酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

罪滅ぼし(?)の餃子(断酒296日目)

 今朝は、ジョギングを休んで、四分儀座流星群を見ていた。

 

 雲がかかっていて、条件が良くないが、3つ見た。珍しく、かみさんと娘も起きてきて、寒い中、空を見上げていた。

 

 今日も日中はいい天気だったが、どこへも出かけずに、家でのんびりしていた。元旦、三日は外出し、それぞれ翌日は休む。このリズムは、トシなのかなー。今日は昼寝もした。

 

 さて、長めの昼寝から起きた夕方、昨日買っておいた材料と、冷蔵庫に残っていた野菜で、久しぶりの餃子作りに取り掛かった。

f:id:anomiyakun:20140104202924j:plain

 

 具は、いつもテキトー。今日は、昨日スーパーで安売りしていたオカラを入れてみた。あとは、白菜、キャベツ、乾燥シイタケ、玉ねぎ、にんにく、ニラ、豚挽き肉。味付けは、塩こしょうと、味噌を少し。

 

 

飲んだくれの頃は、うまいビールを飲みたくて、自分の気が向いた時だけ作っていた餃子。時間がある時は、皮も作った。今日の皮は、50枚入りの既成品。50個包んでも、まだ具が余ったので、残りはハンバーグもどきにしてみた。

f:id:anomiyakun:20140104203005j:plain

 

 今は、飲んだくれの頃に家族にかけていた大迷惑の罪滅ぼしの為に(?)、餃子を焼く。

 

 以前は、材料を刻みながら、こねながら、包みながら、焼きながら、既にビールや缶酎ハイをグビグビ飲んでいて、焼きあがる頃には、餃子ではなく、自分が出来上がっていた。よく包丁で手を切ったり、ガスコンロで火傷をしなかったなー。

 

f:id:anomiyakun:20140104202709j:plain

 

 余った餃子の具で作った、ハンバーグもどき。

f:id:anomiyakun:20140104202722j:plain

 

 

 

 

 

 

 オカラ餃子、味は良かったが、どうも、ボソボソした感じがして、餃子としては今ひとつだったなー。

 

 夕食の時飲んだのは、麦茶と冷水だけだった。最近は、炭酸すら、あまり欲しくなくなった。

 

 話は、ここで、流星に戻って。。。

 

 いつかも書いたけれど、流れ星のように、最後にキラッと光って消えるような人生が最高だな。なんて、餃子を作りながら考えていた。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》