酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

心の貯金箱(断酒278日目)

 酒をやめてから、いつの間にか10か月目に突入していた。

 

 あれー (@_@) 全然気付かなかったな。一昨日の15日から10か月目だった。なんだか最近、断酒の何日目とか、何か月目とか、本当のところを言うと、どうでも良くなってきた。

 

 どうせ、死ぬ日まで飲まないんだし。。。タイトルに書いている(断酒xxx日目)というのも、目障りだ。でも、己への戒めとして、続けるけれど。

 

 今まで、酒害や断酒の効用を、色々と書いてきた。はっきり言って、いいことばかりの断酒だが、開始した3月の頃は、先行きが見えず、苦しく、辛かった。

 

 酒も、タバコも、やめる直前・直後の思いは同じ。。。

(あー、今生の別れだ。この最後の1本で、あの最後の1杯で、オレの人生の楽しみ が、明日から消える。耐えられるだろうか)

 というような、引き算の思い。自分から大事なものを奪われるような心境。

 

 でも、今は?

 

 タバコには未練なし!だが、酒には、まだちょっぴり未練あり。タバコには酔うということがないけれど、酒の麻薬効果「酔い」には、悪魔的な魅力がある。正直なところ、まだ飲みたい。酒には、一生注意が必要らしい。

 断酒の効果は、色んな酒害が無くなり、金も浮き、など沢山あるのだが、そういった、目に見えるもの以上に、もっと大事なものがあることに、この頃気付いた。それは、酒をやめた先の、向こう側にある。峻厳な飲酒山脈の向こう側と言ったほうがいいか。だから、これは、現役で酒を飲んでいる人には絶対に見えない。

f:id:anomiyakun:20131217200359p:plain


 もっと大事なものとは、どんなものか。表現するのが難しいが、『心の貯金箱』みたいな感じかな。

 

 それは、飲まない日を重ねる度に毎日増えていく、不思議な貯金箱だ。使っても使っても減らないものが貯まる。中に入っているのは、オカネではない。オカネでは買えない、もっと価値のあるものが入っている。使っても使っても減らない。

 

f:id:anomiyakun:20131217200658p:plain

中に入っているものを、言葉ではうまく表現できない。敢えて言うなら、happyの種かな。それが増えると、 自分の心、家族の心、知人・友人の心が、安らぐ、楽しくなる、爽快になる。
 
 私一人が断酒したことで、自分の心だけではなく、家族の心にも、何か積まれているのが、分かる。よく、アルコール依存症者の周りには、何人もの被害者がいると言われる。これの裏返しで、断酒者の周りには、何人もの幸福な人が現れるのだろう、きっと。

 

 『酒をやめてhappyになろう!』というのをブログの題名に考えついた頃は、自分がhappyになることしか頭になかった。が、実は断酒って、実践すると、もっと沢山の人がhappyになるんだなー、と、最近わかってきた。

 

 断酒って、自分が思っている以上に、もっと周囲への影響力が強い。自分が酒をやめると、周囲の沢山の人の心の貯金箱に、happyの種が貯まっていくみたいだな。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》