酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

マドレーヌに挑戦!(断酒192目)

 断酒ブログなのに、『マドレーヌ』とは、ナニゴトか!?

 

 酒やめたら、甘いものが好きになり...とブログに書いたら、読者のmayuさんから、マドレーヌなら素人でも割と簡単に出来るので、甘さなどもお好みで、作ってみたらいかが?と、コメントを頂いた。

 

 断酒前の私なら、一生、お菓子を作るなどという事は無かったはず。

 

 でも、興味が湧き、先週100円ショップで型を買ってきて、準備OK!

 

f:id:anomiyakun:20130922185816j:plain

 

 かみさんに聞いたら、賞味期限の切れたホットケーキミックスの粉があるというので、クックパッドでレシピを見て、挑戦!

 

f:id:anomiyakun:20130922185839j:plain

 ↑材料。まだ、砂糖を入れてない。うちのは、白砂糖ではなく、キビ砂糖なので、仕上がりが茶色っぽくなりそう。

 ↓型に入れたところ。

 

f:id:anomiyakun:20130922185931j:plain

 

 途中経過。

f:id:anomiyakun:20130922185940j:plain

 

 焼き上がり!(娘が皿に並べた。皿小さすぎ!)

 

f:id:anomiyakun:20130922185955j:plain

 感想・・・酒飲んでひっくり返ってる場合じゃないな。おもしろいし、うまい!それに、安く作れるし、子供たちにも好評だった! なかなか、おやじの趣味としては、高尚かも。。。(かみさんに半分以上手伝ってもらったんだけれども)

 次回は、アーモンドのスライスを載せたり、ココアとかで味をつけたりしてみようかな。

 

 実は、ここからが、本題。

 

 飲酒欲求に苦しんでいた頃は、マドレーヌを焼いてみる?なんて言われても、無反応だったと思う。そんなことより、酒が飲みたくてしょうがない。けれど、飲まないことにしている。この気持ち、何とかしてくれぇ!という感じ。

 

 でも、今は全く違う。今日も、少し暑かったけれど、コンビニでアイス食べたのと、家でコーラを2杯飲んだだけ。酒は、全然ほしいと思わない。

 

 大酒飲んで毎晩泥酔する生活なんて、せっかくもらった命に対して、なんと失礼なことだろう。私のように、人生の半分以上過ぎてしまったおやじでも、酒をやめると、人生が変わる。

 

 断酒を最近始めた人、苦しくても継続してほしい!

 

 私のような典型的な飲んだくれおやじでも、出来たのだから、誰でも断酒は継続できる。ただ、自分の中の小悪魔との闘いは、人それぞれ違うだろうから、工夫してほしいなあ。たぶん、慣れるまでしつこいはず。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》