酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

クリスマス・プレゼントは(断酒285日目)

 クリスマス・イブである。

 

 だから、どうしたの?

 

 世の中、この時期、いつも決まった歌が流れ、イルミネーション、クリスマスツリー、サンタクロース、ケーキ、プレゼント…その上、なんだか恋人同士でないと、街を歩けないような雰囲気…これは一体何なんだ?

 

 実は、子供の頃から、世の中のクリスマスの浮かれ騒ぎに違和感を持っていた。

 

 でも、今年からどういうわけか、クリスマスのお祭り騒ぎも、それはそれで、季節のイベントだなー!と思い、自分は出歩かないが、ひっそりとこの夜を見守っている。まー、本来の意味の、イエス・キリストの生誕を静かに祝うということをしている人は、クリスチャンの人だけなんだろうなー、と思いつつ。

 

 内の家族は、以前から何も疑問を抱かず、ケーキだのプレゼントだのと、大喜びだ。幼児の頃こそ、サンタクロースがいると信じて疑わなかった子供たちは、さすがに今となっては、サンタのサの字も出ないが(笑)

 

 さて、今夜から明朝にかけて、自分へのクリスマス・プレゼントは…なーにかな(笑)?

 

 ヘンだが、プレゼントは、酒を飲まない今の自分かな。

 

 以前の自分は、『日本全国酒飲み音頭』の歌詞のように、なんでもかんでも都合よく酒飲みの理由にしていて、クリスマスなど、絶好の機会とばかりに、大酒を飲んで泥酔していたから。

 

 クリスマス・イブに、酒を飲まない、大して飲みたくもない。しかも、かつては食べなかった、クリスマス・ケーキが嬉しい。シュークリームも食べちゃうかな。なんて、やっぱり、自分の中身が入れ替わったんだなあ。

 

 さあ、飲まない自分を、自分にプレゼントしよう!(っていうか、もうしたのか)そんな感じだ。

 

 そして、クリスマスが過ぎると、あっという間に、大晦日へ突入するんだ。今年末は、頭がクリアなので、何事も冷静に判断出来るし、記憶の跡切れが無いから、一日一日、有効に有意義に過ごしている。嬉しいねー。

 

f:id:anomiyakun:20131224083410j:plain

イブを1人きりで過ごすことを、一人ぼっちにかけて「クリぼっち」と呼ぶのが、若者の間で定着していると、gooニュースに載っていたが。。。やっぱり、意味が分からない。クリスマス・イブと、1人で過ごすとか2人で過ごすとか、どういう関係があるんだろう。。。??

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》