酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

何のための酒?(断酒214日目)

 某著名人の泥酔による事件が、世の中を騒がせている。この人ばかりではなく、これまで、多くの有名人が、酒で失敗している。

 

 まー、有名であろうと無名であろうと、聖人だろうと偉人だろうと、アルコールを大量に摂取すれば、誰しも泥酔し、己をコントロールする力を失うのは、皆同じ。アルコールで脳が麻痺しているときに、殺人を犯しても、記憶にない。それが、酔うということの、本質的な怖さなのだ。

 

 かく言う私も、何も考えずに酒を30年以上も飲んでいた。市井の無名人である私でも、もし、酒絡みで事件を起こせば、大人である以上、新聞に載るかも知れないし、相応の刑事罰・民事罰が待っていただろう。

 

 奇跡的に、自分がスリの被害に何度か合ったのと、財布など貴重品を何度か紛失したのと、あとは家族や友人に迷惑を沢山かけただけで、済んだ。

 

 断酒してから、世間の飲酒の実態や、酒絡みの事件に触れるたび、はて、こんな危険な飲み物をば、なぜ多くの人が嬉々として飲むのだろう、と、素朴に疑問を感じた。そこで、自分の過去を振り返りつつ考えてみた。

 

 酒に対する認識の甘さが、先ず大前提としてある。それと、自分への過信。他の人と自分は違うんだ。自分は、酔っても大丈夫。みたいな、何の根拠もない自信が、己を増上させ、飲めば飲むほど、増上慢になる。

 

 気づいた時には、飲み過ぎている。ただ泥酔しただけで、自分の家に帰ってきたのなら、まだ良いが。しらふで歩いていてさえ危険な外の世界に、自己を失った酔っぱらいがフラフラしていたら、犯罪の被害者・加害者、両方になる可能性が高い。

 

 恐ろしいことだ。(←この表現、いつも使っているが、酒に酔うということは、それだけで、本当に危ないし、怖ろしいことだ)

 

 ただ、その大前提の、もっと前に、解けない疑問がある。

 

 そもそも、『酒』を飲むとは、一体、どういう行為なのか?周りが飲むから、なんとなく自分も飲んでいるのではないか?『酒』というものの実体を分かった上で飲んでいるのか?もう一つの選択肢として、『酒』を飲まない行為を何故選ばないのか?

 

 分かっているのは、『酒』とか『酒場』には、作られた、綺羅びやかで格好いいイメージがあるということ。酒の実体とはかけ離れた、雰囲気のようなもの。ふわっとした。酒のあるところに行くと、いいことが待っているというような、漠然としたもの。

 

 夜、殺虫灯に集まる虫みたいだ。特に夜、酒に集まり、捕獲される。

 

 キノコには、食べられるものと、毒キノコとがある。もちろん、食用のキノコを食べる。酒はどうだろう?適量なら寧ろ健康にいいなんて言われているが。今の私の考えでは、酒(アルコール飲料)=すべて毒。飲用にしてはいけない。脳に麻酔がかかり、自己のコントロールができなくなる飲み物だから。

 

 結論。酒は、飲む必要がない。酒は、飲まない方が良い。酒は、生命の維持には不要である。酒は、飲まなくても死なない。寧ろ酒を飲まないほうが、楽しい。酒を飲んだ時だけ楽しいのはおかしい。しらふで楽しいから、まやかしの酒など不要なのだ!

 

 (飲まなきゃ→《天国》《地獄》←飲んだら↓↓↓ネットで、見つけた素晴らしい画像。これは、正に、私への道しるべなり!もちろん、あの世ではなく、この世の生活が、飲まなきゃ《天国》飲んだら《地獄》ということ!)

 

f:id:anomiyakun:20131014164702j:plain
(著作者:victoria white2010)

 

 強がりでも何でもない。自分自身が酒をやめて掴み取った、楽しい生活が、証拠!

 

 と、まあ、いろいろ書いてきたが、最後に…

 

 完璧に適正飲酒が出来て、酒を愛している方は、私のブログなど読んでおられないと思うが、念の為に書いておくと、私の主張は、酒を飲みだしたらアンコントローラブルで止めどなく泥酔するまで飲み続けてしまう、私のような人間の、酒に対するスタンスなので、もし駄文が目に入っても、読み捨てて頂きたい。

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 あ!最後の最後に思い出した。今日で、断酒が丸7ヶ月満了。明日から8ヶ月目に突入だ!こんなに長期に渡って、酒から開放されるとは!もちろん、これからも、酒からは100万光年の距離を置く!

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》