酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

定年退職後のアルコール依存(断酒197目)

 読売新聞で、定年退職後にアルコール依存になる人が増えているとの記事を読んだ。

 

 60才までは会社でバリバリ働き、それなりの地位もあった人が、定年退職後、家にいて何もすることがなく、朝から酒を飲むのだそうだ。しかも、加齢により、内臓も弱っているので、アルコールを処理する能力が衰え、若い頃の飲酒量より少なくても、依存症になってしまうのだという。

 

 私からすると、まだ60才くらいで、せっかく自由の身になったのに、何もすることがない、というのが信じられないが。

 

 そういう人が多いらしい。何もすることがなくて、なぜ酒を飲むのだろう。これも、実に不思議なことだ。

 

 記事には、奥さんはまだ働いており、自分だけ家ですることがなく、奥さんが出勤したあと、すぐにコンビニへ酒を買いに走り、夕方まで飲み続ける、という生活で、アルコール依存症になったという、定年退職者の人の経験談が書かれている。

 

 それまでは普通に働いていた人が、60才を境界線にして、アルコール依存症の患者になってしまうなんて、衝撃的だが、事実であり、こういう人が増加中だとのこと。

 

 会社人間、と言われている人がいて、家では奥さんに

 「メシ」「風呂」「寝る」

 の3語しか発しないというのを聞いたことがある。

 

 そう言う人が、会社を去ると、何もすることがなくなり、酒に走るのかなー。

 

 酒に走らず、いきなりは無理だから、ウォーキングから始めて、慣れて来たら、自分が走ったほうが、全然身体にもいいのになー。

 

 私の場合は、何年も前に組織がイヤになり、離れてしまったので、定年というものがない。安定もしていないけれど、一生やることがあるから、酒なんぞに走ってはいられん!

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

f:id:anomiyakun:20130927201659j:plain
今日、夕日が沈む頃、家の近所から見えた富士山
雄大だなー

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》