酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

『ホ・オポノポノ』(断酒273日目)

 『ホ・オポノポノ』って、聞いたことがある、という人もいるだろう。

 

 おまじないみたいだけど、そうではない。宗教でもない。何かの集会みたいな響きだけど、違う。ハワイに昔から伝わる、心を癒やす方法だ。

f:id:anomiyakun:20131212180637j:plain

  私は、何年か前にイハレアカラ・ヒューレンという人の本を読んだことがあり、知識として頭の隅にあっただけ。読んだ時は、へ~、本当かな、なるほど~、程度で終わっていた。

 

 この秋ぐらいに、ふと、その4フレーズが頭に去来し、最近、また『ホ・オポノポノ』を調べて、飲酒欲求が湧いた時に、心のなかで4つの言葉を繰り返している。私の実感として、かなり効果があるような気がする。心が楽になる。

 

 「ありがとう」

 「ごめんなさい」

 「許して下さい」

 「愛しています」

 

 自分の心の中の記憶が問題を起こしている時、それを浮かべてから、この4つの言葉を心のなかで繰り返し唱えることにより、心のクリーニング(浄化)が行われる、というようなことが書いてあった。

 

 本で読んだだけで、実践しなかった。今頃やっている。『禁酒セラピー』という本も、断酒の前に調べれば良かったのに、エイヤ!と力づくで断酒を始めてしまい、苦しんでからその存在を知った。

 

 断酒を始めた頃から実践していたら、ひょっとしたら、初期の頃からの断酒生活を、もっと楽に送ることが出来たのだろうか。今となっては分からないなあ。

 

 ホ・オポノポノを断酒に取り入れている人はいるだろうかと、《断酒 ホ・オポノポノ》でググってみたら、いらっしゃった!この方は、禁煙・断酒を私より遥か前に実践されている。その方のブログにリンクを張ろうかと思ったが、今日見つけて、そこを読んだだけなので、直接リンクは失礼かな。。。もし、ご覧になりたい方は、下のキーワードで、ググって見て下さい。

 

《自由人のカルマ・ヨガノート 断酒 ホ・オポノポノ》
 

 どんな手段でも、断酒に有効なら、試してみるというのが、私の鉄則。ホ・オポノポノ、これ、お金がかからない。時間もかからない。痛くも痒くもない。仮にダメでも、ダメージがない。そして、うまく行けば、断酒を継続できる、と良いことばかり。

 

 しかも、ホ・オポノポノ、これ、断酒の他、人生のあらゆることに効果がありそう。知っているということは、知らないよりはいいけれど、実践しないと意味がないなー。断酒も同じだ。病的な酒をやめたほうがいいということは知っていても、実行が中々出来ない。

 

 断酒したいけど、踏ん切りが付かないとか、断酒しているけど、飲酒欲求に襲われ、辛いっていう人、ホ・オポノポノどうだろう。

 

 興味ある方は、イハレアカラ・ヒューレンという人の本を読んでみて下さい。

f:id:anomiyakun:20131212180702j:plain

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----

 今朝、起きたら、この冬で一番寒い!

 昨日の朝も寒くて、布団から出られなかった。。。スロージョギングどうしようかな~と迷ったが、行って来た。やっぱり、私には、朝の有酸素運動が気持ちいい。

 で、一休みしてからパソコンを立ち上げて、いつものニュースを見たら、先ず目に飛び込んで来たのが、これ↓

 

 『発車遅れに土下座で謝罪… 鉄道係員への暴力932件、大半は酒がらみ

 

 おいおい!酒飲むのは勝手だけど、夜中まで働いている駅員さんに迷惑かけるんじゃないよ!酔っぱらい諸氏!

 このニュースについて、Twitterでやりとりした方が、「酒は凶器」だと、おっしゃっていた。私も、『《酒が人間を凶器に変える》と考えると、更に恐怖が増します。アルコールに支配された脳は、正常のはずが無く、異常に決まってますもんね。』と、返信した。

 今週、来週、再来週と、日本全国は、酔っぱらい天国の忘年会のオンパレードだからして、駅員さん、大変だなー。

----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》