酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やめた酒を踏み台に次へのステップ(断酒240日目)

 またまた、飲酒運転事故のニュースだ。福島県の某市民課の課長(54歳!)が、自動販売機に衝突したのだそうだ。私とあまり年齢が変わらない。

 

 何の根拠もない提案だけれど、50歳過ぎたら、断酒したほうがいいのではないかなー。肝臓を筆頭に、身体も内蔵も衰え、処理能力が大幅に低下しているところへ持ってきて、飲む量は若いころと同じでは、もう、人生が危険過ぎるだろう。

 

 これは偏見だが、アルコールに脳を支配されてしまった場合、トシをとった人のほうが、世間体の悪いことを平気でしでかすのではないか。で、その後、生きていくのも大変だろう。職場はおろか、住む場所すら変えなければならない事も多々あるのではないか。。。たかが酒のために。

 

 同世代の人の、飲酒でやらかす事件を人から聞いたり、ニュースで見たりする度に、私は、本当に、心の底から、酒をやめて良かったと、思う。

 

 ここ最近、私は、どうやら、やっと断酒生活も板についてきたようだ。ここのところ日常生活では、あまり酒のことを考えなくなった。タバコは最早意識することもない。

 

 断酒を始めた頃は、肩に力が入り、目つきも眉間にシワを寄せ、飲まないことばかり意識して、却って、増して来る飲酒欲求に、ますます手を焼いたものだが。最近は、何というか、自然体だ。飲まないって決めてるんだから、のらりくらりとかわす。

 

 かなり寒くなってきたので、鍋など突きたいなー、と思うときに、日本酒の熱燗を思い浮かべることはあるが、飲みたいという気持ちにはならない。

 

 身体に染み付いていた不要な習慣を断ち切り、やっと落ち着いたところで、色々とやりたいことを、のんびりとやり始めよう。

 

 朝のスロージョグと、たまにかみさんと夜ウォーキングするのも、日常生活に自然に組み入れることが出来た。これは、飲んだくれ時代には考えられないこと。

 

 他には、先ず、子供の頃夢中になっていた魚釣り。もう何十年も釣り竿を握ってない。先日、釣り道具の店に入ってみたら、なんじゃこりゃー!びっくりした。基本的に売られている物の種類に変わりはないが、その数の多さと、豊富さは、私が子供の頃の釣具店にはなかった。

 

 お金さえ出せば、ファッションから、道具から、何でも揃うなー。今まで酒に投入してきたカネを考えれば、何度も使えるものだし、安いものだなー。

 

 釣りの他には、どこかで土地を借りて、野菜を作ってみたい。住んでいる自治体の貸し出している農園は、今年の初めに申し込んでみたが、抽選で外れてしまった!知人が、何年も連続で当選していて、たまに野菜をもらいに行くのだが、作ることが楽しそう。野菜は大好きだし、来年は何とか、始めたいなー。

 

 猫を飼いたいってのも、最近考えている。集合住宅なので、完全室内飼いになってしまうのが、私としては、難点だけれど。子供の頃は、田舎で、猫は出入り自由で飼っていたから、ちょっと抵抗がある。だけど、やっぱり、家に猫がいる生活もいいよな~。

 

 と、いうようなわけで、酒をやめてよかった!やりたいことが山のようにある。酒なんぞのことを考えているヒマはない、ばかりか、もう、要らないから、踏み潰して、進む。

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

f:id:anomiyakun:20131109185457j:plain

 ちょいと午後から所用で子どもと出かけた先で、歩いていたら、何だか視線を感じで、ふと横を見ると、ありゃ!

 

 わ!本当にびっくりした!神社の鳥居に巻きついてる。これ、龍かなぁ?

 

f:id:anomiyakun:20131109185521j:plain

 

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》