸ってました飲んでました、今日から吸いません飲みません、としたら、別に日を数えなくても、いいんじゃない?と思っただけ。

 

 その逆の、吸い始めてから飲み始めてから何日、なんて数えてる人もいないだろうしねー。

 

 と言いつつも、当初の目標の断酒満1年達成まで、このブログを続けるつもりなので、断酒何日目、というのは、ずっとつけるけれど。

 

 今、一年をマラソンで例えたら、折り返し点(中間地点)の半年にそろそろ到達というところだ。六ヶ月飲まないでいると、身体も考えも、変わるものだなー。

 

 ちょっと妙な想像だが、今ここに、半年前の飲んだくれ当たり前の自分と、断酒直後の自分を、タイムマシンで連れてくる。すると、今の自分も入れて、3人の自分が揃う。

 

 で、車座になって、酒について議論したら、時間のずれはあるけれど、同じ自分なのに、3人とも、全く違う考えなので、全然かみ合わないだろうなー。我ながら、この仮想の自分3人の議論は、なかなかおもしろい。

 

 のみすけ(のんだくれ):「オレは、酒、絶対にやめないよ。死ぬまで飲むよ。酒あっての人生だよ。自分の稼いだカネで、自分の好きなもの飲んで、どこが悪いんだよ!」

 

 のみすけ(断酒直後):「酒で、大失態をしちまった。何度も繰り返してる。もう、やめるしかない。でも、続けられるかなー、断酒。まだ3日目だよ。あーもー、酒が飲みたくてたまらないよ」

 

 のみすけ(現在):「ん?酒?いらない。それより、ケーキある?」

 

 あの、毎日浴びるほど飲んでいた自分が、半年でここまで変わった。実行したことは、アルコールを口にしなくなっただけだ。やめた後も、つい最近まで私をコントロールしていた『酒』。しつこかった!

 

 でも、ほぼ解放されたような気がする。

 その気分は、とっても、楽(らく)で楽(たの)しい!!楽楽!!

 

 断酒って、人生を劇的に変える。けれど、途中経過が、人それぞれ、厳しい道のりかもなー。でも、もし、私が断酒の時に、アレン・カー氏の『禁酒セラピー』読んでいたら、もっと軽く断酒できたような気がするなー。

 

 明日からやめようとか、来月からとか、年内は飲んで来年からやめよう、とか考えている人がいたら、是非『禁酒セラピー』を読んで、飲酒への理論武装をしてから、断酒に挑むことをお勧めする。いきなりやめると、私のように苦しみが長いかも。それと、スリップの確率も高いかも。

 

 ----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 久しぶりに猫のいる公園に行ってみたら、1匹だけ、いた。他の2匹は、どこにいるのかなー。しばらく見てないから、気になるなー。元気だといいのだが。

f:id:anomiyakun:20130910190632j:plain

  ----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》