酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒からの独立記念日(断酒206日目)

 先ずは、断酒後、初めての、今日の経験を短歌にしてみたので、どうぞ。

 

 『酒よ酒 あれほど恋し 君なれど 今や見るたび 吐き気催す』

 

 昼ごろ、ウォーキングを兼ねて、かみさんと買い物に行った。ちょっと遠くのスーパー。川沿いをのんびり歩いて、片道40分くらいかけて。途中、写真撮影したり、パン屋さんで、休憩したり。

 

 で、スーパーに入店。野菜や魚やその他買いつつ回る。当然、酒のコーナーもあり、冷えた缶ビールやら常温の日本酒、焼酎など並べられている。今までなら、そそくさと視線をそらしつつ、足早に通り過ぎていた。何故なら、飲みたいから。

 

 今日は、違った。いきなり、視界にそれらが飛び込んできたとき、別に驚かず、凝視した。(うわー、ちょっと見ない間に、また色んな種類の酒が増えているなー)そして、すぐに、吐き気を感じた。おえ!いらん!これは、今までに無い、新鮮な感情だった。例えるなら、冷蔵庫から取り出して飲もうと思った牛乳が、腐ってたときのような。

 

 会計後、かみさんに、そのことを話したら、『へ~え!あなたも、進化したわねー』だって。これって、進歩じゃなくて、進化なのか?猿人から原人になったようなものかな。

 

 そこで、もうひとう短歌を。

 

 『恋し酒 心の底から 望みしも ついに手切れの 時や来たりぬ』

 

 心境は、こんな感じだ。

 

 いやー、嬉しい!本当に嬉しい!今晩は、全然飲酒欲求がないし。夕食時に飲んだのは、麦茶を小さなコップに2杯だけ。

 

 実は、今朝、酒の前に、もうひとつ、嬉しいことがあった。それは、ついに、息子に背を抜かされたということだ。おやじは、もう、伸びるどころか、これからは縮むばかりだろうし(笑)次世代に、色々と託すしかない。

 

 老いてゆく身なればこそ、要らぬ酒などから解放され、本当に、アルコールの匂いさえ嫌いになった自分を、心の底から祝いたい気分だ!アルコールに依存したおやじを残されても、子供が困るだろうし、本当に良かった!

 

 今日を、自分の、酒からの独立記念日、としよう!

 

 まー、また、いつ酒(アルコール)に侵略されるか分からないので、防衛策は常に講じておくが。バリヤーを何重にも張り、レーダーで24時間敵(アルコール)を捕捉する。

 

 断酒って、ある一定のラインを越えると、どんどん進むような気がする。これからも、自分の酒に対する心理の変化を、冷静に客観視して、ブログに綴ろうと思う。

 

 ----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^

 昼前、かみさんと散歩しつつ、自然観察。チカラ芝と、ナガコガネグモは、帰宅後、名前を調べるのに一苦労。ナガコガネグモは、最初、女郎蜘蛛かと思ったのだが、模様が違うんだなー。自然て、不思議。

f:id:anomiyakun:20131006202704j:plain
雨上がりで水滴の付いたチカラシバ

 

f:id:anomiyakun:20131006202717j:plain
朝顔を食べているのかショウリョウバッタ

 

f:id:anomiyakun:20131006202730j:plain
模様が鮮やかなナガコガネグモ

 

 ----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^

 

 

*広告

 

↑断酒のことたまにつぶやいてます(^_^)/

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》