酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

泥酔の悪夢!(断酒213日目)

 ブログのネタがないなー、なんて、思っていたら、まさかその為ではないだろうが、久々に脂汗が出るような夢を見た。

 

 昨夜は、いつもより早めに横になり、スゥーッと、眠りに落ちた。

 

 飲酒の夢など、断酒してから数えるほどしか見たことがないのに、真夜中、かなりリアルな飲酒&泥酔の夢を見て、ガバッと起き上がった。布団から立ち上がってしまった。

 

 《ブログで、飲酒欲求がほぼない、だの、酒を飲まない生活が当たり前になっただの、もうブログに書くネタがないだのって、書いてるくせに、結局、飲んでしまって、泥酔じゃ、世話ねーよな》

 

 ハタと正気に戻った自分が、そんなことを考え、ブログを突然閉じる悲しさを味わったところで、その夢に幕が下りて、現実世界に引き戻された。

 

 夢なので銘柄までは分からないが、でかいペットボトルに入った焼酎を全部飲んでしまい、泥酔して起きてみると、頭がガンガンして二日酔い、みたいなストーリーだった。

 

 大量に酒を飲んだ後の身体の変化については、自分の脳が一番良く記憶しているので、夢の中で正確に再現してくれたものと見える。

 

 夢だったから良かったが、これが正夢になり、現実に起こらないとも限らないから、うっかり出来ないなあ。ほんの一口が、大量飲酒につながる。

 

 最近、喫煙の夢は見ないが、禁煙後1年ぐらいは、何度も再喫煙の夢を見ては、あー、せっかくやめてたのに、吸ってしまった!ということがあったので、多分それと同類の夢だ。

 

 現実世界で酒との縁は切った積もりでいても、深層心理では、腐れ縁でつながっているみたいだな。この辺り、一度アルコール依存に落ちたことのある人間は皆、心の底に澱のように、飲酒体験が沈んでいて、何かのきっかけで、それがかき回されると、急に飲みたくなったりするのだろうか。

 

 だからこそ、常日頃の注意を怠ってはならない。あー、夢で良かった!

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 早朝、悪夢の後、寝られなかったので、夜明け前に家を出て、ウォーキングに。リュックを背負って。途中で、野菜を仕入れて、2時間40分の旅だった。

f:id:anomiyakun:20131013193217j:plain
日の出
f:id:anomiyakun:20131013193236j:plain
子供の頃『バカ』と呼んでいた草。
調べたら、『アメリカセンダングサ』というんだね。
f:id:anomiyakun:20131013193246j:plain
コスモスが満開だった。
f:id:anomiyakun:20131013193259j:plain
冬瓜、長葱、モロヘイヤ、食べたい菜、小松菜、里芋、空芯菜
ALL 100円!
f:id:anomiyakun:20131013193309j:plain
この巨大な冬瓜が100円!
帰路、これはリュックに入らないので、手下げ袋に入れて来たのだが、かなり重かった!

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》