酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

影の薄れた酒(断酒288日目)

 いよいよ暮れも押し詰まって来た。昨日は、長く書きすぎたので、今日は短めに。。。

 

 毎年、この時期は、仕事も休みにして、年明けまでのんびり、酒浸り。休みだから、朝から飲んでも、二日酔いでも、構わない。

 

 去年の今頃。酒が幅を利かせ、でかい面をして、我が家をのし歩いていた。

 

 今年は。。。台所の調味料の棚に、味付け用の日本酒があるだけ。あー、味醂も、酒の仲間か。その二種類があるだけ。もちろん、料理の味付け用。

 

 だいぶん、影が薄れたなー、酒。私の心の中でも、その存在感が薄れてきている。飲まなくなっても、夏頃までは、何とかその存在をアピールして、私に再飲酒を迫っていた小悪魔も、くじらからハムスターくらいのサイズに縮んでしまったようだ(笑)

 

 HALTのA(Angry)=怒りとか、イライラのときが一番酒を飲みたくなる、危険な心理状態なのだが、ここのところ、怒ってもイライラしても、酒が浮かばない。その心理状態から逃げたいと思わなくなった。寧ろ、冷静に、怒りやイライラの原因を、考える。深呼吸する。

 

 根っこにあるのが、小さなことって、分かる。今までは、住み着いている飲酒の小悪魔が、それを増幅していたのだ。

 

 なんと落ち着いた、爽やかな年末だろうか。子供の頃に還ったようだ。酒でトリップしていた自分が、もういない。

 

 もちろん、油断はしていない。ここに記すのも、アルコールが常に侵入を狙っているような気がするから。心の隙は、見せてはならない。飲んでいないからと言って、酒を適度に楽しめる身体になっているわけではないから。

 

 今の心境を一句。

 

 『酒忘れ 日々を楽しむ 年の暮れ』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》