酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

脱『酒』快適生活ノススメ(断酒190日目)

 今日のブログを書き始めたとき、rekoさんからコメントが入った。題名を決めて、書く内容も、ほぼ考えていたところへ、全くピッタリのコメントだ。紹介させて頂くと...

 

 『酒を止めて、精神的に健康になることの大事さに気がついた感じです。〔中略〕 お酒を止めても体はあんまり変化ないけど、精神的にはすこし丈夫になれた気がします。もっと丈夫になるぞ! 』

 

 私の断酒、前半6ヶ月を、振り返ってみると、飲酒したいのを我慢するのは苦しいけど、でも、絶対に飲まない方がいいんだぞ、みたいな、いい訳めいた記事が多かった。

 

 一日一日飲まないで済ませてはいるものの、飲酒欲求は、容赦なく襲ってくる。一度アルコールに見初められたら、別れることが、これほど大変なのか!という感情から、書いていた。

 

 ところが、今、100%ではないが、たぶん99%飲酒欲求を感じない。昨日も書いたが、何度も書く。はっきり言って、酒のない生活は、快適だ。rekoさんのコメントの如く、精神的に健康になり、丈夫になった。

 

 我が家に酒を一滴も置いてないと言えば、ウソになる。調理用に、日本酒と味醂がある。ただ、これ等は、飲料用ではない。毎日使うこともなく、2~3日に一度、味付けに、小さじ1杯くらいかな。


 生活から酒を追放し、自分自身は酒から解放され、目が覚めた。一体自分は、なんで毎日酒を飲んでいたんだ。酔い潰れるまで飲む理由は、何だったんだ?

 

 今や、ビール1年分プレゼントします、と言われても、いらない。飲み放題で、奢るから、好きな酒を飲め、と言われても、いらない。もはや、私は、酒を飲み物とは思っていないので、全部断る。

 

 酒から脱出すると、朝から晩まで、生活が、快適そのものだ。

 

 24時間365日、感情の起伏はもちろんあるけれども、酒という、まやかしの逃げ場へ行くことがないので、何があっても、いつも素面の自分が対処する。

 

 暑くても、寒くても、悲しくても、イライラしても、私と酒は、もはや何の関係もない。

 

 酒のない生活は、シンプル・爽快・快適。

 

f:id:anomiyakun:20130920203149j:plain
まだまだ夏空。真ん中あたりに、いったんもめんみたいな雲が見えた。

 

 ブログを書き終え、UPしようかとしているタイミングで、mayuさんからコメントが入った。これも、今日の記事に関係する。紹介すると...

 『私の飲まない工夫は 炭酸水とノンアルコールビールと寝る事です〔中略〕もう最近は用事をさっさとと済ませて寝ます 朝はスッキリお弁当作りにかかれます*\(^o^)/* 』

 

 どうだろう。酒など飲まずに、快適な生活!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》