酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒のない日々(断酒233日目)

 最近は、酒のことを書こうと思っても、ネタが浮かばない日が多い。

 

 いつかも書いたが、我が家で目にする酒は、調味用の味醂と日本酒だけ。以前は、飲んでいる酒が無くなると、この日本酒に手をつけ、減った分かみさんにバレないように、次の日に買ってきたのを継ぎ足したりしていた。

 (結局、バレてたけれど。。。)

 

 今は、数ヶ月に一度、2リットルパックの日本酒を買う。断酒してから二度買っただけだと思う、たぶん。

 

 この調子でいけば、断酒ブログ満願の365日目(2014年3月14日)は、今より更に酒から離れ、進化していると思う。元々、このブログは、自分の断酒継続が目的なので、望みどおりの進行状況だ。

 

 ある意味、やっと、自分の断酒が『筋金入り』になって来たようだ。

 

 秋になれば、なんやかんやと酒のつまみがうまくなる。寒くなれば、日本酒の熱燗やら、ホットウィスキーやら、昔飲んでいた酒が懐かしい。居酒屋で仲間と鍋をつついたりした記憶がよみがえる。

 

 でも、断酒以来、飲み会への誘いを断り続けたこともあり、これまで数えるほどしか居酒屋へも出向いていない。食べたいものは、家で作って、家族で食べている。

 

 酒を断つということは、それまでの飲酒生活から、断酒生活へと、180度生活パターンを切り替えると言う事だ、と、一番最初に考えて、その通りにしたことは、正しかった。

 

 断酒間もない頃に、もし、飲み会に出ていたら、禁煙失敗の二の舞いを演じていた可能性が高い。飲み会の誘いも、『断酒したので出ません!』と、きっぱり断っていなかったら、煮え切らない態度で、出席していたかもしれない。

 

 酒を断つということは、自分の人生を、能動的に、積極的に、プラス方向へと切り替える、と言う事だ。

 

 私は、今日も、このブログを更新出来たことに、感謝する!本当に、断酒が継続し、毎日爽やかに過ごしていることが、何より嬉しいのだ。どんどん年末が近づいてくるが、今は何の不安もない。寧ろ、楽しみだ!

 

 『酒をやめてhappyになろう!』というブログタイトルは、そうなりたい、そうなればいいな、という願望だったのだが、酒をやめるとhappyになるというのは、本当だ、と言う事が、自分の断酒実践を通して、証明されつつある。

 

  ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 かみさんが数泊の予定で出かけてしまい、夕食は、一度に沢山作って、明日も食べることが出来る、カレーだ!と、ジャガイモやら人参やら玉ねぎやらをザクザク刻んでいるとき、ちょっと考え事をしていて包丁が滑り、左手の中指の先端にザクッ!

f:id:anomiyakun:20131102195937j:plain

 ビビった! が、爪に刃が食い込んだだけで、済んだ。出血も無かった。

 あぶねー!これ、酒を飲みつつだったら、指の先端が飛んでたかも。。。ゾゾーッ

 カレーは、すりおろしリンゴやコーヒーやその他隠し味を教わったとおりに入れて、意外とうまく出来た!

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》