酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒同好会の難しさ(断酒234日目)

 いつかこのブログで、《断酒同好会》みたいなものを主催してみたいなー、と書いた。

 

 SNSのような閉じた世界で、断酒している人が、好きに発言や情報交換が出来て、楽しいかな、と考えのだが。。。

 

 ほんの少しだけ、実験のようなことをしてみて思ったのは、断酒には、閉じた世界は向かない、ということ。たった数週間の実験で、私が当初考えていた計画は頓挫した。

 

 考えてみると、飲酒そのものが、閉じた世界で行うことであり、やはり、その反対の断酒は、オープンに、明るく、裏表なく、賑やかに実行すべきなのではないかなあ、と実感した。自分の断酒体験からも、やっぱり、そう思う。

 

 周囲に断酒を宣言し、ブログを書き、飲み屋通いもプッツリ中断し、早寝早起きに切り替え、朝はなるべく歩いたり走ったり。それで、家族との時間が大幅に増えたし。

 

 そんなわけで、私の《断酒同好会》は、たぶん来年の3月14日まで続くこのブログそのもの、ということかな。読んで下さっている方々が皆さん、同好会のメンバーかな。

 

 ここで、話は全く変わって。。。唐突だが。。。

 

 幕末の思想家・吉田松蔭の名言に、断酒を志した方への、とてもぴったりな、勇気が湧く言葉があったので、ここで紹介する。

 

 ========吉田松陰の名言その1=====================

 夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

 ==============================================

 夢は、断酒を継続すること。それが理想。貫くには、今から断酒を計画し、実行する。そうすれば、必ず成功する。どうかなあ。


 ========吉田松陰の名言その2=====================

 決心して断行すれば、
 何ものもそれを妨げることはできない。
 大事なことを思い切って行おうとすれば、
 まずできるかできないかということを忘れなさい。

 ==============================================

 自らの強い意志で、断酒を決心して、実践を開始すれば、誰にも何にも妨害されることはない!断酒する前に、それが出来るか、出来ないかなんて迷ったり不安に思ったりしないで、先ず、思い切って実行してみよ!どうかなあ。

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 ☆お知らせ・その1

 当ブログに、初期の頃からコメントを寄せて下さっている、断酒仲間のrekoさんが、ブログを開設しましたよ~。右のリンク欄にも入れましたが、リンク貼っておきます!↓↓↓

はたけのかかし vol.2 ~日々思うこと~

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

f:id:anomiyakun:20131103195720j:plain

 

 ☆お知らせ・その2

 8月22日に、アクセス数が10万を超えたと、報告させて頂いた。そして、本日、あれから更に10万増えて、ブログ開設以来のアクセス数が、トータル20万アクセス!を超えた!

 読んで下さる皆様のパワーで、私の断酒も、継続している。本当に、ありがたいことだ。感謝!感謝!感謝!

f:id:anomiyakun:20131103204519j:plain

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》