酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

元旦に思うこと(断酒293日目)

 あけましておめでとうございます!

 

 実に、爽快でクリアな頭脳と、トシの割には身軽な身体で迎えた、新年。元旦から心新たに、また酒を飲まない日を一日一日積み重ねる決意!

 

 今日から禁煙とか断酒を始める方もいらっしゃるかもしれない。チャレンジって、素晴らしいことだ。

 

 昨夜は、大好きなボクシングをず~っと観戦していて、23時過ぎに、除夜の鐘のことなどすっかり忘れて、つまり大晦日であることも忘れていて、寝てしまった。アレレ!と真夜中、思い出したが、遅かった。

 

 で、今朝は、寝不足ながらも、早起きして、元旦の《のんびりジョギング》に行って来た。約100分。昨日朝は、走り納めと言う事で、約90分のジョギングをしたので、2013年ー2014年と、年を跨いで、連続で走ることが出来た!

 

 しかも、いつものジョギングルートにある小さな神社で初詣も済ませて、帰ってから、初日の出を拝んだ。こんな元旦は、初めて。感動的。これも、酒を飲まなくなったからこその、自分へのご褒美だ。

 

 自分の年齢を考えると、いつまでも酒を飲んでいる場合じゃなかったんだと、しみじみ思う。いつかも書いたけれど、人間50歳を過ぎたら、酒を断ったほうがいいのではないかな。(←もちろん、適正飲酒できている方は、断つ必要ありません)

 

 50年生きてきたってことは、これから先、もちろん元気に生きていくのが前提だけれども、そろそろ自分の人生の終わりについても考えなければならない。酒を飲んで、そういうことから逃げてばかりいるのは、考えなくていいから楽かもしれない。

 

 ただ、それは、やっぱり、逃避であり、一時しのぎに過ぎないのだ。

 

 適正飲酒出来ないならば、断酒!これしか道はない。

 

 血圧は正常になるし、体重もBMI値で標準になるし、酒代は浮くし、二日酔いなどの酒害に自分も家族も苦しむことがなくなるし、良いことばかりの断酒。

 

 まだの方、今日から、一緒に始めませんか!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

↑↑↑気が向いたらどれか押してやって下さいm(_"_)m

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》