酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今日飲んだもの(断酒294日目)

 今日は、夕方の小一時間、娘とスポーツジムへ行っただけで、あとはずっと家にいた。いい天気だったのになー。

 

 大晦日、元旦と連続で朝の長めのジョギングをしたら、筋肉痛になってしまい、今朝は休んだ。約二週間、走っていないのに、ちょっと無理したら、これだ。

 

 昼食後、家族で『ジャックと天空の巨人』という借りてきたDVDを観賞した。

 

 夕食後、何か忘れているなー、とぼんやりしてたら、あ!ブログ書いてないな、と、今(20時)、パソコンに向かっている。で、朝から今まで、一度も酒が脳裏に浮かばなかったことにも、今頃気付いた。

 

 そういえば、今日、何を飲んだのかな?

 

 食事の味噌汁を別にすれば、コーヒー(インスタント)、冷水、麦茶、コーラ。そんなところか。あ、昼食後に、日本茶も飲んだか。何れも、1杯か2杯飲んだだけで、酒類のように、がぶ飲みはしていない。こう改めて思い返すと、なんだか、あっさりしているなー。

 

 これが、去年の今日だとしたら、恐らく、缶ビール、缶酎ハイ、日本酒の三種類は必ず飲んでいて、その他に、ワイン、焼酎なんかも入っていたかも知れない。今ぐらいの時間になって、朝から何をどれだけ飲んだか、なんて絶対に思い出すことは不可能だったことも、確かだ。

 

 今、酒のことを書いていて、酒を思い出しているが、全然欲しくない。空腹でもないし、怒っていないし、淋しくないし、疲れていないからか。それだけではない。酒のない生活に慣れてきたのが大きいと思う。

 

 何度も似たようなことを書いてしまうが、一年前の正月には、今年の、酒を飲んでいない自分の存在など、想像すらしていなかった。たった一年前の自分のことを、今の自分が思い出しているのだが、これが、妙な気分なのだ。

 

 一年前の自分からしたら、今の自分は、一年分老いた。一年分余計に生きた。でも、それだけではない。酒を飲んでいない。この違いが、何とも奇妙なのだ。これは、実際に体験してみないと、分からないことかも知れない。

 

 そんなわけで、朝からの飲み物を回想してみるだけで分かる、去年とは全く違う自分の正月に、自分でびっくりしてしまった(笑)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》