酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

広げよう!酒なし生活の輪(断酒205日目)

 いつも、その日のうちにブログ記事を更新しているのに、205日目は、すっかり忘れていた(笑)ざっと、下書きはしていたのだが。。。こんなことは、当ブログを書き始めてから、初の失態だ(笑)酒を飲んでしまった失態ではないので。。。ご安心を!!

 

 いつかも書いたが、最近の私の日常に登場する酒は、たまの料理の調味料として使う日本酒と味醂だけ。もちろん、飲料ではない。

 

 朝起きてから、夜床に就くまで、もはや、敢えて酒を意識するのは、このブログを書くときだけになった。しかも、今回の記事では、そのブログの更新さえ忘れていたという、オマケ付きだ。

 

 飲酒欲求がゼロになったのかというと、そうでもない。今でも、ビールとか酎ハイなどの炭酸系のアルコール飲料は、飲みたいときがある。が、分かってきたのは、それは、炭酸の喉越しがほしいだけだということ。たまに、サイダーとか、コーラとか、炭酸水などを、一気に飲む。それだけで満足する。酔いたいという気持ちは、ない。

 

 

 当初、酒との別れは、かなりのプレッシャーであり、また、酒無しの生活など、想像するだに、有り得ないことなので、断酒など、いつまで続くものかと、自分でも先行きを案じていたものだ。

 

 それが、どうだろう。

 

 今、飲酒欲求に悩まされることもなく、元々全然酒を飲まないかみさんと、子供達と、普通に夕食を摂る。しかも、20分かそこらで、食事は終わる。

 

 毎日ではないが、夕食後、少し休んでから、就寝前のウォーキングに、かみさんと行くこともあるし、以前なら泥酔して寝ていた時間に、頭スッキリで起きていて、子供と数学の問題を解いたりしているのだ!

 

 酒なしの生活の、なんと、シンプルで快適なこと!これ、酒をやめた人にしか分からないのだ。今、酒をやめられず、悩んでいる人には、とにかく断酒を成功させてほしいなあ。

 

 飲まない人の輪を、どんどん広げたいなあ。

 

 こんな、酒を飲むのが当たり前のような世の中で、敢えて飲まないことを選択し、シンプルに、いつもしらふの自分で生きて行くって、かなり格好いいことだよねー。背筋がシャキッとしてね。

 

 どうしても出なければならない酒の席で、「まー、一杯どうぞ」なんて勧められたら、あっさりと、「あー、私、お酒を飲まない主義なんで」なんて、言って断る。いいよなー。

 

 もっともっと、飲まない人を増やして、『え!まだ酒なんか飲んでるの?うわ、古いなー』なんて、言いたいね。

 

 断酒は、明るく、楽しく、笑顔で、賑やかに!これが成功の秘訣かな。

 

 最近の私の夜は、酒のことなんか考えもせず、明朝も走れるかなー、と天気が気になるだけだ。朝のスロージョギングをしているのだが、アルコールによる『酔い』なんぞに比べて、全然気持ちがいい。質が違う。身体に何も入れず、たまに水を補給するくらい。自分の体内のエネルギーを燃焼させるだけだから。
 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

息子が、修学旅行で、関西へ行ってきた。本日は、息子が撮った写真から。

f:id:anomiyakun:20131005170115j:plain
ピカピカの人力車!
f:id:anomiyakun:20131005170127j:plain
車夫のお兄さん、格好いい!
f:id:anomiyakun:20131005170141j:plain
京都の猫。どんな顔してたのかにゃー?
息子によると、車夫のお兄さん達のお弁当のおこぼれを狙っていたらしい(笑)

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》