酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒ドラマのシナリオ・監督・主演は自分!(断酒209日目)

 このブログを書き始めてから、飲酒欲求が沈静化するまで、私は七転八倒の苦しみを味わった。

 

 と、同時に、その苦しむ自分を題材に、ブログを書くもう一人の自分は、己の心理状態を冷静に観察していた。寧ろ、もう一人の自分は、リラックスしていたのかもしれない。

 

 どっちの自分が、本当の自分だったのだろうか?

 

 身体のどこかが痛いとか、食べられず吐くとか、そういった苦痛とは違い、好きなものが飲めない、目の前にあり、すぐ入手できるのに買わない、という、自己を抑制する苦しみだった。

 

 不思議なことに、今までを振り返ると、早春から初夏、盛夏、晩夏、初秋、と、断酒前より、日常が充実していたのか、とても思い出が沢山ある。特に、忘れられずに、読み返すと涙が出るのは、ブログへのコメントのことだ。

 

 苦しい夜、パソコンを点けて、ブログのコメント欄を見ると、あぁー!今日も、励ましのコメントが!嬉しいなぁー、飲まなくて良かったなぁー。と、こんな夜が幾度もあった。

 

 断酒開始から本日まで、たった200日とちょっとだけど、実に、葛藤の多い日々は、丸でドラマのようだった。

 

 断酒は、ある意味、これまでの生活、これまでの人生の流れを、自分の意志で変えようと、自分がシナリオを書き、主演し、監督する、自分だけの断酒ドラマを制作するようなものだと思う。

 

 他人にシナリオを書いてもらい、他人に監督をお願いし、自分は主演するだけって、いうのは、断酒には、ありえない。大体、酒飲みは、人の言うことなんか、聞かないもの(笑)

 

 だから、失敗だって、もちろんOK!また、シナリオを書き直して、撮影をやり直そう!何しろ、監督は自分なのだから。そして、このドラマのエンディングは、人生のエンディングと重なっている。

 

 沢山の人が見るひとつのテレビドラマではなく、個々人が自分の意志で演じる自分だけの断酒ドラマだ。私も演じている。

 

 そのうちに、自分が演じていた主人公が、いつの間にか、自分自身になっている。つまり、同化し、一体化している。面白いと、思う。

 

 笑顔で明るく楽しく賑やかに、酒をやめ続けよう!

 だって、酒を飲まないほうが、happyだから。

 

 飲んでしまっても、また、やめればいいさ!

 映画のロッキーみたいに、何度でも立ち上がって、最後にKOすれば、勝ちだ!

 たまに、youtubeで、ロッキーのテーマを聞くと、やる気がモリモリ湧いてくる。

 

 Can you enjoy life without getting drunk?

 

 Let's enjoy life without getting drunk !

 

----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^

先日の彼岸花ハイキングの時撮影した、動物。

f:id:anomiyakun:20131009183405j:plain
露店の脇にいた猫

 

f:id:anomiyakun:20131009183427j:plain
カワセミ。綺麗な鳥だ。
私のカメラでは、これが限界だった。
 
f:id:anomiyakun:20131009183453j:plain
毛並みのいい馬だった。悟った顔つき?

 

----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^----^

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》