酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒後初の飲み会は...(断酒186日目)

 スリップ(再飲酒)の恐怖から、断酒開始以来、頑なに拒んできた飲み会だったが、ついに今日、出席してきた。

 

 今日の飲み会は、親子で長年お世話になっている方の主催で、断れず。

 

 こうして、ブログ更新をしているということは、アルコール飲料は飲まずに、やり過ごすことが出来た、ということで、先ずは、ご報告。しかし、長かった。ついさっき帰ってきたのだが、同じ居酒屋に4時間もいた。

 

 さて、断酒後初の居酒屋の感想は?

 

 はっきり言って、酒に関しては、拍子抜け、あっけない、どうってこともない、という、それだけ。あれほど抱いていた、酒を飲みたくて困るのではないかという恐怖心は、杞憂に終わった。かなり身構えて臨んだのだが、すぐ近くで生ビールをグビグビされても、気にならなかった。人間、変われば変わるものだなー。

 

 目の前や、周囲では、生ビールから始まって、かつて私が胃の腑に落としこんでは怪気炎を上げていた、様々のアルコール飲料が飛び交う。

 

 でも、私は、乾杯はジンジャーエール、その後は、コーラ、オレンジジュースくらいしか飲まなかった。後は、会話しつつ、つまみを食べていた。

 

 なーんだ!酒なんて飲まなくても、話しの輪に入れるし、楽しいではないか!

 

 私が飲んだのは、こんな感じの、飲み物。もちろん、左のビールではなく、右のジュース。

f:id:anomiyakun:20130916233012j:plain
f:id:anomiyakun:20130916233040j:plain

 

 半年振りの居酒屋は、私にとっては、以前とは異なる空間だった。ゆっくりおしゃべりしながらごはんを食べてきた感じ(笑)

f:id:anomiyakun:20130916233056j:plain

 

 なーんだ!こんなに愉快なら、飲み会、これからも参加してみよう。守るルールは、たったひとつだけ。『アルコールが入っているものは飲まない』これだけ注意すれば、うまいものは食べられるし、しらふで聞く話はスイスイと頭に入る上、受け答えもちゃんとできるし、全部記憶している。それに、周囲の酔っ払いを観察するのは楽しい(笑)

 

 rekoさん、mayuさん、ごまちゃん、断酒後の飲み会参加へのアドバイス、励まし、感謝致します。

 

 酒に対する自分の軸がしっかりしていれば、飲み会も楽しいものだと、今回良くわかり、頭の痛かった年末の忘年会シーズンも、楽しみに変わった。

 

 飲み会で4時間も費やし、しらふで帰って来たのは、生まれて初めてだ。愉快痛快!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》